3話

 

「あ、まささんっ」


「おお風代、どした」


 廊下を歩いていた彼に、後ろから声がかる。


「あの、今から皆で朝食を食べるので、一緒にどうかなって。えっと、」


 忙しなく前髪を触る彼女の口には、薄く桃色のリップが塗ってあった。


「構わねぇよ。行こうぜ?」


 東条は微笑み、そんな乙女の肩を叩いて食堂へと歩みを進める。


「っ、はい!」


 嬉しそうに破顔する風代は、小走りで彼の隣に並んで歩く。指を何度も組み替え、開いては閉じてを繰り返す唇。


「っ、……ま、まささん」


「ん?」


「好きな食べ物と、嫌いな食べ物はなんですか?」


「いきなりだな」


 唐突な質問に東条は笑い、腕を組んで唸る。


「そーだなー、好きなのは餃子かな。嫌いなのはセロリ」


「……分かりました」


 真剣にメモを取り出す彼女。


「趣味はありますか?」


「あ〜、筋トレと、アニメはもう見なくなったし、運動全般かな。あと食事」


「なるほど。好きな色は?」


「白と黒かなー」


「異性に魅力を感じる時はどんな時ですか?」


「んー、母性に触れた時かな」


「女の子の好きな仕草は?」


「え、何?尋問?」


「気にしないでください、単なるアンケートです。好きな仕草は何ですか?」


「仕草、仕草ねぇ。屈んだりする時に見える、胸チラかな」


「むねっ……」


 風代は一瞬自分の胸を見て、悔しい顔をする。


「好きな女子のタイプは?」


「んぁー、包容力のある人」


「最後に、パートナーとなる女性に求めるものは何ですか?」


「強さ」


 東条は即答する。


「自分の欲望を、肯定出来る強さを持った奴に、……俺は惚れるんだと思う」


「……欲望に正直なのは、弱さじゃないんですか?」


「ま、そういう見方も出来るわな」


 風代は彼の黒い顔を見つめる。表情も、目線も窺い知れないその顔を。

 ただ一つ分かる事があるとすれば、その視線の先に、自分はいないという事だけ。


「なぁ風代」


「はい?」


「デート行くか」


「………………………へ?」


 彼女が口を開け呆けたままその場に静止する。ゆっくりと動き出す脳細胞が遅れて、『デートに誘われた』と言う事実を理解した。


「な、え、」


「何慌ててんだよ。そのつもりだったんだろ?」


「っ(バレて⁉︎)」


 自身のプランが筒抜けであった事に、彼女はメモを握りしめ顔を真っ赤にする。


「で、でも、まささん、彼女さんがいるみたいだし、その」


 東条は一瞬口を軽く結び、そして開いた。


「……いないよ。……それっぽい事言ったら、風代が面白い反応するかなーって」


「じゃ、じゃあ好きな人がいるっていうのも」


「あー、嘘だね」


「っ意地悪な人です!」


「そうです私が意地悪な人です」


「通報します」


「それだけはやめてくださいお願いします」


 やいのやいのと盛り上がりながら、二人は食堂へと向かうのだった。


「あ、涼音〜!とまさ先輩っ、こっちっす!」


「おはようございます、まさ様。お仕事はもういいんですか?」


「おはよ、もう済んだよ。あと様はやめてくれって。……てか全員集まってどうした?」


 猫目の用意した席に座り、東条は周りに座る顔ぶれを見回す。風代、氷室、猫目、毒島とその舎弟、加藤、協調性皆無の朧までもが集まっている。


「いや何、生き残ったのも何かの縁ですしね。親交を深めようと、猫目さんが集めてくれたんですよ」


 加藤が白猿の雷撃で禿げてしまった頭部をサスサスと撫でる。


「ヤクザの人達も誘いたかったっすけど、気付いたらどっか行ってたっす」


「ああ、あの人達早々に出て行ったからな」


 組の所有する病院に行くと、自分とノエルに挨拶に来たのを東条は思い出す。今まで闇で生きてきたのだ。日の元は何かとやり辛いのだろう。


 テーブルに上半身を投げ出す猫目に、毒島が呆れる。


「お前のその行動力には関心するぜ。よくあんな、見るからに人を寄せ付けないオーラ放ってる奴等、誘おうと思うな」


「あー、なんちゃってチンピラには、本物は刺激が強かったすね」


「ぁあ?」


「何すか?闘るっすか?」


「上等だ表出ろや」


「お、賭けるか」「俺は猫目ちゃんに五百円」「猫目に千円」


「お前等もバカにされてんだぞ⁉︎」


 ガンを飛ばし合う二人に、騒ぐ舎弟達。加藤と氷室は微笑ましいものを見る目で、風代は止めようと、朧は鬱陶し気に、その光景を眺める。本来あるべきだった年相応の団欒が、そこにはあった。


 ――「お前もう怪我大丈夫なの?」


「まあ。別に支障はないですね」


 朧は食事を口に運びながら、淡々と答える。相変わらず冷めた奴だ。


「そーいや教えて貰った口座に金振り込んどいたから、後で確認してな」


「ああ、はい。いくら位ですか?」


「二億五千万」


「⁉︎ぐふっ、ケホ、……マジですか」


 手にした事のない額に、朧は半笑いで東条を見る。


「俺の取り分全部やるって言ったろ」


「まぁ、そうですけど。……何に使お」


 とその時、真剣に悩み始める彼の肩にポンポン、と手が置かれる。


「朧っち〜」


 成程、猫撫で声とはこれの事を言うのか。


「……何か?」


 顔を上げた先に並ぶのは、優しい笑みを浮かべた猫目と毒島と舎弟達の顔。取り繕われたその顔からは、隠しようのない卑しさがはみ出ていた。


「朧くぅ〜ん、俺達友達だよねぇ?」


「違うが?」


「あたし、前から朧っちの事気になってたんだ?」


「どうも」


 ケモ耳を生やした猫目が、上目遣いで朧に迫る。


「今度のお出かけ、どこ行くっすか?」


「行かないが?」


 無表情を崩せない二人は、あの手この手で彼に取り入ろうとうする。


「もう猫目ちゃん、はしたないですよっ」


「ふふっ、じゃあ私はカバンでも買って貰おうかしら」


「私は広い庭の付いた家がいいです」


「……」


 半透明になり始める朧。


「あ、逃げるなっす!」

「抑えろ!離したら見失うぞ!」


(……うざ)


 やんややんやと賑やかな彼等を、東条は楽しそうに眺めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る