鬼の終わり

 鬼夜叉を殺し終えたヒジリは、セイヤたちと合流した。


「終わりました……」

「ああ、お疲れ「ちょ、馬鹿見るな!!」うわっ!?」


 だが、出迎えた瞬間、ヴェンに羽交い絞めされた。

 そして、クレッセンドが荷物から毛布を出し、ヒジリの身体をそっと隠す……そう、ヒビキの攻撃を受けたヒジリの服は裂け、ほとんど裸だったのだ。

 セイヤもヒジリも気にしていなかったが、ヴェンたちはそうではなかったようだ。

 セイヤをアナスタシアに押し付けたヴェンは、ヒジリの前へ。


「ヒジリ、着替え着替え!! あ、荷物あたしが持ってるんだった……待ってて」

「ありがとう、ヴェン。ところで、死体ですが……」

「あ、もらっておくね。でも、百人までしか『不死者』にできないんだよね……傭兵のみんなでけっこうストック使ってるから、強そうなのだけもらっておく」

「はい。残りは野生の魔獣の餌にでもしましょう……それと、両親と弟は『不死者』にせず、魔獣の餌にしてください」

「……わかった」


 なるべく普通に接するヴェン。

 ヒジリはたった今、両親と弟を殺したのだ。

 クレッセンドは、ヒジリに聞く。


「ねぇ……聖職者として、死者に祈りを捧げてもいい?」

「お好きにどうぞ」

「……復讐は何も生まないって言うけど、あんたはどう?」

「そんなことはありません。すごくスッキリしました」

「…………そっか」


 クレッセンドは、静かに祈り始めた。

 セイヤを背後から抱きしめていたアナスタシアは、ヒジリを見る。


「悲しい方ですね……」

「さぁな。でも……ヒジリがスッキリしたて言うなならそれでいい。俺は何も言わないし、これからもヒジリと一緒にいるさ」

「……優しいのですね。少しばかり妬けちゃいます」

「は?」

「いえ! 旦那様、妻は私ですからね!」

「……?」


 アナスタシアは、セイヤを強く抱きしめた。


 ◇◇◇◇◇◇


 ヴェンが死体を回収し、残りは魔獣のエサにしてセイヤたちは里を出た。

 そして、夜になる前に野営をするべく、小川のある大きな岩影にテントを張る。

 ヒジリは、五百人以上を殺した後とは思えないほど普通だった。

 夕飯を済ませ、疲れからかアナスタシアとクレッセンドは寝てしまい、ヴェンも周囲を作ったばかりの『不死者』で警備をさせ眠りについた。

 残ったのはセイヤとヒジリ。

 ヒジリは焚火の近くで、警備をしている鬼の『不死者』を眺めている。


「……寝ないのか?」

「主……いえ、少し寝付けなくて」


 セイヤは、カップに薬草を入れてお湯を注ぎ、ヒジリに渡す。

 ヒジリはそれを受け取り、かぐわしい薬草の香りを嗅いだ。


「いい匂いです」

「リラックス効果のある薬草だ。それを飲んだら寝ろよ」

「…………はい」


 しばし、二人は薬草茶を飲む……すると、ヒジリが呟いた。


「主。私は……正しいことをしたのでしょうか?」

「さぁな」


 即答だった。

 セイヤは、焚火を見つめながら言う。


「そんなの、俺には判断できない。お前は鬼夜叉と家族に裏切られて復讐したいって願った。そしてそれを成し遂げた……正しいとか正しくないとか、それはお前が決めることだ。ヒジリ、お前はどう思う?」

「…………スッキリしました」

「ならいいじゃん。それが答えで、お前は復讐してスッキリした……で、次はどうする?」

「……え?」

「次だよ。お前の人生はまだまだ続くんだ。次にやりたいこと何かないのか?」

「……主と、一緒にいることです」

「じゃあ、ずっと一緒だな。あ、鉱山買って炭鉱夫になるって夢があるから、俺はそれを目指すぞ。それでもいいなら一緒に来いよ」

「主……」


 ヒジリはくすっと笑い、セイヤの肩に頭を寄せた。


「主。ありがとうございます」

「ん? ああ、そうか」

「では、炭鉱夫になるために、勉強とお金を稼がないと。ヴェンからいろいろ聞くのもいいですし、バニッシュさんたちから炭鉱夫のことを聞くのもいいですね。それと、主が望む鉱山も探しておかないと」

「お、おう……はは、やることいっぱいだな」

「でも、楽しいです」

「ああ。それと……アナスタシアたちのことも、なんとかしないとな」


 やることは山ほどある。

 ヒジリは復讐を終え、新たな目標に向かって歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る