誰の描いたシナリオか

第18話 誘い誘われ 揺り揺られ

 随分と、陽射しが強く感じられるようになってきた。じわりと滲んだ汗で、服が肌にまとわりつく。

 それでも、木陰を進む森の中は、まだマシといえた。

 

 そうは言っても、それは軽装の人間の話であり、鎧を着込んだ者からしてみれば、焼け石に水とまではいかなくとも、暑い事に変わりはない。その風通しの悪さを考えれば、蒸し焼きといった所か。

 その上、重量もあるのだから、疲労感は比べるまでもない。


「そろそろ休憩を取りましょうか」


 ナズナが、前衛を務める二人に声を掛けた。

 ある程度の見晴らしが利く開けた場所を探し、見張りを立てて順に休憩を取る事にした。


 今日は戦闘訓練ではない。パーティーは、調査訓練という名目で近郊の森に入っていた。

 その実の所は、初の実戦訓練で過大な負荷を負った、精神面の状態確認である。

 

 魔法で外傷は癒せても、心に擦りこまれた傷までは拭い去れない。

 事実、パーティーは一人減り、五人と一匹で構成されていた。

 

あねさん、お先にどうぞ」


 どこか違和感を覚える、ライアルとシシリアのやり取りが聞こえてきた。

 それはともかく、レディーファーストという事で、女性陣が先に休むようだ。

 

 木にもたれ掛かるようにして腰を下ろしたシシリアが、兜を外し、軽くなった頭を振った。

 奇麗な金髪プラチナブロンドが、解放感を楽しむように左右に舞った。


 ふぅーっと大きく息を吐き出したシシリアは、やはり相当暑そうだ。

 額には、玉のような汗が浮かんでいる。

 

「あの、良かったらこれ使って下さい」


「あぁ、ありがと……う」


 ナズナが差し出したハンカチを受け取ろうとして、シシリアは装備したままの籠手に気付く。

 休憩中、しかも見張りを立てているとはいえ、今は訓練中だ。

 シシリアは常在戦場の心構えから、籠手まで外すことを躊躇ためらった。


「あ、ボクが」


「すまないな、助かる」


 それを察したナズナが、汗を押さえるようにして拭きとってやる。


「これくらい気にしないで下さい――はい、どうですか?」


「ああ、すっきりした。ありがとう」


 目を開けたシシリアが、にこりと微笑んだ。

 その瞳を――橙と緑が織りなす、鮮やかな色彩の瞳を間近で見たナズナは、一瞬、目と心を奪われた。


「ナズナぁああ、私、ちょっとぉ、お花を摘んでくるね」


「えっ、あぁ、うん。気を付けてね、メグ。ギンタ、周りを警戒してあげて」


「ぐぅえ」


 メグは暑さにやられたのか、少しふらふらとした足取りで歩いていく。

 その後を、やる気が全く感じられない返事をしたギンタが、てててててっと付いていった。


「ハンカチは洗って返すよ」


「いいですよ。本当に気にしないで下さい」


「そうか、すまないな」


 ナズナも同じ木に背を預けて座り込むと、気になっていたライアルとのやり取りについて聞いてみた。

 

 ライアル曰く、あの魔獣の暴走時にシシリアが見せた、漢気おとこぎ溢れる姿に感動したんだそうだ。

 以来、尊敬の念を込めて、あねさんと呼ばれるようになってしまったらしい。


「ふっ……漢気溢れる女って、どうなんだ?」


 自嘲するように呟いたシシリアが、遠い目をしている。

 

 確かに、ライアルたち男性陣が狼狽ろうばいする状況で、毅然きぜんと鼓舞したシシリアは、ナズナから見てもかなり格好良かった。


 シシリアが男だったら、惚れてしまっていたかもしれない。

 

 励ましたつもりのその言葉は、シシリアに追い打ちをかけていたのだが、ナズナは別のある事を思い浮かべていた。

 

『将来有望な本院生さんたちと伝手つてを持っておきたい』


 以前、教会の前でビヨルドの語った言葉であった。


 将来――いくら本院生であっても、いきなり王国騎士団や魔法師団に入れる者などいやしない。

 最初は下部組織で経験と実績を積み、段階を踏んでそういった場所を目指すのだ。

 

 ただ、ナズナはそこまでの目標を立てている訳ではない。さらに包み隠さず言ってしまえば、名誉よりもお金の方が重要だった。


 自分は慎ましくとも日々の生活がおくれれば良い。それよりも、孤児院の弟や妹たちが、今よりも不自由なく生活出来るようにしてあげたい。それが、ナズナの想いであった。


 そういった意味では、依頼ごとに報酬額の決まっているギルドに所属する方が魅力的だ。依頼を多くこなせば、それだけ収入は増える。


 ただし、報酬額の高い依頼はパーティー必須な案件が多く、当然、難易度も高い。

 そんな訳で、特に固定パーティーを組めるまでは、可能な限り多くの人たちと繋がっておく必要があった。

 

 ここは、誘うしかない――ナズナは決断した。


 考え込んでしまっていたナズナを、シシリアが不思議そうに見ていた。


「あの、シシリアさん」


「どうした?」


「今度の長期休暇はどうされるんですか? ご実家の方へ帰郷されるんですか?」


「特訓だな」


「へっ!?」


「この前のような想いは、二度としたくない」


 そう言った、前を見据えるシシリアの瞳からは、強い決意が見てとれる。

 

 シシリアさん、漢だなぁ……いや、綺麗な女性なんだけど――さすがのナズナも口には出さず、胸の内に留めおく。


「そ、そうなんですかぁ」


「きみは……ナズナ、と呼んでもいいかな?」


「はい! もちろんです」


「では、私の事もシシリアで。ナズナは、どうするんだい?」


「ボクは、孤児院出身なので」


「そうだったな……すまない」


「いえ。でもそのおかげで、エスタークの街に招待されているんですよ!」


 何も気にする必要はないと顔を振り、身を乗り出して返したナズナの言葉に、シシリアが過敏とも思える反応を示した。


「なにっ? エスターク、だと?」


「え、あっ、はい。えっと、宿泊施設を経営している方が、泊まりで遊びにおいでって」


「孤児院、エスターク……もしかして、その知り合いっていうのは、豪商のビヨルドか?」


「そう! そうです! やっぱり、ビヨルドさんは有名なんですねー」


「まぁ、色々と名は聞こえてくるな」


「色々? そうなんですかぁ。それで、ですね……」


 続きを待ってくれているシシリアを見て、ナズナは本題を切り出した。

 

「ビヨルドさんが、友達も連れてきても良いって。将来有望な学院の生徒と、伝手を持っておきたいって話なんですけど……」


「なるほど、そういう事か」


「あの、シシリア……」


 意を決して、ナズナは告げる。


「付き合ってもらえませんか?」


「私なんかで良いのかい?」


「もちろんです! あの時に一目惚れ、しちゃいましたから」


「それはもう勘弁してくれ。だがその申し出は、ありがたく受けさせてもらおう」


「ありがとう! 良かったぁ……えへへ」

 

 苦笑して、それから、微笑んだシシリア。

 ナズナは照れくさそうに笑っている。




「ナズナぁぁあああ」

 

 木の陰から二人の様子を窺っていたメグが、白目を剥いて倒れた。何か盛大に勘違いをしていそうだ。

 その顔を覗き込んだギンタが、一瞬、ビクッと体を仰け反らせる。

 ギンタは尻尾を使い、恐る恐る、そっとメグの白目を閉じてやるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る