第6話

 


「~~~首いって」


 大きなあくびを一つ。慣れない態勢で寝たつけを支払わされる。

 東条が首の付け根をさすさすしていると、背中に違和感を感じた。異様に軽い気がするのだ。


 リュックを下ろし中を見てみると、服一式と飴玉全部がなくなっていた。

 落としたのかと思い下を見てみるが、何もない。


 ……気味が悪い。


 彼は武器を持ち、辺りを警戒する。

 が、よく考えたらここまで近づいても、私物を取っただけで傷一つ負わされていない。周りにモンスターがいないのを確認して下に降りると、……またもや何か違和感を感じる。


(……なんだ?――)


 近くを見渡し、探る。


 綺麗なタイル、エスカレーター、倒壊した棚――


(棚?……この棚……)


 もう一度同じ場所を見て、気付いた。

 場所だ。場所が違う。自分が木に登った場所と、降りた場所があっていない。


 東条は理解する。ここは自分がゴブリンと戦った場所だ。何故か死体どころか、血の一滴も残っていないから気付かなかったのだ。


(……何なんだこいつ)


 彼はこのミステリーを作り出したであろう犯人を見上げる。

 木なのかモンスターなのかはっきりしてほしい。

 観察していると、木の幹に何か張り付いてるのに気付いた。


 近づき、よくよく見てみると、


(……ゴブリンの腰布?)


 布らしき物が二着、木にめり込んでいた。

 まるで内側から染み出てきたように、木と一体化している。

 その隣に同じ状態のカラフルなゴミをを見つけ、嫌な予感がし、木の裏に回ってみると――


 ジャンパーTシャツ肌着ジーパンベルト、自分の服一式がめり込んでいた。

 それとは別に、女物の服もめりこんでいる。謎すぎて謎。


 東条はフロアの真ん中で突っ立っているのもどうかと考え、再び木の上に登り、この木が安全かどうかを考える。


 順番が逆な気もするが、この世は既にファンタジー、ゲイボルグ的理論もまかり通る。



 東条は今までの経験から、木の生態の憶測を立てた。


 ・この木はおそらく雑食。飴と死体の偏食家でなければ、食えるものなら何でも食いそうだ。


 ・食い物を求めて歩くことができる。移動の跡がないのは知らん。


 ・餌と一緒に取り込んだ異物を幹に排出する。服がとられたのは大量の血が付着していたからだと思われる。


 ・生きた生物は襲わない。身をもって実験済み。


「安全っと」


 引き続きここを住居にすることが決まったわけだが、


「……」


 木から降り、女性服の前で黙祷を捧げる。


 仮説が正しければ、つまりそういうことになる。


「――使わせてもらいます」


 彼なりの、誠意と優しさの表れだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る