13話

 


 ――「てかさ、ここら辺まで来たら、わざわざ大学へ避難させる必要ってなくない?外側に向かってけば、よっぽど早く特区出れるっしょ」


「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」


「タッカー?」


 千軸はキョロキョロと辺りを見回し、東条に耳打ちする。


「ここら辺の人達、下手したら俺達自衛隊より強いじゃん?さっきの四人とか、普通にうちの隊員越えてるし。

 そんな人達には、あのコロニーの脱出を手伝ってもらおうって「千軸隊長」……ごめんなさい」


 東条は汚いお国の事情を知ってしまい、何とも言えない表情をする。


「……大人って汚ねぇな」


「大人は汚いんだよ」


「千軸隊長?」


「……ごめんなさい」


 平然と機密漏洩をする隊長に、女性隊員が溜息を吐く。そんな時、辺りの湿度が変わったのを隊の全員が感じ取った。


「……雨、か?」


 張り付く様な湿った空気に空を仰げば、ポツリ、と水滴が肌を湿らせる。


「……まさ」


「……ああ。ベヒモスだ」


 池袋に近づくにつれ、雨脚は強くなり、霧が濃くなっていく。いつ会うのかと思っていたが、今は池袋で食事中の様だ。


 あの時と同じだ。畏怖に近い安心感に身体を包まれている様な、妙な気分になる。


 千軸が身震いしながら口を開く。


「……何か、変な感じだ。警戒心が削がれる」


「日頃からモンスターと戦ってる奴ほど、気付かない内に安心しちまうんだよ」


 一行は細心の注意を払いながら、デパートへの中へと入って行った。




 ――「……」

「……」


 到着した水族館は、以前の面影がない程に荒れ果てていた。


 綺麗にライトアップされていた水槽は砕け散り、魚一匹泳いでいない。

 トレントがそこら中に生い茂り、その様相は最早植物園だ。


「……四、四に分かれて加藤さんを捜索しろ」


「「了解」」


「お前は俺と来い。まさも」


「了解」


「……あいよ」


 東条は半ば諦めつつも、千軸と女性隊員と共に二階へと進んで行った。



「……やはりいませんね」


「やはりとか言わない」


「あ、すみません」


 女性隊員が慌てて東条に謝る。


「ん?いえいえ、構いませんよ。トレントの数はここで死んだ生物の数ですからね。この現状を見れば想像は付きますよ」


 あっけらかんと言ってのける東条に、二人も目を合わせる。


「……あぁ、最後に館長室見てもいいですか?」


 加藤さんはそこに隠れて命を拾ったのだ。

 一度お邪魔させてもらったが、なかなか快適な場所だった。今も生きているとすれば、そこだろう。


「勿論。場所は?」


「確か、ここら辺に……あった。あれだ」


 トレントを毟り倒し、ノックする。


 返事はなし。


 やむを得まい、と鍵のかかっているドアを引き千切った。


「……、いや、待てよ」


 空の室内を見て落胆しかけた千軸だが、不可解な点をいくつか発見する。

 足を踏み入れようとして、東条を見た。


「これ、土足で良いのかな?」


「いんじゃね?どうせ移動してもらうんだし、私物だけ気をつければ」


「んだな。おじゃまします」


「おじゃまします」


「ます」


 そして三人は室内を物色しだす。


「やっぱり、この缶詰最近開けられたもんだな。キッチンのタワシも皿も濡れてる」


「こたつの電源も付いてます。あとは……、……」


 女性隊員はこたつの下から一冊の本を取り出し、過激な水着美女の表紙を見た後、そっと元の場所に戻した。


「どうした?」


「いえ、何でもありません」


「そうか」


 千軸は希望半分、疑念半分といった顔で考えこむ。


「……でも表はトレントで塞がれてたし、どこ行ったんだ?隠し通路とかあんのかね」


「……いや」


 その言葉に、東条は確信をもって答える。


「多分ここからだわ」


 人一人通れるくらいの窓を指さして。



 東条はトレントを千切っては投げ、屋上を目指す。


「まさ、ここデパートの七階だよ?あんなとっから出たら一直線で地面だ」


「加藤さんは水魔法の使い手だった。動画見たろ?」


「ああ。……てことは、大量の水に乗ってか入ってか、グネグネ屋上まで行ったってこと?」


「そんなとこじゃね?」


「度胸ヤバすぎるでしょ」


 東条は最後のトレントを蹴り飛ばし、曇天の下に顔をだした。


 するとそこには、



「おや、……まささんでしたか」



「加藤さん、お久しぶりです。……とりあえずそれ、下ろしてもらっていいですか?」


 大量のドデカい水槍を此方に向け、嬉しそうに微笑む加藤が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る