84

 

 すぐに来た馬場も混ざり、ピりついた空気の中皆が向かい合う。


「で、話って?」


 東条とノエルは椅子に腰かけ、新を見た。


「まず、勝手に情報を動画にして流したのは謝る。すまなかった」


 素直に頭を下げる新。


「……だが、後悔はしていない」


「っ新君!」


 しかし顔を上げた彼の目には、確固たる意志が宿っていた。


「今も全国各地に、俺達みたいに危険区域に取り残された人が大勢いるはずだ。その人達が少しでも安心して過ごせるように、俺はするべきことをした」


 東条はそんな彼の決意を鼻で笑う。


「なるほど。お前はそのいるかも分からない可哀想な人間の為に、簡単に人を殺せる凶器の扱い方講座を全国に流したと」


「力を向けるべきは、モンスターであって人じゃないだろ」


「お前何見てきたんだ?半グレ共が彼女達に何してた?あいつ等はモンスターか?人間だろ。お前と同じ人間。言っちまえば最も人間らしい人間だよ」


「同じな訳ないだろッ。あれは人の道を外れた獣だ!」


 東条は呆れて足を組み、新を見下す。


「論点をすり替えるな。

 要するにお前の行動は、その獣さんにも力を与えてるんだよ。例えばお前のおかげで、逃げることしかできない弱者が、凶器を手に入れてパワーアップしたとしよう。それで何か変わるか?何も変わらない。なぜなら獣さんも、同じ凶器を手に入れてパワーアップしてるからだ。


 今のお前なら分かるだろうが、初期の魔力量には圧倒的個人差がある。もしかしたらお前みたいに、ノウハウを齧るだけで強くなる人間もいるかもだが、お前が想定しているのは、ここの避難民みたいな無力な人間だろ?じゃあ大半が焼け石に水、ただの付け焼刃だ。そこに戦闘慣れした獣さんと、モンスターと戦ったこともない人間の経験値の差。


 お前のおかげでモンスターの被害は減るだろうが、心無い獣さんによる被害が多発するだろうな」


「――っこの技術のおかげで、生き延びれる人が出で来るのは事実だろ!そういうクズ共からは、より力がある人間が守ってやればいい!」


「お前人間の善意に夢見すぎじゃないか?現に今お前の目の前にいる力ある人間は、心から他人の幸福を願って人助けをしているか?ん?

 俺みたいなのを例に出すのは違うかもしれねぇが、大体の取り残された奴は自分の事で精いっぱいで、他人の事を考えてる余裕なんてないだろうな。ここの奴等は本当に運がいいよ」


「俺という事例があるんだから、同じ様なコロニーがあっても不思議じゃないだろっ」


「確かに、それは言えてるな」


「それならっ」


「でもおかしいな。お前は取り残された少数を助けるために、殺人の技術を流出させたんだろ?要は少数を尊重して行動したわけだ。

 なのに、少数が殺されても、この技術で生き残る人間が出てくれればいいってのは、……ハハっ、矛盾してないか?」


 東条の楽しそうな指摘に、新は悔しさのあまり自身の唇を噛み切った。


「――ッ俺はそんな事言ってないだろ‼何でそんな言い方しかできないんだよっ‼」


「加えて言うと、最も被害が出るのは危険区域じゃなくて安全区域だろうな。今あそこじゃ魔法を使った軽犯罪が多発してる。知ってんだろ?

 今の日本に銃刀法なんてあってないようなもんだ。そいつらが魔力の扱い方を覚えたらどうなる?簡単だ。秩序は崩れ、弱者は蹂躙される、完璧な魔力格差社会の出来上がり。


 お前の浅慮で短絡的な行動のおかげで、モンスターとは無縁だった温かいご家庭にまで、悪意が届いてしまうわけだ。おめでとう!」


「まささん……」


 胡桃がスカートの裾を強く握りしめ、東条に訴える。


「――ッ犯罪行為の取り締まりは国の仕事だろ!魔法なんて力が証明された時から、対策を講じるべきだった!俺達を助けに来る暇もないんだっ、時間なんて幾らでもあっただろうからな‼」


「そうだよ国も準備してたんだよ。今回の交渉で、安全区域の治安は一旦収まるはずだった。それをお前がぶち壊したって言ってんだよ。

 人の為?笑わせんな。本当にお前は、何処までも自分の物差しでしか他人を計れないな」


「――っ人の命より金を取るような奴にっ、何が分かるって言うんだよッ‼」


「私はいつでも皆の幸せを願ってますってか?ハっ、なんて綺麗で立派なテロリズムだよ」


「――ッ」

「っまささんッ!」


 胡桃が泣きそうな顔で東条の肩を掴む。

 悲しみからか、怒りからか、その手は少し震えていた。


「まささんの主張も分かりました。でも、新君がそんな風に思ってない事も、分かって下さい。今回の件は私達が間違っていました。……だから、もう、新君を許してあげて下さいっ。お願いしますっ」


 自分の事の様に頭を下げる彼女に、ヒートアップしていた東条も心を落ち着かせる。


 新がそんなことを思って動画を撮ってない事など、はなから分かっている。ただ、今は明確な敵意と悪意をもって、彼に接しているだけだ。


 それにもう仕返しはいい。正直飽きたし疲れた。こんな奴に時間を割くのが、バカバカしく思えてしょうがない。


「分かった。だから頭上げてくれ。俺が悪者に見えちまう」


「ありがとうございます」


 胡桃の肩に優しく手を置く馬場は、「やりすぎだよ」、と東条を目で非難する。


「俺は許すけど、ノエルは?」


彼女はトテトテと新まで寄り、その俯く顔を覗き込む。



「ハッ」



最高の侮蔑と軽蔑を貼り付けた顔を見せ、トテトテと東条の元に戻った。


 二人の許し?が出た事に、胡桃も安堵の表情を浮かべる。しかし彼女は分かっていない。許すというのは、今後も関係を継続するという意味ではない。二人の中の新との繋がりは、既に断ち切られている。


「んじゃ行くか」


「ん」


「最後に女学生達に挨拶でもしてくかな」


「……」


「なんだよ。下心はないぞ?」


 いつもの雰囲気に戻った二人に、室内の空気に温かさが戻ってくる。



 ……しかしそこで、疲れて椅子に座る新が、力なく口を開いた。




「……まさはさ、大切な人を失ったことがないんだろうな」




 ぼそりと呟かれた、独り言の様なもの。

 だがその言葉は、確かな鋭さを持って、東条の心の隙間を抉った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る