第103話

 


 ――ステーキ頬張りながら、キーボードを叩くノエル。


 長い間忙しくなく鳴っていた音が突然止み、東条がそちらに顔を向けた。


「……よろしくおねがいします」


 カチッ、とエンターキーが押され、一息吐き椅子に凭れる彼女。

 達成感に満ち溢れた顔が、此方を向いた。


「できたか?」


「でけた」


 皿を置き、興奮気味に歩み寄る東条。彼女の後ろからパソコンを覗き見ると、そこには歴とした動画投稿サイトが出来上がっていた。


 真っ白なホームは、これから自分達が足跡を刻む場所である。


「ノエル」


「ん」


 パチン、とハイタッチの音が、ボロボロの室内に気持ち良く響いた。



「荷物は纏めといたぜ。下着類数着。雨靴。救急用品。キャンプ用具一式。その他もろもろ。あとこいつね」


 ドガン、とドラム式洗濯乾燥機を地面に置く。


「飯類は現地調達でいいだろ」


「ん。いざとなったらあいつら食えばいい。動画伸びそう」


「ハハハっ、投稿者らしくなってきたじゃねぇか」


 殺戮スプラッタ動画の中にも、やはりユーモアは必要だろう。やってる方も見てる方も、面白いのが一番いい。


「他に何かいるか?」


「これと、ビデオカメラと、アダプター類と、予備バッテリーと、SDカード沢山」


 事前に用意していた機械類を並べる。

 既にパンパンな巨大リュックではあるが、


「まぁ、押しこめば入るか」


 たぶん入るだろう。


「リュックはノエルが持つ。洗濯機は任せる」


「それはいいけど、重くないか?」


「余裕」


 ヒョイ、と片手で持ち上げるその姿に、そう言えばこいつ人外だった。という事実を思い出す。


 漆黒に乗せてしまえば済む話ではあるが、戦闘時のリソースを無駄に裂くことになるのも事実。ここは素直に甘えようと考えた。


「それで、準備は完璧に整ったわけだが……いつ出る?」


「今」


「却下」


「明日」


「おけ。……いよいよだな」


「ん。楽しみ」


 遂に迫る冒険の門出に、二人は無邪気に笑い合った。





 §





 ――静謐が包む夜の屋上。瞬く星空の下で、東条は墓を作っていた。


 ノエルに作って貰った大きめの木の杭。そこに、共に過ごした皆の名前を、一人一人丁寧に彫っていく。


 名前を覚えるのが苦手な自分が、彼等の名前だけは鮮明に思い出せる。


 それほどまでに濃く、美しかったあの時間。


 出会い、


 打ち解け、


 遊び、


 喧嘩し、


 恋をした。


 一生忘れることのない、最も生に足掻いた一か月。


 最後の名前を刻み終わると、ズゴッ、とマイホームの根元にぶっ刺した。


 そして内ポケットに手を当て、ブローチがちゃんとそこにあるのを確かめる。


 彼はもう泣かない。

 彼はもう縛られない。

 全てを背負って、全てを受け入れて先へ行く。


 ……これからも抉れた心は痛み続けるだろう。しかし彼は知ったのだ。


 恐怖の耐え方を。

 諦める勇気を。

 無償の慈愛を。




「……いってきます」




 万感の想いを籠めて別れを言った後、東条は古き戦場に背を向けた。





 §





 ――リュックを抱きしめて寝るノエルが、ソワソワと身を捩じる。


「……まさ、寝た?」


「……」


「……寝た?ねぇ寝た?まさ寝た?」


「……んだよ」


「楽しみで寝れない」


 まるで遠足前夜。誰もが一度は経験するあの興奮に、彼女は今まさに身を焦がされていた。


「羊でも数えてろ」


「……A5の牛がいい」


「じゃぁそれでいいから」


「ん」


 再び静かになる空間。

 時折聞こえてくる涎を啜る音に、東条は頬を緩めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る