第118話

 



「……あのおっさん達無事かな」


「……」


 ネットカフェの外、バリケードの内側。

 軽食を食み、休憩をする四人の若者達がいた。


 彼等の表情は一様にして暗く、充満する空気もどことなく重い。


「強く言い過ぎたかな」


「そんなことねぇよ。あっちも俺らを売ろうとしたんだ。

 ……どっちが間違ってたとかじゃねぇんだよ。俺もあっちの立場なら同じことをした」


 あまり話す間柄ではないといえ、こき使われる者同士今まで生き残ってきた仲だ。


 なんだかんだ互いに共感し、心配し合っているのも事実だった。


 だからと言って何かできるという訳でもないのだが……。


「……俺達なら、四人でも特区出れんじゃないかな?」


 いつも話題に上がる脱出計画。しかし出る答えも、いつもと同じ。


「常に張り詰めて、夜もぐっすり眠れない中、いつ来るかも分からない襲撃に怯えるんだ。お前耐えれんのか?」


「……」


 全員が黙り込んでしまう。その沈黙が彼等の意思を代弁している。


「……それに見たろ。リーダーが戦ってたホブってやつ。あんなのに勝てると思う程、俺は自惚れてねぇよ」


 一度だけ見た事のある、快人の戦闘。


 その時に戦っていた相手は、自分達では到底届かないレベルの敵であった。


 そして快人は、そんな敵を圧倒していた。


 策も無く出たら確実に死ぬ。非情な現実を、彼等はあの場で実感したのだ。


「たまに出てはレベル上げ、持ってきたもんは全部自分とあの女の物。

 そもそも何だよあのクソギャルっ、体で媚び売りやがって、余裕あんならガリガリに痩せたあいつらに分けてやれよっ「おい、……落ち着け」


 感情的になる一人を、もう一人が冷静に宥める。


「聞かれたら即追放だぞ。。その状態であいつの前に出るなよ?」


「……分かってるよ。わりぃ」




 ――雑談も区切りがつき、鍛錬に戻ろうと立ち上がった。矢先、


「――おいっ、何が来た!」


「え?」


 ドアを開け、快人とキララが飛び出してきた。


 初めて見る快人の焦燥に、隣にいる彼女も焦っている。


「チッ、速く外を確認しろっ。何かいる」


 命令を受けた四人は、慌てて土で造られた高台に上り、恐る恐るバリケードの外を眺める。


「……んだよ、おっさんじゃねぇか。と、誰だあれ?」


 β隊の後ろには、見たことのない顔が二つ並んでいた。








「もしもしリーダー、今帰ったので開けて下さい」


『後ろにいるのは誰だ?人間か?』


 電話越しに聞こえる声は、明らかに此方を警戒している。


 東条は、今しがた高台に現れた男に目を窄めた。


「まぁまぁ」


「ミノさんには負けるかな」


 品定めの結果、脅威にはならないと判断。

 しかし使えるのが魔法だけとは限らない。

 問題がある人間ということも分かっている。


 一応警戒はしておこうと決めた。


「あの、まささん、リーダーが変われと」


 渡された携帯のスピーカーをオンにする。


『何者だ?何処から来た?何をしに来た?』


(何だこいつ、初対面の相手に敬語も使えないのか?)


 パンピーの分際で随分と大仰な態度だ。東条は今の一言で快人を見限った。


「まさ。池袋。施し」


 相手に敬意が無いのなら、こちらからくれてやる程自分は人ができていない。


 目には目を、歯には歯を、だ。

 それで世界が盲目になるなら勝手になってろ。


『施し?何を』


「飯」


『……その黒いの、魔法か?何の能力だ?』


 能力?


「……じゃあ此方も聞くが、お前のはなんだ?」


『っ……』


 携帯の奥から一瞬狼狽えたような感情が伝わってくる。そこで東条は確信を得た。


 正直言って、、に意味はない。只のブラフだ。


 事実自分は魔力以外何も感知出来ていないのだから。


 しかし奴は、魔法以外の力を知っているような口ぶりであった。

 揺さぶりをかけてみたところ、あっけなくボロを出したというところだ。


 返事を待っていると、


『……お前を中に入れることはできない』


「あ?」


「え⁉」


 返ってきたのは拒絶の意思。中年が驚きの声を上げる。


『僕が匿っている人達に危害が及ぶかもしれない。承諾しかねる』


「そんなっ、彼等はいい人です!私達も助けられましたっ」


『なぜそれに裏があると疑わないんだ?浅はかな妄信でここにいる全員を危険に晒すかもしれないのに、君にその責任がとれるのか?』


「っ……」


『分かったら悪いが去ってくれ。食料をくれるというのなら有難く受け取らせてもらうが、生憎お返し出来るような物はない』


 リーダーの指示も一理あるのだ。申し訳なさそうな、悔しそうな顔で俯く四人。


 このまま去っても構わないのだが、……


「あんた土魔法使えんだろ?匿ってる人をネカフェの外に出してから、新しく分断するのはどうだ?

 俺は、苦しんでる人に、自分の手で食べ物を配ってあげたいんだ」


 東条は嘘の笑顔を張り付け、思ってもない事をペラペラと語る。


 まるで、自分の心が善意の塊であるかの様に。


『……なるほど…………。とんだお人好しだな。


 …………分かった。少し待っててくれ』



 一方的に切られる通話に、四人がキョトンとする。

 中年に携帯を返し、東条はひくつく肩を必死に抑える。が、


「……ぷっ」


 沈黙を破ったのは、ノエルが噴き出した音。


「あはははは、滑稽、滑稽」


「ふひひひひっ、笑ってやるなって。そりゃ誰だって自分は大事さ。ひひっ」


「まさも笑ってる」


「これが笑わずにいられるか。俺だってもう少し考える頭あるぜ?」


「ない。すかすか」


「はははっ。ぶっ殺すぞお前」


 楽し気にどつき合う二人。突如笑い出した彼等に、四人は茫然とするしかなかった。



 二人が声を上げて笑う理由は明白。

 東条の提案は、快人が自分自身で言った『匿っている人達の危害』を一切無視した提案に他ならないからだ。


 結局のところ、自分の身が危険に晒されるのが嫌なだけというのが、彼の言葉で分かってしまった。


 何より数秒前の自分との矛盾に気付いていない彼自身が、滑稽で滑稽で、仕方がないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る