第24話 仮面の男とルーカスの影

「何故、あのときの娘がここにいる?」



首を傾げ、ふわりと、川の上からミルディアの左手に降り立つ。


「…あなたこそ…っ」



息が詰まる。



彼から感じる魔力。仮面の男のそれから発せられる莫大な魔力は、先代の魔王陛下と似ている。でも、外見が違う。



(ホント、何がどうなっているの?魔王は敗れ、新たな魔王が居るのではないの?この男もなんで今更出てくるのよ…!)



前方に過去の憎む相手、後方に逆らえない相手。どう対処すればいいか、ミルディアは途方に暮れた。



「その顔、私も正直驚いている。だがそれよりも、そなたが今言っていた『ルーカス』。前にも同じことを言っていたな。その名を何処で聞いた?」



突然、仮面の男から殺気を感じた。


ビクッと無意識に体が強張り震え、じっとりと嫌な汗が背中を伝う。



(なに…この、圧迫感。立っているのがやっとって感じの、これほどまで恐ろしく強い殺意、今まで感じた事がない…!)



ミルディアとして、他人からこれだけ強い殺気を向けられたのは初めてだ。



(ああ…でも、メアリーの時は、これが日常茶飯事だった。あの父と同じ、視線だけで相手を恐怖に貶める)



先代魔王陛下と同じくらい、目の前にいる彼に恐怖を感じた。



「あ…っ!?」



途端、くらっと目眩がして膝から力が抜け、かくんとその場にへたれ込んだ。


「娘…答えろ。どうして『ルーカス』という名を知っている?」




カツ、と靴を鳴らして、仮面の男はミルディアの前に立つと、地面に座ったまま動けない彼女を冷たい目で見下ろした。



その凍てつくような氷の眼に、ヒュ!とミルディアの息が止まり、全身から血の気が引いた。



「わ…た…、うっ…?」



(ダメ…!声が、出ない!)



恐怖のあまり身体が震え、ミルディアは声が出せなかった。



そんな彼女に仮面の男は小さく舌打ちすると、ミルディアの方へと手を伸ばした。



「ひっ…!」



ミルディアは怯えて小さく悲鳴を上げる。



仮面の男は肩を掴み、恐怖に腰が抜けたミルディアを強引に立たせると、ぐっと至近距離に顔を近づけた。



「さぁ、言え!何故、魔族の娘如きが、奴の名を知っているのか…!」



カッ!と彼の目が赤く燃え上がる。



その殺気ある眼差しを受けて、ミルディアの口が開いた。



「そ、それは…!わ、私がルーカスを知って、いるから…!ルーカスは、わ、私の友…っ!」



そこまで言いかけたミルディアは、唐突に口を手で押さえた。



まるで口を開くのを阻止するかのようにきつく唇を噛み、恐怖に濡れた目を彼に向けた。



(これはっ!わ、私の意志を操り、私に無理矢理ルーカスのことを…!)



今のはミルディアの意志ではなかった。この仮面の男が魔力で無理矢理自白させたのだ。



それをミルディアは口が開かないように自分で自分の唇を噛み、目を覚ましたのだ。



「貴様…」



ミルディアの咄嗟の抵抗に、彼は驚いたようだ。



この暗示のような行為が効かない相手など、そうそういない。



(口から手を離せば、話してしまう…!この男は…私がよく知っている、あの…)



涙目になった目に力を入れて、ミルディアは心の中で魔法を唱えた。



ブン!と羽音のような音がして、目前の仮面の男の頬がスパっ!と小さく切れた。



ハッとしたように、彼はミルディアを突き放し、後方に飛んだ。



「あ…っ!」



突き飛ばされたミルディアは、地面に転がるルーカス似の男に足を取られ、地面に派手に倒れ込む。



「貴様、普通の魔族の娘ではないな…?自白魔法を自力で解いただけじゃなく、この私に攻撃してくるとは…!」



驚きと、微かな喜び。初めて対抗できる獲物を見つけたように、彼が愉しそうに残虐な笑みを浮かべた。



「…この私が気づかないほどの、強い力を隠し持っていたとは…っ。ははっ、これは最高に、愉快!その内に秘められた闇の強大な魔力!我の糧に…」



愉しそうに哄笑し、宣言する仮面の男に向けて、地面に倒れたミルディアは氷魔法を宿した剣を投げつけた。



ハッとそれに気付いて、途中で口を閉じた彼はその攻撃を避けた。



「…ふん。人の話は、黙って最後まで聞くのが礼儀だろ。マナーがなってない」



先にしかけ邪魔されたミルディアに、面白くなさそうに鼻を鳴らす。



「…っ、こちとら、今そんな余裕がないんでね。まさか魔王が生きていたとは…ねっ!」



最後の『ね!』で魔力を使い、ミルディアが知る限りの前魔王が受けた古傷である右脇を狙う。


それを仮面の男は簡単に避けると、驚いたように自分の右脇に視線を向けて、ミルディアに向き直った。



ミルディアは微かに舌を鳴らす。



あの仮面の男は、メアリーの父だ。



確証のある数々の行い。まず、自白魔法を使っていたのは前魔王陛下。



ただ、操り人形のように人の魂を別に移し、操るのはルーカスの魔法。



何故、彼がそれを使いこなしているのが…。



「…今、右脇腹を狙った…?まさか、知っているのか?」



仮面の男が冷たく探るように見つめ、問いかける。



ミルディアは軽く息を飲み、ぎこちない笑みを浮かべる。



「さぁ?一体何のこと?」



とぼけたように言って、肩をすくめた。


明らかに何かを隠しているような動揺さが見える。



仮面の男はギロッと彼女を睨みつけた。



「吐かないつもりか…。なら、吐かせるまでだ」



ボソッと冷たく呟いたかと思うと、彼は掌に大きな炎の玉を生み出し、それをミルディアに向けて投げつけた。


玉は勢いよくミルディアに飛んでいき、途中でその玉が四つに分裂する。


「なっ…!?」



ミルディアはギョッとして、咄嗟に防御魔法を唱え目の前に氷の盾が現れたが、それが完全に出来る前にプス!と空気が抜けたような音がして魔力切れになり、氷の盾がフッと消えてしまった。



「嘘!これじゃあ…くっ!?」



消えた場所に炎の玉が迫り、ミルディアは逃げることができず直撃する覚悟に、身を強張らせた。



「…邪魔だ」



そのとき、ミルディアの背後から人の声が聴こえた。



ズン!とその場の空気が重くなり、肌を刺す冷たい殺気と莫大な魔力を感じた。次の瞬間、ボッ!とミルディアの目前に迫っていた炎の玉が水に濡れて消火され、続け様に他の玉も同じようにボッ!と消火された。



「ええっ?な、何が…っ?」



驚いたミルディアが背後を確認しようと後ろを振り向く。途端に、グイッと腰をすくわれ体が浮いた。


「きゃっ…!」



思わずミルディアはその人の首に腕を回し、しがみつく。



「目を、覚ました…?」



川の上で飛んでいる前魔王の驚いたような声がして、ハッとミルディアは慌てて目を開けた。



「やり過ぎなんだよ、あんた」


すると、頭の上から聞き覚えのある男の冷たい声が降ってきて、ぎくりと顔が引きつった。



(この声、ルーカスじゃない!この声は…)


ごくり、と喉を鳴らし、ミルディアは恐る恐る顔を上げる。



「……セシア様?」



そこにいたのはミルディアのよく知る、伯爵家次男、セシア=フェイン=サリオン。



彼は不機嫌に眉を寄せ、ギロリと冷たい目線をミルディアに向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る