第三部 『暗黒大陸』

プロローグ

第233話 プロローグ

 振り下ろした左手からボールが離れた瞬間だった。


 遼州司法局実働部隊、野球サークルの不動のエース神前誠しんぜんまことは後悔の念に囚われた。打ちにかかる四番打者相手にインハイに相手をのけぞらせるために投げたボールは甘く真ん中に入った。勘が当たったとでも言うように相手の四番打者は腕をたたんで鋭く振りぬく。


 早い打球が三塁を守る女性士官、アイシャ・クラウゼのジャンプしたグラブの上を掠めてレフト線上に転がる。三塁塁審はフェアーのコールをする。ゆっくりとスタートを切った三塁ランナーがホームを踏み、クッションボールの処理を誤った誠の天敵の経理課長代理菰田邦弘こもだくにひろがアイシャにボールを投げる頃には一塁ランナーもホームを駆け抜けていた。


 回は最終回7回。得点はこれで4対5。三塁側のベンチでは女監督の西園寺かなめが手を上げていた。投球練習をしていたエメラルドグリーンのポニーテールの大柄な女性、カウラ・ベルガーがすぐに呼び出されてマウンドに向かう。


 誠はそのまま歩み寄ってきたキャッチャーの技術士官ヨハン・シュペルターからボールを渡された。


「すまないな。俺のせいだ」


 パスボールで二塁ランナーを三塁に進めてピンチを広げたヨハンの言葉に、セカンドの運用艦『高雄』の火器管制官のサラ・グリファンが苦笑いを浮かべながら首を振った。


「違うわよ。相手が悪いわよ。何が『社業に専念するために野球部を引退します』よ。何が『コーポレート管理室』よ。去年まで都市対抗で代打の切り札だったバッターよ。それに菱川重工のコーポレート管理室は現役バリバリのプロ注目選手が封筒貼りとかやってる部門でしょ?うちみたいに本業があるチームが勝てるわけないじゃないの」 


 サラがエスカレートしようとするのをサードのアイシャがなだめるようにしてサラの肩に手を伸ばす。


「だからだてに豊川草野球リーグで25連覇してるわけじゃないのよ。誠ちゃんはよくやったわよ。三回までは完全試合よ」


「でも7回まで抑えなきゃ無理じゃん」


 ショートの『ちっちゃい美少女撃墜王』ナンバルゲニア・シャムラードがその130センチ前後の小さい体で背伸びしながらそう言った。


「神前。お前はよくやった。あとは任せろ」 


 マウンドに登ったカウラはそう言うと誠からボールを受け取った。


 誠は力なくマウンドを降りた。背後でアンダースローのカウラの投球練習の音が響いている。


「まあ、あれだ。オメエは限界だった。これはアタシの采配のミスだ。気にするなよ」 


 かなめはそう言ってうつむき加減でベンチに入ってきた誠を迎えた。スコアラーの吉田俊平がその肩を叩く。誠は静かにグラブをベンチに置いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る