第108話

 

 飼育員の彼の頭の中は、只今絶賛混乱中であった。


(え、人?人……ですか?顔見えないんですけど。でも女の子は人ですし、何であんな大きなリュックしょってるんですか?重くないんですか?……いいえ、落ち着きなさい。落ち着きなさい私。多分人です。人ならお客様です。おもてなし、そう、おもてなしをしなければっ)


 我に返った彼は、顎を戻し二人に向き直る。そこで、少女が何かを訴えているのに気付いた。


「え?なんです?……あっ」


 指さす先に視線を移すと、アザラシが最後の餌を飲み込む瞬間だった。




 ――「ようこそお越し下さいましたっ」


 慌てて二人の前に顔を出す飼育員は、改めて歓迎のお辞儀をする。胸には平仮名で書かれた、かとう、のプレート。


「驚かしてすみません。館内がとても綺麗でしたので、つい散策してしまいました」


 東条に話しかけられ、一瞬ギョッ、と肩が跳ねる。


「そう言って貰えると嬉しいです。綺麗にしていた甲斐があります」


「その、ここにはお一人で?」


「はい。……皆殺されてしまいました。今は私一人です」


 そう言う彼の目は、どこか達観していて、悲しみはさほど浮かんでいない。


「こんな時にいらしてくれたんです。立ち話も何ですし、案内でもさせてもらえませんか?」


「勿論。いいよなノエル」


「ん。かとう、動画映ってもいい?」


 ビデオカメラを指さし、一応許可を取る。


「動画、ですか?」


「ここ近辺の状況を配信して、金稼ごうとしてるんです」


「それはそれは、何とも強かなお嬢さんだ。勿論構いませんよ」


「ん。ありがと」


 笑って承諾する飼育員に案内され、彼等は再び水の神秘を知るべく歩を進めた。




 ――「私はここの館長をやっていましてね、あの時は一人奥の部屋で休んでいたんです」


 東条と二人並びながら、彼はクリスマスの日の事を思い出す。


「それは突然でした。下から悲鳴が聞こえ、気付いた時には、見たことのない獣や、犬の頭をした小人みたいのが人間を襲っていたんです」


(犬の頭……コボルトか?)


 まだ見ぬモンスターに予想をつける。


「その犬頭の力量とか分かります?」


「力はそれほど強くないですね。ただ数が多いです。武器は爪や道具で、ほら、私も引っ掻かれました」


 彼が腕を捲ると、治ってはいるが四本の爪痕が残っていた。


「それでですね、私は怖くて、鍵を閉めて閉じ籠ったんです」


「見てまさっ、ニモっ」


 話を遮りはしゃぐノエルに、かとうが微笑む。


「お前なぁ、こういう話撮った方が再生回数伸びると思うぞ?」


「確かに。まさよろしく」


「……なんて勝手な」


 カメラを渡され、その気分屋な性格に東条は呆れる。


「すみません」


「はっはっ、いいですよ。魚に興味を持ってくれるのは嬉しいです」


 かとうはニモを見つめるノエルに近づき、一緒に水槽を覗き込んだ。


「ノエルさん、カクレクマノミには一つ秘密があるのですが、ご存じですか?」


「ん?知らない」


「実はですね、カクレクマノミは、生まれた時は全員オスなんです」


「「え」」


 東条とノエル声が重なる。


「段々と成長していくにつれ、最も身体の大きな個体がメスになるんですよ」


 驚愕の事実。

 そしてそこから、ある結論が導き出せる。


「……じゃあ、ニモのお父さんって」


「確かに。……え、あれってそんな深い話だったの?」


「それは考えすぎだと思いますよ」


 ダズニーに変わって、かとうが笑って否定した。



 カメラを任された東条は、慣れない手つきでかとうを映す。


「そうして一日中隠れて、音が止んだ後、私は外に出たんです。それで目に入ってきたのが、この光景です」


 館内に生える、トレントを映す。


「私は館内に人が残っていないか探しに行きました。しかし誰も見つけることはできず、代わりに、奴とばったり鉢合わせてしまった」


「コボルトですね?」


「コボルト?」


「あぁ、犬頭です」


「なるほど。あれはそう呼ぶんですか」


 かとうは納得し、話を続けていく。


「怖かった。怖かったのですが、奴は、私達の大切な魚を食い散らかしていたんです」


 穏やかだったかとうの語調が、怒りに強くなる。


「そこからは私も信じられない事が起こりました。激怒した私は、見える範囲の水を操り、搔き集め、そのコボルトを溺死させたんです。


 勝手に水ごと運んでしまった魚達を元の場所に戻した後、すぐに強烈な頭痛に襲われ倒れてしまいましたが」


(……なるほど。水魔法の使い手か)


 どうしてこの人が生き残れたのか、東条はようやくその答えを知った。


 これ程の水がある場所に、ほぼ密室の閉鎖空間。もしこの場全ての水を自在に操れる者がいるのなら、それは最早無敵に近い。


「それからは、入ってくる化物は殺し、水槽を綺麗にして、偶に食べ物を調達しに行く毎日ですよ」


 歴戦の飼育員は、笑ってそう締め括った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る