5話

 


 ――天気は快晴。春べに揺蕩う雲の群れ。


「……」


 緊張に鞄を握る私のセーラー服を、吹き抜ける春風が、はたまた忙しない心臓が、小さく揺らした。


「よ」


「あ、おはようございますっ」


 パーカーにジーンズを履いたマサさんが、私に向かって手を振る。目深に被ったフードからは、唯一彼の口元が覗いている。


「悪いな。待たせたか?」


「いえ、私も今来たところです」


 話すと同時に動く口元。普段は顔を隠しているせいで、それだけで新鮮に感じてしまう。


「そりゃ良かった。んじゃ行くか」


「はいっ」


 微笑む彼に、上擦った返事を返す。


 今日は待ちに待った、デートの日だ。



 場所はお台場。言わずと知れたデートの名所である。

 バリバリ海に面しているこの地域は、例外なく二十㎝程が水没している。そのせいで近々閉館してしまうらしく、今は閉館セールなるものをやっている。故にこの場所には、現在もそれなりの数の人が往来していた。


 私は高所を歩きながら、会話の話題を探す。


「下水設備とか大丈夫なのかこれ?」


「あ、トイレは仮設の物以外使用禁止らしいです」


「だろうな」


 そこは下調べ済みだ。デートなどした事のない私だが、今回は猫目ちゃんや氷室さんの意見を貰ってプランを考えた。きっと上手くいく筈だ。


 私は気合を入れ直し、マサさんの横に並んだ。


「最初は、服か」


「はい。せっかくですし、おしゃれしたいです」


「そーだよなー。着てたもんしか持ってこれなかったんだから、女子にとっちゃ死活問題だろ?」


「はい。これなんて、洗濯しすぎてもうボロボロです」


「そうか?……案外そうは見えないけど」


 マサさんの顔が近づく。


「じ、自分で縫ったり、補修したりしてるんです。ほら」


 袖を捲り、びっしりと補修跡が残る裏地を見せた。表には一切違和感を見せない辺り、それなりの腕だとは思う。


「お〜、凄ぇな。裁縫得意なの?」


「はい。女性の嗜みだ、と祖母から教えられました」


 私はちらりとマサさんの顔を見る。これは彼の言う、母性ではないのだろうか?


「いやはや、尊敬するよ」


 どうやら違うらしい。


 雑談をしながら歩いていると、目的地に到着する。多くの専門店を統合したショッピング施設、女性の為のテーマパークとも言われる、ヴィーナスフォートだ。

 その内観に彼が喜ぶ。


「おお、異世界だ」


「はい。この場所は中世ヨーロッパを模して造られたそうです」


 彼がこういった景観を好きなのは織り込み済みだ。猫目ちゃんが教えてくれた。有難う猫目ちゃん。


「いいね。行きたい店とか決まってんの?」


「はい。こちらです」


 そう言い、私はブティックへと足を運んだ。


 ――私は鏡の前に立ち、二着の服を吟味する。


「どっちも似合ってるぜ?」


「あ、ありがとうございます。すみません、すぐに決めますので」


 男性は女性のショッピングに否定的だとよく聞く。ここで迷っていては、彼の機嫌を損ねてしまうかも知れない。慌てて謝るが、


「何言ってんだ。服はじっくり決めてなんぼだろ」


 そんな私を、マサさんは笑って否定した。


「俺をそこら辺の男と一緒にするなよ?大いに悩んで迷うがいいさ。それがショッピングの醍醐味よ」


 ショッピングの何たるかを諭す彼の、その優しさに、私の好感度は更に上がってしまう。


「……でしたら、聞いてもいいですか?」


「おうよ」


「こちらと、こちら、どちらが良いでしょうか?」


 私は白のカシュクールワンピースと、白のパーカーとジーンズのセットを彼に見せた。


「究極の質問だな。……(女性が二択の質問をする時、自身の中では既に答えが決まっているという。即ちこれは質問であって、質問ではない。俺の感性を試す試練だ。どうする、考えろ、女性を失望させるなど、俺のポリシーに反する)」


「……」


 私は熟考する彼の答えを静かに待つ。


「……(いや、待てよ、思い出せ。彼女はさっきこう言った。『せっかくですし、おしゃれしたいです』と。つまり彼女は、ここで買った服に着替えて、今日一日を過ごすつもりという事。彼女から聞いたプランでは、これから運動施設にも行く予定だ。つまり、動きやすい服の方が正解だ。加えてパーカージーンズは、今の俺の服装でもある)……見えた」


「……(ごくり)」


 私は静かに笑う彼に唾を飲み、次いで指を指されドキッ、としてしまう。


「パーカーが正解だ」


「!マサさんもそう思いますかっ?実はこっちが良いかなって思ってたんです!」


「っ(勝った!)」


 何故か盛大に拳を天に突き上げる彼を見て、私は嬉しさに頬を緩める。好きな人と意見が一致すると、何だか気分が上がってしまう。


「一回着替えて来ますね!」


「あいよ。……あ、店員さん、あのパーカーとジーンズいくらですかね?」


 ――制服を抱え更衣室を出て、小走りで彼の元に戻る。


「お待たせしました。ど、どうですか?」


「うん、ちゃんと似合ってるぜ」


 その言葉に、自然と口角が上がってしまう。とその時、


「店員さんお願いします」


「かしこまりました。失礼します、タグをお切りしますね。あとよろしければ、こちらの紙袋をお使いください」


「え?有難うございます。……え?」


 私はタグを切る女性店員に驚き、制服を紙袋に仕舞いながらマサさんを見る。


「んじゃ行くか」


「あの、まだお金払ってなくて」


 すると店員さんに、こっそりと耳打ちされた。


「もう頂きましたよ。……カッコいい彼氏さんですね」


「――っ」


 意味を理解した瞬間の感謝と申し訳なさが、次の言葉のインパクトで消し飛んだ。


『彼氏』、確かに側から見ればそう見えるのだろう。

 顔が急激に熱くなるのを自覚しつつ、私は会釈して、そそくさとその場を離れた。


「……あ、あの、有難うございます」


「いいってことよ。カッコよかったろ?」


 ニヤリと笑う彼に、思わず吹き出してしまう。


「ふふっ、それ、自分で言っちゃうんですね?」


「だってカッコいいからな」


「はい、カッコよかったです」


 本当に、そう思った。


「次はスニーカーだな」


「へ?」


 ――そうして数十分後、私の足は新品のスニーカーを履いていた。


「……本当にいいんですか?」


「勿論。俺金持ちだから」


「それ、自分で言っちゃうんですね?」


「だって金持ってるからな」


「くすっ。はい、有難うございます」


 サムズアップする彼に、私も苦笑してサムズアップする。

 今変に断れば、それこそ失礼だ。ここは彼の優しさに甘えてしまおう。


 私は鞄以外をロッカーに仕舞い、手を振るマサさんの元へと小走りで向かった。


「そーいや昼飯食った?」


「っ……いえ」


 お腹をさするマサさんを横目でチラチラと見ながら、鞄を握る手に力が入る。


「どっか入るか。フードコートあったっけ?」


 地図を見る彼の背中に向かって、私は一度大きく息を吸い、一思いに口を開いた。


「あ、あの、マサさんっ」


「んぁ?どした?」


「わ、私、今日、お弁当作って来たので、その、食べていただけませんかっ?」


 持っていた鞄を突き出す。早鐘を打つ心臓を抑えようと、私は地面を凝視した。


(言っちゃった言っちゃった!断られたらどうしようっ。多分死んじゃう!)


「おお、マジか!正直期待してたぞ風代!」


 そんな私の不安を軽く吹き飛ばし、彼は満面の笑みでそう言った。

 強ばった肩から、一気に力が抜けてしまう。


「っよ、良かったです。期待に応えられるかどうかは、分からないですけど」


「ハハハ、心配すんな。美味いに決まってんだから」


「うぅ、プレッシャーです」


 再び強ばる肩。私はお弁当の中身を思い出しながら、粗相がないかを探るのだった。


 ――バルコニーに来た私達は、適当に空いてる席についた。


 周りは何処もカップルだらけで、自分達もそういう目で見られていると思うと、緊張にマサさんの顔が見れなくなってしまう。


「よし、準備いいぜ」


 手を拭いた彼が、期待の眼差しで私を見る。


「は、はい」


 私は大きめの弁当箱を三つ取り出し、蓋を開けた。


「これはっ」


「はい餃子が好きだと言ってましたので、中華を中心に作ってみました」


 綺麗に整列した料理達が、その主と共に彼の言葉を待つ。果たして結果は……、


「スッゲェ旨そう。これ全部一人で?」


 私の口角が、安心と喜色に持ち上がる。心なしか、並べられた餃子も笑っているように見える。


「っ!はいっ。おばあちゃんが女の嗜みだ、って教えてくれました」


「ばあちゃん凄いな」


「はい、感謝です」


 見た目はクリア。次いでどうぞ、と箸をを渡し、その行く末を見守る。


「そんじゃ、頂きます」


「はい」


 口に運ばれた餃子が咀嚼され、嚥下される。

 餃子は熱いからこそ美味しい。その事実は覆らない。冷めてしまった餃子に、果たして彼が何処まで喜んでくれるのか。

 ……彼の喉が動くと同時に、私の喉も唾を飲み込む。


 瞬間、彼の彼の目が光った。


「美味い!美味い!美味い!」


「⁉︎ちょ、声大きっ」


 マサさんの奇行に、周りからクスクスと声が聞こえる。慌てて止めるが、そんな恥ずかしさよりも、私は奥底から湧き出る歓喜に身を震わせていた。


「美味いぞ風代っ」


「くくっ、分かったので、落ち着いてください」


 餃子を頬張り、エビチリに舌鼓を打ち、チャーハンを掻き込む彼。


 好きな人に料理を褒められると、こんなにも嬉しいものなのか。


「……ふふっ」


 自分でも分かる。今の私の顔は、相当緩んでしまっているだろう。


 ――食後の休憩も済み、私は空になったお弁当箱を、満足してカバンにしまっていく。


「ご馳走様。美味しかったよ」


「それは良かったです。またいつでも作ってあげますよ」


「お、んじゃまた頼もうかな?」


「ふふっ、胃袋を掴む日も近いですね」


 笑う彼に私も微笑む。彼との食事で、ようやく緊張も解れてきた。

 しかしデートはまだまだ始まったばかり。気を抜いてはいけない。


「すみません、ちょっとお手洗いに行ってきます」


「ああ。待ってるよ」


 私はトイレに入り、鏡に映る自分を見る。化粧は崩れていないか?髪は整っているか?体臭は?身嗜みは?

 歯を磨きながら諸々のチェックを済ませ、最後に香水を少量振りかける。


「よし」


 気合を入れ直し、再び彼の元へと帰還した。


「うし、行くか」


「はい」


 歩き出したマサさんが「そうだ」、とポケットからブレスケアを取り出し口に放り込む。


「食うか?」


「じゃあ頂きます。でも気をつけてくださいね?」


「え、何が?」


「今は食事の後ですけど、口臭ケア用品を渡されたら、傷つく女性もいますから」


「あー、確かに」


 納得した彼がふむふむと頷く。

 本当は他の女性と食事なんて行って欲しくないが、そんな事言ったら重い女だと思われてしまう。


「風代は大丈夫だぜ?ミントのいい匂いしてたから」


「有難うございます。でも口には出さない方が良いと思います」


「言わなきゃ伝わらんだろ」


「言わない優しさというものもあるんです」


「女心は難しいな」


「女心は難しいんです。臨機応変に対応してくださいね」


 私は唸るマサさんに、ニカっと笑うのだった。



 ――ボーリングの球が一直線に進み、小気味いい音を立てて残りのピンを倒した。


「やった!」


「おぉー、やるな」


 画面に映し出されたスペアの文字に、私はガッツポーズをする。

 その隣でマサさんが、十六ポンドの球を引っ掴み、立ち上がった。


「だが甘い。俺がボーリングの何たるかを教えてやる」


「ふっふっふっ、なら見せて貰います。持ち方はそれでいいんですか?」


「ああ。……指入れたら、力入りすぎちまうからな」


 綺麗なフォームで振り被られた球が、今、地面と平行に打ち出された。


 そう、それは間違いなく、『投げる』ではなく、『打ち出す』であった。


 そして瞬間響き渡る、破壊の音。『カン!』や『コン!』ではない。


『バガァン!』


 という、凡そボーリング場では聞かない破音である。


 後ろを向いたマサさんが、人差し指を天に掲げる。


「……ボーリングは、力だ」


 静まり返った辺りの中、スクリーンに映し出されたストライクの文字だけが、煌々と彼を照らしていた。


 それからは一進一退の攻防が続き、熾烈を極めた。


 私も身体能力が向上しているお陰で、男性に負けない筋力を手に入れた。

 しかし隣にいるのは、破壊砲を腕に搭載した人型兵器だ。彼の放つ球に掠ったピンは、倒れるのではなく吹っ飛ぶ。

 想像出来るだろうか?撃たれたピンが、勢い余って跳ね回るその光景が。


 彼は途中から左手で投げていたが、隣のレーンのストライクを取った時点でやめさせた。


 そして今、余りの威力に危機感を感じた店員によって、注意が入っていた。


「どうか、次のゲームからはもう少し、力を抑えてください。お願いします」


「すいやせん、昂っちゃって。どうする?もう一ゲームやるか?」


「いえ、私は充分楽しめました。マサさんは?」


「俺もいいや。わざと弱く投げんのはつまらん。……力みなくして、解放のカタルシスはねぇのさ」


「……?」


 という事で、私達は「「お騒がせしました」」と一声残し、その場を去るのだった。



 ――「これ面白そうだな」


「VRゲーム、ですかね?」


 アトラクション施設を回っている途中に見つけた、没入型シューティングゲーム、ゼロ・レイテンシー・VR。

 VRゴーグルと触覚フィードバックベストを着用し、架空世界でゾンビと戦うアトラクションである。


 お姉さんに説明を受け、器具を装着していく。


「案外重いんですね、これ」


「銃撃つの久しぶりだ」


「それ、あまり大きい声で言わないでくださいね」


 準備も完了し、仮想空間へ銃を構え突入していく。


「風代っ、背中を合わせるんだ!警戒を怠るなよ、噛みつかれたら終わりだぞ」


「ブフっ、はい」


 ……数秒の静寂。瞬間、瓦礫の影から奴等が姿を現した。


「っ来た!」


「こっちもですっ。うぅ気持ち悪いっ」


 二人の生者に対して、腐り落ちた皮膚と落ち窪んだ目が憎悪を向ける。

 私達は一心不乱に銃を乱射しまくる。その時、マサさんが焦ったように叫んだ。


「っコイツ等、気配がねぇ!」


「当たり前でしょ⁉︎」


「どうなってやがる⁉︎魔力も纏ってねぇのに、何だこの攻撃力は⁉︎血が、血が出てる!」


「ゲームだよ⁉︎」


 いや違う。これこそが没入型の楽しみ方なのだ。真理に気付いた私は、叫び痛がり文字通り没入しているマサさんに、張って乗っかる事にした。


「倒しても倒しても、無限に湧いてきやがるっ。グァあッ⁉︎……クソっ、噛まれちまった」


「そ、そんなっ。まだ、まだ間に合うはず!すぐに処置を「風代」っ……やだ、」


「……お前だけでも逃げろ」


「やだっ、やだよ!一人にしないでよ!」


「逃げろ!っグゥ」


「っマサさん!」


 私を庇った彼の腕に、ゾンビが噛み付く。


「……ふふっ、俺はここまでのようだ」


「っ今助けっ「風代ッ!」っ」


「いいか!お前がこの腐った世界を救うんだっ。お前の抗体だけが、コイツ等を根絶やしに出来るんだ!生きろ‼︎死んでいった仲間の為にっ、未来の為にッ、生きろ‼︎風代‼︎」


「――ッ。……分かった。生きるよ。生きて、私が、必ず世界を救ってみせるっ」


 ゾンビに群がられカジカジされているマサさんが、清々しい笑みを浮かべた。


「……フッ。頼んだぞ」


「はい!今まで有難「我が生涯に一片の悔いなし!道連れだゾンビども‼︎」え?」


 私が離れる前に、マサさんが手榴弾のピンを全部抜く。


「っちょま⁉︎――


 あれ?私助けられる筈じゃ?

 背中を向けて走り出す私の視界を、眩い閃光と爆炎が塗り潰した。


「……」


 ヘッドセットを外し、地面に死んでいる彼にジト目を送る。


「……ちょっと、酷くないですか?」


「世界は救われたか?」


「滅びましたよ」


 彼に手を貸し、起き上がらせる。


「楽しかったな」


「……はい。かなり」


 私は後ろで腹を抱えているスタッフに顔を赤らめ、そそくさと出口に向かった。


 それからも数々のアトラクション回り、お台場を遊び尽くした。

 行く先々で何かと注目を集めてしまうので、一箇所にとどまれないという難点はあったが、それを含めて本当に楽しい時間だった。





 時刻は既に二十時を回っている。今は夜ご飯を食べ終わり、帰宅の準備を始めている所だ。


 密度の濃い時間だったからこそ、私の中で広がる、言いようの無い切なさ。

 まだこの時間が続けばいいのに、ずっとこの時間が続けばいいのに。


「行くか?」


 マサさんが立ち上がる。


「はい。……あの、食後の散歩に、ここら辺ブラブラしませんか?」


「ん?別にいいぜ」


 ずっと、続けばいいのに。


 やはり夜はまだ冷える。

 少し潮の香りを乗せた風が、私の髪を撫でていく。


「……やっぱりこの力、何回見ても凄いです」


「便利なのは確かだな」


 水面に現れる漆黒の道を、ブラブラと歩いていく。


 消えかけのイルミネーションに照らされる中、疎らな喧騒が、私達の沈黙を肯定していた。


「あの、今日は楽しかったですね」


「ああ、めっちゃ楽しかったよ」


「ふふっ、良かったです」


「なははっ」


 彼の口元をチラリ、と見る。


「……あの、またお誘いしても、宜しいですか?」


「んー?全然構わねぇけど、俺これから旅に出るから、当分会えないと思うぞ」


「……」


 そうだ。

 この人は、私の隣でこうやって笑っているこの人は、国から直接依頼が来るような、凄い人なんだ。

 本来、私の隣に立っているのも不思議なくらいの、凄い人なんだ。


「旅、というのは?」


「日本中を回って、変わった世界を見てみたいのさ。

 ……あいつにも、色んな景色を見せてやりたいしな」


「っ」


 何気ないその一言が、私の目を覚ましたような気がした。


 無意識故の、心からの本音。

 熱を持っていた私の心が、急速に締め付けられていくのが分かる。


「……いつ、出発するんですか?」


「詳しくは決まってないけど、一ヶ月後には出ると思うな」


「一ヶ月後。……じゃあ、来週の火曜は」


「ああすまん、その日は会議入ってるわ」


「そう、ですか」


 下を向く私を、彼が笑う。


「てか、風代もそんな暇じゃないだろ。そろそろ高校始まるんだろ?」


「あ、はい。来週には」


「場所は?遠いのか?」


「転校先はここから近い高校に決まりました。特区にいた学生を、纏めて受け入れてくれて」


「んじゃ猫目も一緒か」


「はい」


「良かったじゃねぇの」


「はい。友達が出来なくても安心です」


 ……あれ?何だか、自分の笑顔がぎこちなく感じる。


「……あの、まささんには、特区はどういう風に見えていたんですか?」


「どういう?」


「私には、化物共がうろついていて、命がゴミみたいに消えていく、そんな地獄にしか見えないんです。もう戻りたくないですし、考えるのも嫌になるような場所です」


「ま、それが普通だろ」


 彼は頷き、続ける。


「……でも俺には、それが宝箱の様に見えた」


「宝箱?」


「ああ。モンスターと戦うのは楽しいし、自分で道を作るワクワクは、何物にも変え難い。そしてその先にある景色は、本の中から飛び出して来たかのように、美しい」


「……」


 今私の隣で楽しそうに語っている彼は、今日私と遊んで、食事をして、笑い合ったマサさんではなかった。


 私の理解が及ばない場所を歩く、本当の『マサ』だ。


 どれだけ寄り添おうと、どれだけ寄り添ってもらおうと、そこには決定的なまでに深い理解の溝がある。


 人によっては絶対に越えられないそんな溝だが、いとも簡単に飛び越えてしまう者もいる。



「……マサさんにとって、ノエルさんは、どんな人なんでしょうか?」



「ノエル?」


「はい」


「んー、何だろう。やっぱ、相棒って表現が一番しっくりくるな」


「相棒、ですか」


「あ、でも恋愛感情はないぞ?そんなの事案だ事案」


「ふふっ。……」


 ああ、やっぱりそうだ。

 さっきまで近くにいた筈の彼が、今はとても遠くを歩いている感じがする。



 ……そしてやっぱり、その隣を歩いているのは、真っ白な彼女なのだ。





 ――「あ、涼音、おかえりー」


「……ただいま」


「勝手に漫画借りてるっすよー。……鈴音?」


 机に突っ伏した私に向かって、猫目ちゃんがベッドから起きて駆け寄る。


「どうしたっすか?何かあったんすか?」


 心配して優しく声を掛けてくれる彼女に、疲れた笑みを向ける。


「何もないよ。……ただ、思い知らされた、のかな」


 言葉にして再び突き刺さる。


 同じ時間を過ごしてしまったから、好きになってしまったから、より深く突き刺さる。


 近づきたいと思っても、近づき方が分からない。


 理解したいと思っても、理解の仕方が分からない。



 それでも纏わりつく、『好き』という感情。



 今まで我慢していた気持ちが、頬を伝い流れ落ちた。

 一度それ等を許してしまえば、止め方なんて分からなくなってしまう。


「ふぅっ、うぐっ」


「……よしよし」


 彼女の胸に抱かれ、嗚咽を漏らし、恥も外聞もなく泣いた。


 やり場のない感情に、

 この気持ちの理不尽さに、

 どうすればいいか分からない自分への怒りに、


 私は泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る