7話

 


 §



 会議が開かれたその日、全国に向けて資格取得試験の開催が宣言された。



『全日本危険区域調査組合』



 当組合設立は、見方を変えれば、一般人を未開の死地に送り込むという制度。

 国の粗探しに躍起になる一部界隈は、ここぞとばかりに上層部を叩いた。


 しかしそんな否定的な意見も、その一般人達の声によって、一瞬で埋もれ潰され姿を消した。


 何故か?……簡単だ。


 この場所を何処と心得る?

 世界屈指の文化大国、日本であるぞ?

 誰が、何が、この国を支えていると思っている?


 リアルから身を引き、想像と二次元に潜んでいた猛者共が、遂に姿を表したのだ。


 その結果、SNS、掲示板、日本のあらゆるネットサーバーが、過剰なログインと書き込みによりダウン。

 国を叩く報道には、局に直接ウイルスが流し込まれるという前代未聞の事件まで発生。


『現実異世界化』

『冒険者キタコレ』

『俺の時代』


 全国を埋め尽くしたこれ等の言葉。


 彼等の常軌を逸した歓喜の雄叫びには、発表した国家上層部の本人達ですら狂気を感じたと聞く。


 そう、これこそが我らが母国、



 変態の国、日本なのである。




 §



 天気は快晴。燦々と降り注ぐ日差しの下、ロータリーに停車した高級高速バスが、その車体を煌めかせていた。


「デカいっす!」


「緊張してきた」


「ふふ、はしゃぎすぎよ」


「ピィ……」「ンゴォ」


「ちゃんとお留守番できますね?少しの間だけですから」


「一番後ろの席取るぞ!」


「ウノやろうぜ!」「この椅子フカフカだぞ大将!」


「……うるせぇ」


 猫目、風代、氷室、加藤、毒島、とその舎弟、朧、その他特区より帰還した資格試験希望者が、各々の荷物を手に、バスへと乗り込んでいく。


 彼等の力と経験は、国にとっても貴重。身寄りの無くなった者も多くおり、受験を希望する危険区域出身者には、それなりの待遇が約束されていた。


 車掌は名簿を見ながら、最後の二人を待つ。


 その二人、東条とノエルは、現在病院の物陰で謎の生物と話をしていた。


 謎生物それすなわち、布団に包まり、目の下に隈を貼り付けた有栖である。


 彼女は生気のない顔で十秒飯を咥え、二人に仕事の現状報告していた。


「依頼されていた、此方の知っているモンスターのリストアップと、国との擦り合わせ、データの見直し、作成、シミュレーション、ようやく全部終わりましたよ(ボソ)」


「お疲れさん」


「ん。よくやった」


「ほんとですよ。疲れましたよ。そもそも何でこっちの方が国より詳細な情報持ってんですか?その所為で私がプロジェクトリーダーにされるし。資格試験の合格ラインの元データ、殆ど私が作ったようなもんですよ?褒めてくださいよ、もっと褒めてくださいよっ(ボソ)」


「うんうん、お疲れさん」


「ん。よくやった」


「私今ブラック企業にいます!」


 過労を訴え転がる彼女を、ノエルが踏みつける。


「グェっ」


「スライムはよく頑張った。ゆっくり休んで」


「行動と言葉が噛み合ってない!あとそのモンスター呼びやめて!」


「ところで、有栖は試験受けないのか?」


「受けませんよ。寝ます」


「ライム雑魚過ぎる。受けてもどうせ落ちるし、ノエル達の関係を上層部以外に悟られても面倒。来ないのが一番」


「え?ノエルちゃん、私たち友達だよね?キツ過ぎない?」


 それもそうだな。と東条は納得する。


「んじゃ俺達行くから。次は京都で合流か?」


「あ、はい。事務所を買ってくれたのは、普通に感謝しています。有難うございます(ボソ)」


「いい物件買い取ったからな。見たら驚くぜ?」


「期待しておきます(ボソ)」


 東条とノエルの旅に、彼女を連れて行く事は出来ない。

 そも、彼女の仕事はチームの全てのデータ管理である。いつまでも病院で仕事をする訳もいかないという事で、この際だから拠点を作ってしまおうとなったのだ。


 加えて、これはまだ公表されていない事だが、近々国の対策本部、総理官邸なども京都に移設される事が決まっている。

 国の保護を受けるなら、その近くがいいだろうとの事で京都にしたという訳だ。


「じゃな、よく寝てよく食べるんだぞ」


「夜更かしはしちゃダメよー」


「お母さん?(ボソ)」


 有栖に手を振り、二人はバスに乗り込むのだった。



 ――「修学旅行みたいっす!」


「ちょっと猫目ちゃんっ、マイク持たないで」


 小さなハウリングを起こした車内に、周囲の者達からも「歌え歌えー」と野次が飛ぶ。


「紫トサカ!歌で勝負っすよ!」


「上等だクソ猫が!」


 バスガイドのお姉さんが音源を入れ、喧騒寄りのBGMが車内に響き渡る。


 大人組は微笑み、朧はヘッドホンを耳に毛布を被る。


 そんな騒がしい空気に、ノエルも弄っていたパソコンを閉じた。


「どした?」


 東条はアイマスクを外し、ウズウズする彼女を見る。


「ノエルも歌いたい」


「ハハっ。猫目っ、ノエルが歌いたいってよ!」


「何⁉︎離せトサカ!」


「っおい⁉︎まだ歌ってんだろ‼︎」


 熱唱していた毒島からマイクをひったくった猫目が、ノエルへとそれを回す。


「テステス、歌います」


 ――両手でマイクを握り、堂々と歌う彼女。


 楽しそうなノエルを見て、東条は微笑み、再びアイマスクを着けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る