第234話 敗戦の余韻に浸りながら

 ピッチャーの交代に盛り上がる豊川重工コーポレート管理室のベンチ。すでに豊川草野球リーグの優勝は決めていた彼等だが、この試合に勝つと6年ぶりの24戦全勝の完全優勝が決まるはずだった。


「さすがに初登板から上手くはいかないか」 


 そう言うと誠は目をつぶり頭を抱えた。そんな誠の背後に人の気配がした。


「おい、落ち込んでいるところすまないが出かけるぞ」 


 ダグアウト裏から浅黒い肌の髭面を出しているのは、部隊の勤務服姿の司法局実働部隊管理部部長アブドゥール・シャー・シン大尉だった。誠は彼の言葉に頷いて静かにロッカールームに向かった。


「俺は野球は分からないからなんとも言えないけど……さっきの打球は運が悪かっただけだと思うぞ」 


 そう言いながらシンは指で車のキーを回している。


「そうなんですけどね。そう言うゲームですから」 


 ロッカールーム。上着を脱いで誠は淡い緑色が基調の司法局の勤務服に着替える。見るからに落ち込んでいる誠にそれ以上はシンも何も言えなかった。誠はそのまま着替えを済ませるとベンチから様子を見に来た部隊唯一の10代の隊員の西に荷物を渡した。


「大丈夫ですか?神前曹長」 


 荷物が運ばれてくる。まるで去るのを強制するかのように。西の気遣いが逆に誠を傷つけた。


「じゃあ行こうか」 


 腫れ物にでも触れるようなシンの態度に誠は少しばかり傷ついていた。なんとも複雑な表情のまま誠は球場の通路に出る。先を急ぐシンに誠は付いていくだけ。外に出ればまだ秋の日差しはさんさんと照りつけてくる。歓声が上がる豊川市営球場を後に誠はシンの車が止めてある駐車場に向かった。


「法術兵器の実験っていうことで良いんですよね?」 


 気持ちを切り替えようと仕事の話を持ちかける誠だが、シンの目には余りに落ち込んでいるように見えるらしくシンは目を合わせてくれない。黙ってドアの鍵を開く。沈黙の中、二人はシンのセダンに乗り込んだ。


「無理はするなよ。なんなら眠ったほうがいいかもしれないな。とりあえず貴様の健康が今回の実験のカギだ。そのためにこうして実験に先立って東和軍射爆場に前乗りするんだ」 


 そう言うとシンはタバコに火をつけた。気を利かすようにシンは少し窓を開ける。秋の風が車の中を吹き抜けてシンの口から吐き出される煙を運び出す。


「どうせ裾野の東和軍射爆場に着くには時間がある。十分休んでいろ」


 そう言うとシンは車を後退させて駐車場を出た。誠はシンの好意に甘えるように目をつぶった。そしてそのままこみ上げる睡魔に飲み込まれるようにして眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る