次の町へ

「主」

「あ、セイヤ……終わった?」

「ああ。聖女は全員始末した」


 ヴェンとヒジリの元へ戻ったセイヤ。

 まず目についたのが、赤銅色の肌に真っ白な髪を持つ『不死者リッチ』たち……セイヤはバニッシュの前に立ち、頭を下げた。


「本当に、申し訳ございませんでした……今回の件、全て俺の責任です」

「あーあーやめろっつの、誰のせいでもねぇよ。それに、こうしてみんな生きてるんだ。堅苦しいことはナシにしようぜ」

「でも……」

「いいって。それに、おめーはヴェンを守って、オレらを生き返らせてくれたしな」


 傭兵たちは、全員が「そうだそうだ」と笑っていた。

 生き返ったのではない。ヴェンの魔法で『不死者』になっただけ……ヴェンを見ると、なぜか笑っていた。


「ま、そういうこと。あたしは大丈夫。パパもラーズもみんなも、こうして蘇ったんだし。それに……あんたには感謝してる。あんたが来なかったらあたし、殺されてた」

「ヴェン……でもそれは、俺がいたから」

「あーもう!! いいって言ってるでしょ!! 男のくせに細かいっての!!」

「お、おお……」


 ヴェンに圧倒され、セイヤはたじろぐ。

 そんな姿を見たバニッシュはゲラゲラ笑う。


「ははは。尻に敷かれてやがる。なぁセイヤ、ヴェンを嫁にどうよ?」

「え」

「主、うれしそうです」

「ちょ、ヒジリってば!! もう……パパも変なこと言わないでよ!!」


 傭兵たちは、みんな笑っていた。


 ◇◇◇◇◇◇


 これだけの騒ぎがあったので、もう町にはいられない。

 バニッシュたちはこの町のアジトを放棄し、次の町へ向かう準備をした。

 俺とヒジリも準備を手伝いながらヴェンに聞く。


「これからどうするんだ?」

「……たぶん、あんたと同じ。ウェイクリンデ大森林の近くにある町にアジトがあるの。そこに行く……それに、あたしたちが買う鉱山も、その近くにあるの」

「……ウェイクリンデ大森林?」

「主。私の復讐相手がそこにいます……どうか」

「わかった」


 セイヤは察し、そこへ行くことに決めた。

 バニッシュたちが戻り、すぐに出発することになったのだが……傭兵の一人がいつものように大荷物を積んだリヤカーを引こうとして気が付いた。


「……なんか、軽いですね」


 五人がかりで引いていたリヤカーが、たった一人で軽く弾けることに気付く。

 すると、ヴェンが言う。


「みんなはもう『不死者』の身体だからね。筋力や体力は人間だったころの数倍。怪我をしても血は出ないしすぐに治っちゃうよ」


 ヴェンの魔法、『不死者ノスフェラトゥ

 死体を影に取り込んで自在に作り替え使役することができる。

 死体は最大で百人ほど影に収納可能。現在は傭兵団三十人、聖女部隊三十人、ジョカ、そして……ミカボシの死体を収納してある。

 ミカボシは、廃屋の壁に磔にされ、心臓がえぐり出されていたところを見つけ、収納した。

 最強の聖女の死体。使い道がある……もちろん、セイヤに説明したら「あっそ」としか言わなかった。

 バニッシュは、傭兵たちに言う。


「おめーら、次の町がオレらの終着点だ……気合い入れ行くぞ!!」

「「「「「オウ!!」」」」」


 セイヤたちは、次の町に出発した。


 ◇◇◇◇◇◇


「これは……」

「……全滅っぽいね」


 アナスタシアとクレッセンドは、セイヤたちから遅れること一日、シアンの町に到着した。

 ここで聖女と傭兵の戦いがあったと町中の噂で、井戸端会議をしているおばさん集団に話を聞くと、これでもかと説明してくれた。


「あのね、傭兵団さんと聖女さんが大暴れしたのよ!」

「聖女たち、『カミノコ』さんを探してたみたい。そんな人いないって傭兵さんたちが言うと、聖女の一人が剣を出して……ああ野蛮。聖女って本当に野蛮!」

「驚いたのが……ふふ、聞きたい? なんと男の子が女の子にキスしたのよ! きっとあれは命を懸けたプロポーズに違いないわ!」

「でも、キスした直後ね……死んだ傭兵の皆さんが立ち上がったのよ」

「それで、とんでもない強さで聖女たちを殺して……」

「町長に挨拶して町を去ったわねぇ」


 言葉を挟む間もなくべらべら話すおばさんたち。

 アナスタシアとクレッセンドは疲れながらも最後まで聞き、セイヤが『聖女任命』を使って少女を聖女に変え、ミカボシたちを退けたことを知った。

 二人は宿を取り、一息入れる。


「最強の聖女ミカボシがやられちゃうなんてね……お姉ちゃん、どうする?」

「どうするもなにも、決まってるわ。セイヤに会わないと」

「……まーだお婿さんにするとか言ってんの? セイヤはもう聖女を敵ってみなしているし、下手すりゃお姉ちゃんも死んじゃうかもよ?」

「死なないわ。私はセイヤを夫に迎える」

「はぁ~……」


 クレッセンドは頭を抱えた。

 この姉。頭が固すぎるところがあるのだ。


「とりあえず……北に向かったみたいだし、行く?」

「当然」


 二人の旅は、まだまだ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る