波と海(ハロウィンお絵描き。近況ノートに貼り付け済)

先の日記にも書いたように、私はサラリーマンだ。


でも、サラリーマンではあるものの、医療に若干連なる者でもあったりする。

医療におけるPACS

(Picture Archiving and Communication Systems)

ベンダーといえばどういった仕事をしているか分かる方もいらっしゃるだろう。

(ちなみに私、こんな長いのの略称だったのは理解していましたが、文字にしてみたらすごい違和感あるなぁとか思っちゃいましたが、なにか?(●´ϖ`●))


まあ、これ以上言うとどこの会社か分かっちゃったりするかもなので、これ以上はおいといて。

(て~か、多分うちの会社、メインはPACSじゃないし(ぇ)、有名会社じゃないからわかるわけないんだけどもー(≧∀≦))



とにかく。


医療系に携わっているともいえなくもないわけで。


さて。そんな、にわかな後方支援みたいな職業者のお話、ちょいと聞いてみてくださいな。


まず、分からない方もいると思うので、話すのはPACSについて。


このPACSってやつをちょろっと話してみると、簡単に言うと、医療用画像管理システムというものです。

画像撮影装置で撮影したデータ――皆さんの見慣れた話で言うと、CTスキャンとか、レントゲンとか、機械で輪切り(言い方グロい)されたりして、体の中を透過したものを機械で撮影しますよね。

昔ながらの医療ものの映画やドラマで言うなら、蛍光板みたいなすっげぇ明るい光を出してるものに、カシャっと黒いフィルムをつけて、後ろから光を当てて白い骨とか臓器を映し出しているあの撮影されたフィルムであるアレを、機械の時点で電子データ化して患者ごとに管理するシステムのことをPACSといいます。


……あってる、あってる、よな……? こんな説明したこと全然ないからマロまいっちゃう~☆





ぱんなこっただ!




さてはて。

病院で撮影したデータを、そのPACSっていうもので電子データとして取り込むわけですが、その電子データだけに限らずに、心電図のデータだったり、検査の数値だったりにも勿論ご縁はあるわけですよ。

で、そこで、心電図ってので、見つけたわけ。



【T波 平低化】



っていう検査結果を。

これが書かれるのは、診断結果だったり医師の診断結果を纏めるレポートだったり、カルテだったりするわけですけども。


この検査結果名が何かっていうと。

心電図ってのについて簡単にお話すると、心臓は収縮と拡張を繰り返して生命を維持しています。動く時に電気信号、電気活動を体表から出しているわけですが、この体表から出ている電気活動を記録するのが心電図です。その心電図は、波を計測しているわけで、多々波の名前があります。T波というのはその波の計測の一つ、ですね。

心電図の波ってのは、食事や運動、感情的なストレス等が影響しやすい波です。

勿論走れば心臓はばっくばく、ぜーはーぜーはーと、息を吸うだけでも心臓は高鳴りますし、ぶひゅ~。ぶひゅ~と、必死に酸素を吸い込めばまたその吸い込みで心臓は動きます。

その心臓近辺の波の計測結果を確認し、異常な心音、振動がないかをチェックするわけですね。


そんな心電図には、先ほど書いたようにいくつかの計測方法があります。

それを棘波というらしいですが、この辺りはよく分かりません。言ってしまうと、波がぎざぎざしてますけども、それが棘のように見えるから、棘波っていうんですかね??


【T波 平低化】というのは、その棘波の一つの結果です。

T波の波の高さについて表していて、通常は山型をしているT波が、平らになっている、または低くなっている時の状態のことをいいます。


先に書いた通り、この波は様々な要因で変化します。

健康診断の結果などで、心電図の欄に【T波 平低化】と書かれていても、なんらかの病気があることを指しているわけでもなく、心電図所見として記載しておく程度のものだそうです。

結果の通知書にも、異常なしと書いてれば気にする必要はないものです。


いや、異常ありって書いてあったらすぐ診断いきましょうね。心臓に関わるものなんですから^^;



とまあ。

そんな心電図についてちょろっと語ったわけですが――ああ、やっぱりこういう話は、私の別のサイレント作品『そんな私のエセ知識』で言うほうがいいんだろうなと話を反らして


https://kakuyomu.jp/works/1177354054890238621


あちらの作品を宣伝しておきながらぱんなこった、と。






なんでこんなことを言い出したかっていいますと、ですね。


私、この名称を見たとき、きゅぴぃ~んと、稲妻がはしったんです。

それこそ私の頭頂部の毛が一本になるくらいに。二本ではないです。二本だったら『海』になっちゃいますしね。


なにがおきたのかって。

私の身に稲妻がはしるなんて、それこそアメたぬきことたぬき1号を描いた時以来ですよとおおげさに言ってみたものの、まあ、何かを感じたんです。


皆さん、分かりますか?

もう分かってますよね?


この心電図の波形の名前、別名称だったり区切ったりもするんですね。


例えば、



【平低T波】だったり【平低化T波】とか。



でも、こんな区切り方はないんですけども、



【T 波平 低化】



言い方変えると、



 ちょっ   波平なみへい   低化っていうか




みたいに、見えません?

見えたなら、きっと。




私と同じく、目、腐ってますよっ☆









と、タイトル回収したところで。


近況ノートにはセットで載せたお絵描きですが、



noteのほうには単品も載せておきました。


https://note.com/292339/n/ndbc9669d9cbf


お二人さん、ご自由にどうぞ(≧∀≦)


ただ、近況ノートにも書いたとおり、この場で懺悔させてください。

特に、左の方。


目の位置、ずれちゃいましたっ!

気づいたのは全ての色を塗り終わったあと!

なんか違和感あるなって! 思ってはいたんですよ!


でも。ちょいと見下ろしてる感とか、なんかちょい横向いてる感出してみてるからいいかなとか思ってたんですよ。

くぅ!

なんかすいません! m(_ _)m


……え?

右の方にはなんかないのかって?




……

…………

…………………





背アブラ。

描き忘れてごめんなさい…………?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る