第102話


 


 ――「へー。じゃあ魔力使いすぎると元に戻っちまうのか」


「違う。元に戻ったんじゃない。戻した」


「何が違うんんだ?」


「こっちも、こっちも、本当のノエル。生まれた形の方が楽ってだけ」


 下半身だけ蛇化している彼女が、交互に自分の身体を叩く。


「あー、んで原理は?」


「パーってして、全部組み替える」


「んん……」


 ノエルの回復を見計らい、色々聞いていた東条だが、どうもパッとしない回答が多く困っていた。

 そもそも彼女自身詳しくは分かっていないのかもしれない。そんな気がしてならない。


「あの木生やすやつは?」


「まさの言う、cell」


「急速成長的な?」


「違う。元は魔力。それを植物に変えれる」


 少し現実的な度合いから突いてみたが、やはりというか、無から有を創り出す途轍もない能力。乾いた笑いが出てしまう。


「いやー、神やん」


「神」


 ピースするノエルにピースで返す。


「でも、まさのcellはその上。反則」


「それほどでも」


「まさのcell、単純に衝撃を吸収してるだけじゃない。衝撃は運動エネルギー。寝てる時キャンセルしてるのは光エネルギーと音エネルギー。……音は少し聞こえる様にしてるみたいだけど」


「……なるほど」


 確かに、そこら辺について深く考えたことは無かった。『吸収』と『放出』それが自分の能力の全てだと考えていた。


「まさのcellの本質、エネルギーの変換だと思う」


「変換?」


「ん。今は取り込んだエネルギーを運動にエネルギーに変換してる」


「……他もまた然り、か」


「ん」


 もしそうなら、やれることが大幅に増える。疑似的な魔法を使うことすら可能かもしれない。

 一度諦めた夢の再燃に、東条の口角が上がる。


「ありがとな。これから練習してみるわ」


「ん」


 新しい発見の感謝に、東条は休んでろと言い残し食料調達に向かう。


 その背中に、「そう言えば」、と声がかけられた。


「まさのcell、デメリットは?」


「ん?別に無いと思うけど」


「ありえない。Cellは、んー……魂、そう、自分の魂とか、在り方を具現化したもの、だと思う。限度を越えれば、肉体にしろ、精神にしろ、必ず浸食されてく」


「ノエルに葉っぱが生えたみたいに?」


「ん」


 嫌に真剣な表情の彼女だが、思い当たる節が無いのだからしょうがない。


「分からん。なんか気付いたら言ってくれ」


「……ん。分かった」


 あっけらかんと答える東条を、少しだけ心配気に見つめる彼女だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る