第3話 広域協力

麩まんじゅうを持ち帰ると、萌は、満面の笑みで勘太郎を迎えた。

勘太郎夫妻は、京都タワーホテルに宿をとっている。

観光ホテルほどの豪華さはないが、1晩なら問題なく過ごせる。

ましてや、勘太郎と萌には、はなから、京都の夜をホテルで過ごせることなど、あるはずもない。

ただ、勘太郎は、京都タワーの下のビルの地下3階にある大浴場が好きで、よく通っていた。

今回も、そのお風呂が目的。

もちろん、夜中に、お風呂は営業していない。

東京へ、帰る前に入って帰るという計画。

しかし、前日の事件により、勘太郎にはある不安が浮かんでいた。

そう、早朝から、誰かが訪ねて来るという懸念。

幸い、地下の大浴場は、午前7時から営業しているので、夜行バスのターミナルからエレベーターで地下に下りて大浴場に行くことができる。

この大浴場は、夜行バスで京都に到着した観光客が、1風呂浴びて、さっぱりしてから京都観光できるように早朝7時から営業しているのだが。

勘太郎には、これが手助けになった。

案の定、勘太郎の予想は的中する。

勘太郎が入浴を終えて、萌と朝食を済ませて、部屋で出発の準備をしていると、内線が鳴った。

ホテルのフロントに京都府警察から来客という連絡。

出発準備をして、荷物を持ってフロントに向かうと、予想外の人が待っていた。

真鍋勘助京都府警察本部長と本間警部である。

もちろん、お付きという連中も多数付いている。

ホテルの宿帳には、公務員としか書いていなかった。

ホテルでは、勘太郎夫妻が、そんな上層部の客と思っていなかった。

本間警部が、カウンターにもたれていると、係員が声をかけた。

『警部さん・・・

 あのご夫婦、いったい。』

『気付きませんか。

 奥さん。

 テレビで、よく見ますよ。』

横にいた女子フロントマンが、声を上げた。

『本当だ。

 女優の高島萌だ。』

話しを聞きつけてきた支配人は、すぐに営業に結びつけたくなった。

『誰か、サインお願いしろ、

 しかし、高島萌さんって京都府警察本部長のお見送りを受けるほど、京都に貢献してはりましたっけ。』

『いやいや、本部長のお見送

 りは旦那の方。

 警察庁刑事企画課監理官の

 真鍋勘太郎警視。

 日本の警察官で上から5番

 目の地位にこの春から就任

 してはる。

 本部長の孫や。』

なるほどと納得するフロント職員達だが。

支配人が、あることに気がついた。

『ということは、元々は警部さんの。』

本間と木田と勘太郎の敏腕トリオのことは、雑誌で知っている。

『あいつは、元々が、キャリア組やから、遅かったくらいですわ。』

勘太郎の能力なら、本当は、もっと早く昇進しても良さそうなものだと本間は思っている。

勘太郎と萌は、ホテルの精算を済ませて、京都タワービルのお土産店に向かった。

『多少は、ベタなお土産もいるよな。』

ということで、包み生八ッ橋。

いわゆるおたべを全員が2個づつ当たるように購入して、駅に向かった。

京都タワーは、駅の塩小路側で、新幹線ホームは、八条口側になる。

かなりの距離。

しかし、在来線を跨ぐ通路には、数々の駅弁店が並んでいるので、意外に楽しい。

勘太郎と萌は、昔ながらの、萩乃屋の幕の内弁当とお茶を車内に持ち込むことにした。

東海道新幹線のぞみ号の指定席は、ガラガラで、勘太郎と萌は寛いでいた。

東京に着いたら、勘太郎は被害者の家には行くつもりだった。

死に目に立ち会った人間として、家族に様子を伝えるべきだと考えていた。

捜査に巻き込まれないようにしなければならないのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る