42

「おいおいおいおい、何だ問題か?」


 先頭に立つガタイのいい男が叫ぶ。


 髪はドスの効いた紫色。身長は百八十程、東条よりデカい。

 一目見て分かる悪人面だが、無邪気さが残っているというか、ガキ大将という表現が一番しっくりくる。


「あ、毒島!このおっさん早く追っ払ってよ!」


「あ?」


「で、では」


 毒島の姿を見た大人達は、そそくさとその場から去ってしまった。


(何だ?そんなに影響力がある人間なのか?……それに……)


「またあいつ等か。そろそろシメっか」


 物騒なことを口にする彼を、東条はじっくりと観察する。


 その視線に気づいた彼はニヤリと笑い、手を差し出した。


毒島 剛毅ぶすじま ごうきだっす。会えて光栄だぜっす」


「あ、ああ。まさでもカオナシでも、好きな方で呼んでください」


 案外フレンドリーなのか?それにその語尾はなんだ?頑張って敬語を話しているのか?


「あははっ、何それ。あんたが下手に出るとか珍しいじゃん」


「うるせぇな!俺は強い奴には敬意を払うんだよ!」


 ケラケラと笑うJK達に怒鳴り散らす彼だが、軽口を許しているところを見るに、顔程怖い人間じゃないのかもしれない。


「カオナシ、ちょっと場所変えて話さねぇか?っすか?」


「え?別にいいですけど」


 突然のお誘いにビックリする。


「なになに?告白?」


「うるせぇっ‼散れ女ども!」


「ハハハっ。カオナシっち、そいつバカで顔恐いけど、悪い奴じゃないから安心して」


「おう」


「じゃねー」


「じゃねー」


 高年集団が来た頃から寝ているノエルを起こして、二人は毒島率いる戦闘集団についていった。




 使われていない教室に案内された東条とノエルは、適当な椅子に座り毒島と向き合う。

 二人の前にはお茶と少量の菓子まで用意される丁寧ぶりだ。


 十数人ほどの部下なのか舎弟なのかが全員出ていくのを確認して、毒島が口を開いた。


「いきなり連れてきてわりぃなっす」


「別にいいですよ、暇でしたし。あと普通に喋ってもらって構いませんよ」


 努力は伝わるのだが、逆に気になってしまう。


「そうか?そりゃ有難ぇ。実は敬語ってのを使ったことなくてな、ややこしくてしょうがねぇ」


「そ、そうか」


 現代日本に生きてきてそんなことがあり得るのだろうか?見た目通り世紀末からタイムスリップでもしてきたのか?


「で、俺達に何の用?」


「おう。あんた達に依頼したいことがあってな」


 依頼、という言葉に、ノエルの菓子を掴む手が止まる。


「というと?」


「俺達は近い内にここを出る。朧の奴も最近派手に動いてるしな。

 んで、その際危機に陥るだろう俺達を助けてほしいんだ。

 俺達はあいつみてぇに強くねぇし、属性魔法も使えねぇ。必ず死にかける。だから「論外」っ……」


 説明途中の毒島を、ノエルの冷たい一言が遮った。


「ノエル達は進路を指定されるような依頼は受けない。それに、その条件に見合う報酬をそっち側が用意できるとは思えない」


「……」


 急に饒舌に話し出した少女に一瞬驚いた毒島は、無慈悲な返答に腕を組んでしまった。


 東条としても同じ考えだ。

 自分達は無償の施しは絶対にしない。食料を配り歩いているのも、結果として自分に利益があるからだ。


「そーゆーこった。諦めてくれ」


 彼等は交渉相手足り得ない。そう判断した二人は席を立とうとした。


 ……しかし、


「待ってくれ。あんた等のやり方は理解してる。はなからただ助けて下さいなんて言うつもりはねぇよ」


 毒島はなんら焦った様子もなく、二人に待ったをかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る