トレースと模倣


最近だけではないけども、よくトレースをしたことで話題になってトラブルになっているのを見る。


何がダメなのか。

そう思って、色々見てみるが、三者三様な感じもする。


トレースはだめ。

模写はいい。


う~ん?

何の違いがあるのだろうか???


トレース:

昔懐かし写し紙(トレースペーパー)を使ったりして誰かが描いた作品を写し取る。


模写:

誰かが描いたお絵描きを写すのではなく、見て参考にして自分の絵で描いていく。



う~む。

確かに言われてみれば、トレースはだめじゃなかろうか。

だって、それは元の絵を写し取っているだけなんだし。自分だけで楽しむ分にはいいんではないだろうか。例えばその人の絵が好きだから、その絵に似たお絵描きをしたくて描いていく。それこそ色塗りの要領。そうやって自分好みのお絵描き力(多分、おえかきりょくではなくおえかきぢから)を手に入れて更にそこから昇華して絵師へとなっていくのでは?

でも、それは、あくまでそのまんま写しているのだから、それを公表しちゃだめではないだろうか。

著作権とかそういうのはよく分からないけど、多分写してしまえばそれは自分で描いているとしても、引っかかるのでは?

それこそ、リスペクトして描きました! とか言ってるのをツイッターとかで見かけることがあったけども、本人さんに許可なしに同じ絵をトレースして万人が見る場所に公表しちゃだめでは???


模倣は、その絵を真似る。

勿論、完璧なまでに真似ればそれはトレースと変わらない。

それこそ、私のお絵描きだって参考にしているポーズもあったりする。トレースするのはあくまで自分の下絵を写真撮影してアプリに落とし込んでそっからなぞることはする。それこそ、自分のお絵描きのトレースだ。そうやってお絵描き力(何度も言うが、おえかきりょくではなくおえかきぢから)をトレースすることでよりいいお絵描きにしていき、自分の力にも変わっていくのではなかろうか。


現に、


 ■あめたぬき(ちょっと大人バージョン)


https://note.com/292339/n/n516550ff0f65


このお絵描き、私は下絵の段階で五回くらいは書き直してる。


でもそれは、あくまで自分が描いたお絵描き絵なのだからいいのであって、他の人のお絵描きをトレースしてやっちゃだめでしょうに。

それで自分が描きました、とは流石に言っちゃだめだと思った。


そう考えた時に、結構グレーゾーンなところもあるんだなぁとも思う。


上の話も、似たような話なんですよね。

どっちも真似てるんです。


誰かの絵を見て一から模倣したか、誰かの絵を見て写し取ったか。


その違いなんだろうなぁって。

どんだけ色んなお絵描きや写真が出ているのかと思っているのか、アマチュアもプロも、それこそ探せばいくらでもそれに似たお絵描きはあるはず。

私も先日、似たようなお絵描きを見つけて(というか大体どっかでみたことあるような……似てるポーズ多いわっ)トレースしたろなんていわれたらどうしようなんて思ったけども、そもそもトレースしてもないし、似てたとしてもどう見ても向こうのほうが上手いし。むしろトレースしたらもっと上手く描けるんではないのかね? とも思わなくもないし。でも、もしかしたらどこかでそのお絵描きを見ていて、脳裏に残ってたポーズが出てきてそれを描いたのかもしれない。

そんなこと思ったらキリがない気がする。


文章だって作品を読んでるとそれに引っ張られることもあるでしょう。つまりそれと一緒なんじゃないかなって思うんですよ。


なので、安易に考えてみると。


実力がないから難しい絵はパクらないと描けない。


こういうことなんではないかなと。


私も正直、む~んこったさんのときに小物(マイク)描きましたけど、ありゃ本当にどう描けばいいのか分かりませんでした。

でもそれをどこか別の絵から写し取るようなことはことはしません。あくまで自分の手で描き上げています。

マイクってどんなのあるんだろうって思ってちょっと資料を探しはしましたけども。


細かい背景を描けと言われても描けないし、他の小道具を描けと言われても描けません。もし細かい背景を描けといわれたら、どこかの風景を真似て描くと思いますが、あくまで真似であるし、私のお絵描きには致命的な遠近感が取れないという罠もあるわけで。


それは思いついて描くのであって、思いつかなければ描けない。描くに当たって想像が形にならないから描けないんですよね。

だから、少しでも背景を描かれている人って凄い上手いなぁっていつも思います。


模写、トレースが悪いんではない。

悪いのは、それを自分のオリジナリティなくそのまま公表しちゃうのがダメなんだろう。

そう思います。



オリジナリティが人それぞれなんですから。



いえ、決してトレースがいいとか推奨するわけではないんです。

練習する分にはいいけど、公開するならせめて模倣でしょ。と。

それで契約の入るお金とったらだめでしょうってことじゃないかなって思います。









っと、何か色々言ってみましたが。

そろそろここらでぱんなこったしておきましてっと。






あめたぬきさん。

さりげなく途中でお絵描きぶっこんじゃいましたが、私は、あなたのイケメン(あなたをイケメンではないです。ここ大蛇!)コンテストの応援を兼ねてお絵描きスルイイマシタガ、あなたにはもう一つ渡したいものがアルヨ。


https://kakuyomu.jp/users/tomohut/news/16816700429109311151

※すでに違うのに差し替わっています。



あちらにも書いてありますが、そう、GIFですね。

もうちょっといい画質のGIFアプリ欲しいなぁとか思ってますが、まあこれはこれでいっかなぁって。


あ、ちなみに、一分程度の別のお絵描きGIFもこちらにありますのでよかったら。


https://kakuyomu.jp/users/tomohut/news/16816927860964996132




さて。ここいらでそろそろ私はリメイクを後数人したら終えたいと思っているわけですよ。

一度リメイクはあらかた……ん? あらかたやったっけ?

いえね、私数えてみたら、ここ(カクヨム)から去った人達とかも含めて、30名近くお絵描きしてたんですね。

で、全部リメイクするのも疲れるわけですよ(自分で勝手にやっておきながら言っちゃった。てへっ☆)


またお絵描きがある程度のれべーるになったらリメイクはしますけどね。


ワタシ キット セイチョウ シテルハズ アルヨ

アノトキヨリ キット イマモ アノコロヨリ キット ウマクナテルハズアルヨ……orz


ライセンスもストックなくなったから現実逃避してるわけじゃないy――( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


そろそろ誰かをまた新規でお絵描きしてみたいわけですが。

これ、需要あるのかな?

誰にしよう。誰かしたらいい人いますかね?





そんなことを考えつつ。


にんにんからの~


どろんっ☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る