逃亡、そして

 ヒジリを掴んだまま屋根を走り回り、町の裏路地に逃げ隠れた。

 ちくしょう。依頼を受けようとしたのに追われるなんて。

 それに、聖女……くそ、聖女聖女、聖女聖女……くそが!!


「ちくしょうが!!」

「主……」

「聖女なんて大嫌いだ……!! ちくしょう!!」


 俺は、地面に転がっていた石を蹴った。

 石は家の壁にぶつかって跳ね返り、ヒジリの義足にぶつかってカーンと音を立てる。

 ヒジリは、俺に聞いた。


「主、聖女に追われる理由をお聞きしてもいいですか?」

「…………情けない話だぞ」

「構いません。それに、私は主を情けないとは思いません」

「思うさ。情けない、聖女村に生まれた男の話さ」


 俺は、ヒジリに話をした。

 聖女村に生まれた忌み子セイヤ。聖女の胎から生まれたあり得ない男。村では家畜のように扱われ、幼馴染たちから暴力、虐めを受ける毎日。

 アスタルテとの出会い。修行……そして、成人の儀の日に村を逃げたこと。そこでヒジリに出会い、今こうしてここにいること。


「なるほど……だから男性に出会ってあんなに感動していたんですね」

「ああ。俺は俺以外の男を知らなかった。だから炭鉱夫になって、男の世界で暮らしたいんだ」

「そうでしたか……忌み子とは、これも運命でしょうか」

「あ?」

「いえ……」


 ヒジリは、俺に頭を下げた。


「私は、主に付いていきます。私の復讐を手伝ってもらわないと」

「……そうだな」

「はい。では、町を出ましょう。次はどこへ?」

「そうだな……」


 俺は地図を広げる。

 北が山脈地帯で大きな町がいくつかあり、炭鉱もある。

 アスタルテ曰く、『北の山脈地帯は聖女の影響が薄い』らしい。国境があり、アレクサンドロス聖女王国領土から出れば、当面は安全だ。


「北に向かおう。小さい町や村を経由して、アレクサンドロス聖女王国領土から出よう」

「なるほど。バルバトス帝国領土へ入るのですね」

「ああ。その国のことはよくわからないけど……知ってるか?」

「多少は。確か、『男』の治める大国……だったような」

「マジで!?」


 がぜん、やる気が出てきた。

 男の国。いいね、最高すぎる。

 

「……お前の復讐だけど」

「大丈夫です。私の一族は各地を転々としています。いずれどこかで出会うでしょう」

「……わかった。じゃあ、行くか」

「はい。宿に荷物を取りに行きましょう」

「ああ」


 俺とヒジリは再び屋根に上り、屋根伝いに宿へ向かって荷物を回収。

 大通りは冒険者たちが俺たちを探し回っている。

 『鷹の目』で周囲を確認しつつ、町の外へ。

 町は城壁で囲まれているが、魔力を使った身体強化なら楽々飛び越えられた。

 そして、ようやく町の外へ。冒険者たちはまだ俺たちが町にいると思っているはず。


「だから、町の外に出れば安全───かい?」

「え……」

「主!!」


 ヒジリが叫ぶと同時に、真横から衝撃が───。


「チッ……」


 舌打ちが聞こえた。

 ヒジリが俺に抱きつくように地面に倒れた。

 そして気付く。ヒジリは俺を突き飛ばしたのだ。

 町の外に隠れていたマジョリー、そしてもう一人の聖女の攻撃から。


「ヒジリ!! おい、大丈夫か!?」

「はい、なんとか……」


 立ち上がり、周りを見た。

 外壁から飛び降りたので背後は町の壁。正面にはしわくちゃの中年女性が煙管をふかし、左には植木鉢を持った男たちとマジョリー、右にはルルティアと数人の女性冒険者。

 囲まれた。というか……どうして、俺がここに飛び降りるってわかったんだ。


「主、戦いは避けられそうにありません……前衛はお任せを」

「……ああ」


 俺はコンパウンドボウをロッド形態へ。

 すると、正面のけばけばしい煙管女が言った。


「初めまして。『神の子』セイヤ……あたしはこのヤヌズの町長プルーン。『こがらし』の聖女さ」

「……なんで俺を狙う。ってか、神の子?」

「そうさね。あんた、自分の価値に気付いていない。あんたは聖女にとって『夢』そのもの。このアレクサンドロス聖女王国にとっては大きな『宝』さ」

「……はぁ?」

「あんた、聖女から生まれた『男』だってね? 村じゃ忌み子とか言われてたけどそうじゃない。あんたはヤルダバオト様の息子、あたしら聖女の希望さね」

「……聖女の希望?」

「そう。あんたは希望……どうだい? あたしと一緒に来ないかい?」

「…………」


 プルーンはにっこり笑い、俺に手を差し伸べる。

 希望? 俺が……聖女の希望?

 なんだそれ。はは……希望だってよ。


「ふざけんな。聖女の希望? はは……俺がこの十五年、どんな風に生きてきたか知ってんのか? はっきり言う。俺は聖女なんて大っっっっ嫌いだ!!」

「…………」


 俺は中指を立て、プルーンに言った。


「消えろよ。クソ聖女……お前らの希望だ? そんなもんクソ喰らえだ!!」


 ずっと、言えなかった。

 聖女は、俺を苛めて暴力をふるう存在だ。

 でも……聖女村を出た俺は、初めて聖女に逆らった。

 それがとても気持ちよく、すがすがしかった。

 すると、ニコニコしていたプルーンの顔が急に険しくなった。


「下手に出てりゃこのガキ、舐めんじゃねぇぞ!!」

「はっ、手のひら返しかよ……いいぜ、やってやる。俺はもう聖女に屈しない。今までやられた分、倍にして返してやる!!」


 コンパウンドボウをくるくる回し、プルーンに突きつける。

 すると、ヒジリが拳を構え突きつけた。


「お付き合いします、主……一緒に戦いましょう!!」


 マジョリーが手をあげると、男たちが植木鉢を掲げた。


「プルーン。生きてりゃいいだろ?」

「そうさね。聖女の恐ろしさを知らない世間知らずのガキにお灸を据えな!!」

「ふん。おいガキ、この『リエール』の聖女マジョリー様の恐ろしさ、その身に刻んでやる!!」


 そして、ルルティアが拳をゴキゴキ鳴らす。


「そこの黒髪、あんたに殴られた借り、返させてもらうよ」

「それはどうも。では、もっと殴って差し上げましょう」


 ルルティアの武器は拳。

 ヒジリが向き合い構えを取った。

 こうして、俺とヒジリと聖女たちの戦いが始まった。



◇◇◇◇◇◇



 目標は毎日更新。最終話まで毎日更新続けます!

 ドラゴンノベルスコンテスト参加中!


 皆様の応援が力となります。

 ↓の「☆☆☆」を「★★★」にして頂けると、とても嬉しいです!


 皆様、応援よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る