シュプールを描く(お絵描き:楠瀬スミレさん)

シュプール。


それは、我がパパ上家に伝わる――いや、パパ上家だからこその、恒例行事であり、儀式である。


私の家には、いくつか、儀式めいたものがある。


それは、例えば、時には踊ってみたり



例えば、パンツをパンツァーダストしてみたり、と。

様々な儀式がある。


この、シュプールも、儀式の一つではあるだろう。



「いいかお前たち、よく聞け」


妻のお言葉が、リビングに響く。

家は子供たちが休みだからといって着替えだったり本だったりゲームだったりが散乱(くっ、さんらんって書くと産卵ってでる、プライスレス)し、調理場と洗い場には洗い物がもっさりな一日。

明日は会社だったりと、平日が待つ午後。いや、正しくは正午。まだリカバリは可能な時間ではあるが、誰もが朝からだらけていて動かない。


動きたくない。

人とは、どこまでも、怠惰な生き物なのだ。


だから、妻の一言に、他の家族はじっと妻を見つめて次の言葉を待つ。


「今日は、500円シュプールとする!」


その言葉に、家族はみんな立ち上がる。

せっせせっせと、外へ出る準備。


その言葉は、誰かが、でもあるし、全員で、でも表している。

今回は、全員、だ。


「いくぞっ!」


私の気合の掛け声に、家族全員が顔を見つめ合い頷き玄関の先へと進んでいく。

玄関の先、そこは、お外だ。











「さあ、お前たち! 行くがいい!」

「500円以内だ! それ以上は認めません!」

「先生っ! おやつはバナナに入りますかっ!」

「それを言うならバナナはおやつに入りますか、だ! お前ここでバナナなんて買わねぇし食べないだろう、この偏食家が!」


息子の質問に私が暴言で返す。


全員が妻の言葉にばらばらに。

子供たちは、息子がスマホ片手に、娘もキッズ携帯片手に散っていく。



ここは、スーパー。

スーパーマーケットなのだから、略してマーケットが正しいと思うのだが、スーパーで略しているのでなんのこっちゃな、あのスーパーマーケットだ。



500円シュプール。


それは、家族全員がやる気が一気になくなってしまって、何もやる気が起きないときに、妻がご飯さえも作る気がなくなってしまったときに発動する――


――お店で、500円以内でご飯を買う、イベントだ。










ぱんなこっただ!



いや、もうなんというか、こっから先もうちょっと書こうと思ったんですけど、我が家のシュプールと呼ばれるこの儀式。

意外と、子供たちの教育にいいと思うんですよ。

なんで買って言うと、お店でお金の計算をするようになる上に、値段も考えたり、切り詰めるという行為さえも勝手に覚えていくんですね。お金のありがたみもわかってくるという、素晴らしい行為。



まだちっちゃい子供がいる方。

もしよかっったら、時にはやってみるのもいいかもしれませんよ。

その時はぜひ「シュプール」といってやってください。


なんでシュプールなのか、は秘密です(笑




さて。私、今回もお絵描きリメイクしてみました。

え? お前リメイクを一回終わりにするんじゃなかったのかって?


それがですねぇ……私、今、アラレちゃんなんですよ。

先日からの私の近況ノートを見たら分かる方もいらっしゃるかもしれませんが、おそらくはストレス、並びに仕事などで余裕がない状態。かつ、最近花粉のせいかおめめが重くて重くて。

鼻とかにこない花粉症なのでいいのですが、おめめがとにかくかすれて前が見えなくなるという、おめめだけに妙に来る花粉なんですよ。

ってなことがあって、まーもう、書くことさえもできないわけで。


なのに、なぜ、この日記やお絵描きしてるのかって???


……考えずに描けるから?(笑



さて、今回のお絵描き。

あちらにも書いていますが、昭和感を出してみました。


んでもって、最近の私の近況ノートを見ている方は分かるかもしれませんが、私最近、とある物体を描いているんですね。


そう、ネギ。


ネギと昭和。

それでカクヨム内のお知り合いで思いつくのは、私は、星都ハナスさんと森山美央さんの二人とカクヨムキャンディーズなるものを結成している、私も以前描かせていただいた楠瀬スミレさんしか思い浮かばないんですよね。



https://note.com/292339/n/nfb6daac38d9e



なんかモノをもたせるのってあまり描かないのですが、どうですかね?

持ってる感ありますかね?


てか、なんでこんな持ち方してるんですかね?

あと、なんかセリフいいのあったら募集してます(笑


いいのあったら吹き出しつけてお絵描きに埋め込みますのでぜひぜひに(笑


ってなわけで、どなたかがこの方に伝えられるカクヨムの輪ことを願いつつ(笑



にんにんからの〜


どろんっ☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る