せっせせっせと描き直し(お絵描き:楽ぎわパンダ――仁志 水ぎわさん)


 ※タイトルは童謡「待ちぼうけ」的ニュアンスでお願いします。


 そう言えば間もなくカクヨムコンか。

 そんなことを思いながら、私は会社で色塗りをせっせとやっていた(?


 いつも使っているスマホ用のペンを忘れてしまったので、指で色付けをしているが、思いの外うまくいくものだ。

 特に細かい部分が、指だとよく描ける。

 くるくるとスマホを回転させたりしなければならないのが難点ではあるが、これはタブレット端末にしても同じような気もしなくもない。



 ……

 …………

 ………………



 いやいや、もちろん。仕事の休憩中ですよ?

 流石に仕事中に仕事より集中してお絵描きなんてしませ――くっ、意外と会社で使っているシャーペンが手に馴染んでよー描けるわぁ。


 私の絵の描き方に質問があったが、私はまずは下絵を白紙に描いている。

 シャーペンでさっと――ここが娘が言っている、シャッシャってやつだ――イメージを描き、その後ニ、三回その絵をトレース、または写してより輪郭を綺麗にして消し跡を目立たなくしたりと、修正をしている。


 ある程度できたら、今度はスマホでカシャッと。


「いいね〜、それいいよ〜。そうだ、ちょっとポーズ決めてみようか……そう、それ、次はぐっと表情を切ない感じに。そうだ、ちょっと涙目に悔しそうな表情――そう! そこで決り文句っ!」

「くっ……殺せ……っ!」

「……お前が言うんかい」

「紙に描いた絵が言ったら怖いでしょうに」



 なんて、嫁の協力の元、写真をぱしっと。

 この時、テーブル等に置いて写真を撮ると、見事にスマホやらの影が写って暗いので、光にある程度透かしたりして撮ると綺麗に撮れたりするのだが、まあ次の工程で必要かと言われれば、何度も描いていて指が大体覚えているのでそこまで必要なことではなかったりする。



 嫁へのこの作業への報酬は、私の二の腕なのが難点なところだ。



 次に、私が使っているお絵描きアプリ。

 このアプリに写真取込み機能があるので取込みをして、そっから指で下書きをしていくわけだ。

 描いているときに、一気に下書きをなぞると後で少し後悔することになる。

 フィルター機能を使って各部位ごとに分けておくと後で塗る色が凄いやりやすくなることに気づいてからは、きゃな〜り昔に触ったが使い方の分からなかったフォトショップやイラストレーターといったパソコンソフトの使い方が今更分かってきて、あの時理解していれば……と、若かりしあの頃に戻りたい気分になるが、まあ、あれがあったから今があると思えば、若気の至り、という言葉で済ませられもする。


 ※ここからは感覚的な話が入るにので、お絵描きするときに、あー、なるほど、と思ってもらえればこれ幸い。


 そっから後は、各部位に散らばった絵に、下にフィルターかけて単色の色をつける。

 ただし、この単色は、理想の色より少し薄め(明るめ)がいいことに最近気づいた。

 最後に保存するときに、どうやっても暗くなるからだ。

 なので、私のペイントアプリに入っている絵は、もうちょっと明るめに、気持ち光っているのだが、まあこれを見れるのは作成者の特権であるからして。

 もしいつかリアルで出会うことがあるなら見せることはできるが、見てみたら違いもわかると思う。


 いや、そんなことしなくても、そのままアップロードすりゃいいだけなんだけども、やり方がよーわからん。

 絶望的なまでの機械音痴なので(笑



 さて。次。

 下絵をつけたら、次は更にその単色にフィルターを上にかけ、深めの色をつけるのだが――

 参考にするなら、ことたぬきさんの絵の目の塗り方をみたら分かりやすいかもしれないが、ちっちゃいから見にくいか。

 だったらかしこまりこさんのたぬき絵、いや、アメたぬきさんの絵――


 ……たぬきばっかだなっ!


 そんな『目』で説明してみると、ベースの薄い色を最初に置いて、フィルターで更に上から深い色で半分くらいの辺りに線を引く。この線は目にあわせて丸みを帯びさせておくわけだが、その線を引いたところから上部を深い色で塗り潰す。塗り潰した後は境界線に軽くぼかしをいれておくと違和感が消える。

 最後は光沢だ。

 光沢はベースにしていた色より更に薄い色で上からぬるわけだが、最近は純白で色をつけている。そうすることでより光ってるように見えるようだ。


 と言う感じで、色を塗り塗りしていくこと一時間程度、かな?



 ふむ、なかなか様になってきた。




 なんてことを思いつつ。



 https://note.com/292339/n/n0774ca2802a9



 桃色たぬき戦隊、最後の一人。

 ついに公開です。

 誰かはあちらを見て確認してみてくださいな☆



 さあ、思う存分、広めるがい――(略




 さてさて。

 唐突だが、私はカクヨムコンは第4回辺り(あれ? 第3回だっけ?)から出席している。

 なので今回も出席しようとも思っているのだが、作品を全く描いてない。

 なので、既存作品で行くしかないのだが……


 【刻旅行】と【ライセンス!】の二本立てかなぁとか思いつつ。


 そんなパパ上の今日は、平和――ではないんだなぁ^^

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る