4話


 彼等が滞在している大学病院は、現在大きく三つの区分に分けられている。下階には、主に戦闘経験のない一般人が。その上には、特区内で『力』を獲得した者達が。

 そしてその上の数階は、関係者以外立ち入り禁止の小さな情報支部となっていた。


「これからの彼等とのやり取りは、有栖さんを経由する事となりました。こちらが秘匿回線の端末です」


 総理補佐、美見が、岩国に携帯端末を渡す。


「分かった。しかし二人に仲間がいるとは、驚きだったな」


「はい。彼女は自身の存在を公表する気はないと仰っていましたので、ある意味最も扱いに気をつけなければなりません」


「普通に脅されたもんな。怖かった」


「はい。怖かったです」


 美見と岩国は思い出す。自分達と繋がりを持ちたいのであれば、有栖の秘匿を確約しろ、と有無を言わさぬ姿勢で魔力を垂れ流していた二人を。


 岩国は椅子にもたれ、コーヒーを啜った。


「それで、彼等の能力は見えたか?」


「……いえ。見ようとしたのですが、その時、二人の視線が同時に此方を向きまして。以降はずっと牽制されていました」


「それは怖いな」


「はい。生きた心地がしませんでした」


「彼等は素性と能力だけは、絶対に明かそうとしないからな。本来なら国の権力を使ってでも吐かせるべきなのだろうが、彼等が我々を恐れていないのが問題だ。少しずつ信頼を築いていくしかないだろう」


「監視なんて付けようものなら、何されるか分かったものじゃないですしね」


 彼等が最も嫌うのは、第三者に舵を握られる事だ。それは今までの会話で痛感している。


「今出来る事は、対等な立場を崩さない事。それだけだ」


「頑張ってください」


「何を言っている?君の仕事だろう」


「何の為の端末ですか?」


「ハハハハハ」「フフフフフ」


 彼等の扱いを押し付け合う二人であった。


「話は変わりますが、兼ねてより進めていましたプランの目処が立ちましたので、その最終確認をお願いします」


「おお、だいぶ早かったな」


「つきましては、隊長の御三方にも事前に話しておきたいのですが、」


「ああそれなら今から行くか。丁度見舞いに行こうと思っていたところだ」


 岩国は果物の入った籠を持ち、美見に提案した。



 ――『GAME SET !!』


 テレビから流れる、戦闘終了の合図。彦根はコントローラーを置き、伸びを一つ。


「たはー、やっぱ強いね楓君。流石インキャオタクなだけあるよ!」


「え、褒めてます?」


「褒めてる褒めてる」


 半身に包帯を巻く千軸と、無傷の彦根。そんな二人を横に、口角をヒクヒクとさせ、本を閉じる亜門。


「……何故貴様等は、毎度毎度俺の部屋に集まるんだ?」


 場所は亜門の病室。それなりに広い個室だが、今はその殆どが二人が持ってきたゲーム類で溢れてしまっていた。


「だって俺の部屋テレビないんですもん」


「皆で遊んだ方が楽しいじゃないですか?」


「……これは世情を知る為に使っていた筈なんだが?」


 その言葉に千軸が目を大きく開け、バカにしたように松葉杖でテレビを指す。


「はぁあ⁉︎そんなの見たって俺達の悪口しか流れてこないじゃないですか!あんなもん見て何が楽しいんですか⁉︎まさか総隊長、そういう趣味が」


「……(ザワザワ)」


「あ、ごめんなさい許してつかぁさい」


「ハハハ、やっぱり賑やかな方が楽しいね」


 二人の漫才に笑う彦根。大きく嘆息する亜門。とその時、病室のドアがノックされ、岩国と美見が入ってきた。


「お、揃ってるな。ったく亜門、部屋は掃除しなきゃダメだぞ?」


「……」


 無言で額を抑える彼であった。



「まず、皆様にはこちらの資料を」


 四人が配られた資料に目を通す。そこに書かれていたのは、



『魔法顕現者、及び覚醒者実地派遣の宗』



 魔法という力がモンスターの唯一の対抗策と分かったその時から、密かに進められていた計画である。そもそも巨大な力を手に入れた人間を野放しにしておくなど、モンスターを散歩させているのと大して変わりない。国としては一刻も早く、彼等を管理下に置かなければならないのだ。


「……試験は、一ヶ月後?大分早いですね」


 亜門が懸念に難しい顔をする。


「私も少し早い気はするのだ。只でさえ作戦失敗でメディアに叩かれているのに、民間人を導入するなんて発表したら、それこそ火に油じゃないのか?」


 亜門に続く岩国だがしかし、


「案外そうでもないんですよ、それが」


 そこで千軸が割って入った。


「どういう事だ?」


「はい、大臣や総隊長みたいなおじさん世代は「「……」」、あまりネットとか触らないから知らないかもですけど、ことwebメディアやソーシャルメディアに関しては、俺達への意見は好意的な物が大多数なんですよ」


「そうだったのか?」


 美見も頷く。


「はい。総理も仰っていました。大臣はもう少しネットに慣れるべきだ。今時RINEも知らないなど、よくそれで防衛大臣が務まるな。と」


「ぐ、ぐぅ」


 図星なおじさん世代は何も言えず。


「それもこれも、全部ノエルさんのおかげなんですよ。あの子作戦中ずっとカメラ回してたみたいで、人が事切れていく様や、モンスターの恐ろしさ、自衛隊が命懸けで戦う姿を、全部記録に納めていたんです。あまりに悲劇的でグロ過ぎるせいで、切り抜きは軒並みバン食らってましたけど」


「ああ、それは俺も報告を受けた。……まさかあの動画がそんな効果を生むなんて、思いもよらなかった」


 岩国は自身の知らない場所で、またも彼等に救われていた事を理解した。有難いことこの上ないが、これで対価を要求してこないかだけが心配だ。


 彦根は椅子に胡座をかき身体を揺らす。


「皆ようやく知ったんだよ。自分達の隣に引っ越してきたのが、人食いの化物だって事を。

 今までノエル君とまさ君は、特区の冒険を一種のバラエティとして日本に発信してきた。安置にいる人達は、それはもう面白かっただろうね。ハリウッド映画顔負けのリアルな冒険譚だもの。でもそれは、彼等が並外れた人外だから成せる事だ。人があの場所に入ればどうなるか、あそこにいた人達がどういう運命を辿るのか、今回初めてそれが発信されたんだよ」


 千軸がコクコクと頷く。


「だから俺はあのクソマスメディア共が気に入らないんですよ。何でここまで来て国を批判するのに心血注げるのか、現実見てねぇのはどっちだって話だよ」


 成程、と亜門は反省する。世情に疎かったのは、どうやら自分のようだ。


「自分を守ってくれる存在は大手を振って歓迎する、結局人なんてそんなもんさ。だから今やっても、なんら問題ないと思いますよ。むしろ今の方が良いとさえ言える」


 彦根の結論に、全員が頷く。


「では話を戻しますが、今回の資料には大まかな内容しか記載されていません。情報が情報ですので、今から一週間後に開かれる会議にて、試験内容やその他諸々の確認、擦り合わせを行いたいと考えています」


「との事だ。それまではここに居るもよし、街に出るもよし、言ってしまえば休暇だ。各々好きに過ごしてくれ」


「「「了解」」っ!」


 二人が即座にコントローラーを持ち、岩国がそれに続く。そして亜門と美見は同時に額を抑えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る