幕間 ナズナ

 あの訓練からもう十日。

 メグもリーバスも、悪夢のような経験をしたせいか、どことなく無理をしている様な気がする。


 メグはあの日以降、ボクにぴたりと寄り添う事が多くなった。もしかしたら、ふとした隙に恐怖心が甦り、苦しめられているんじゃないだろうか。

 気付かなかったフリをしたけど、メグの体が小刻みに震えたのが伝わってきたから。


 リーバスは、一点をじっと見つめて、何だか怖い顔をしていた。

 ああ見えて責任感が強いから、あまり背負い込まなければいいんだけど。


 ボクが、二人にしてあげられる事はあるだろうか。

 何でもしてあげたいと思うけれど、こればっかりは、時間が癒してくれるのを待つしかないのかもしれない。


 あんな理不尽に見舞われたんだ。誰だって恐怖心を抱くし、自信を無くしても仕方がない。

 でもそう考えると――シシリアさんは凄かったな。

 女の子に格好良いと言っていいのか分からないけど、格好良かった。




「怖かったんだぞ」


 いびきを掻いて、ベッドの上で寝ているギンタの鼻をつまむ。

 フガッとか言って、またすぐに鼾を掻き出した。呑気のんきなものだ。

 それにしても仰向けで大の字って、その寝方はどうなんだろう?


 雑嚢ざつのうからナイフを取り出し、ギンタの眠る横に腰を下ろす。


 左手の人差し指の先をナイフで浅く刺すと、すぐに血が溢れ出た。

 思ったよりも出たので焦ってしまい、慌ててギンタの口へと垂らす。


 いびきが止まっ――パクッ。

 

 ボクの指が、ギンタに咥えられた。


 生まれたばかりの子犬が、差し出した指を必死に吸っていた姿を思い出す。

 あれは可愛かったなぁ、母親のおっぱいと勘違いして……なんか、顔が熱くなってきた。

 いやいや、ボクってば、何を想像してるんだ。


 空いてる右手で頬を仰いでいたら、目をつむったまま血を吸っていたギンタが、白銀光に包まれた。

 光が一際眩しくなり、収まると、十歳くらいの銀髪の男の子がそこにいた。

 指を咥えたままの、真っ裸の状態で。

 これは、他の人に見られてはちょっと……かなり、不味い気がする。


「んあ?」


 目を開けたギンタが、寝ぼけまなこで見つめてくる。

 最後にもう一度だけ、チュウッと吸われて指が解放された。

 傷は跡形もなく消えている。


「なんだ? どこか滅ぼしてほしい国でもあるのか?」


「こらこら、いきなりなんて物騒な事を言いだすの」


「オレ様の力が必要なのではないのか? それくらい朝飯前だぞ」


「もう夜だけどね」


 十歳くらいにしか見えない男の子が、腕を組んで踏ん反り返っている。

 言ってる事は物騒そのものなんだけど――なんか可愛い。

 小さい子が無理して大人ぶっているみたい。

 

 目つきの悪さも、見慣れると可愛く思えてくるから不思議だ。

 孤児院の弟たちで見慣れているけど、体を毛布で包んであげる。


「いや、この間のお礼をちゃんと言いたくて……」


「ふんっ、なんだそんな事か、くだらん」


「くだらなくないよっ! みんなの命の恩人なんだし、あと、ボクの純潔もその、あれだったし……」


 後半が尻すぼみになってしまった。


「礼を言われるいわれはない。お前たちの事など気まぐれ、ほんのついでだ。それよりもあの豚野郎、なめやがって……ちっ、思い出したらむかっ腹が立ってきたぞ。どうせならもっと苦しませてから――」


「ギンタ……」


 口をへの字に曲げて天井を睨み付け、ギンタは何かを考え込んでいる。

 最近、ギンタの事が少し分かるようになってきた気がする。

 気まぐれだなんて言っていたけれど、たぶん、面と向かってお礼を言われるのが照れくさいんだと思う。

 それに、皆が軽くあしらわれたのを自分の事のように、あんなにも怒ってくれているし――なんか胸にじんときた。頬が緩んでしまう。

 召喚されたのがギンタで本当に良かった。

 神様、本当にありがとうございます。


「改めて言っておくが、お前は血の一滴までオレ様のものだからな。それを舐めたあの豚野郎を、生かしておく道理はない」


「――え?」


「最近は周りの人間どもも、お前を狙っているみたいだしな。油断出来ん」


「ちょっと待って、ギンタ、何を言って……」


 あ!? なめやがってって、そっち? そっちかぁ!

 前言撤回。ギンタの事が分かるようになってきたとか、なんかもう色々と恥ずかしすぎる。

 それはそれとして、ボクの感動を返してほしい。


「改めても何も、初めて聞いたんですけど?」


「助けてやった時に言っただろうが」


「あ、あぁ……そういえば言ってた。ボクって、きみからそんな風に思われてたんだね」


「それ以外に何があると言うんだ? お前からの魔力供給がちっとも増えないせいで、オレ様の魔力はいつも枯渇状態なんだぞ」


「うっ、それはごめんなさい、としか……」


「お前の血は確かに特別だが、あくまで一時凌いちじしのぎにしかならん。大体、肉付きばっかり良くなりおって、成長が全部そっちに行っているのではないのか?」


「なっ!!」


 ギンタめぇ……けど言い返せない。

 制服の胸とかお尻の辺り、ちょっと窮屈になってきたかなって思っていたんだよね。明日からご飯減らそうかな……。

 

「おい、聞いているのか?」


「明日から頑張って痩せるよっ!!」


「何を言ってる? 喰うなら丸々としていた方が旨いに決まっているだろ」


「ボク……家畜じゃないんだけど」


「当たり前だ」


 見た目は十歳くらいの男の子に、心底呆れた様子で溜め息をつかれてしまった。


「どのみちそれは、お前が死んだ時の話だ。契約している召喚主を喰えるわけがないだろ」


「あ、そうだよね」


「ふん、その時が来たら――オレ様の血肉となれる事に、せいぜい感謝しろ」


「!?」


 そっかー、そうなるのか。ふふっ。

 思わず笑みがこぼれてしまった。


「何だ? オレ様に喰われるのが嬉しいのか?」


「まぁね。ボクってさ、生まれてすぐに教会の前に捨てられていたんだって。

 それでね、どうしても考えちゃうんだ。ボクは、生まれてきちゃいけなかったのかなってさ。親にさえ必要としてもらえない。そんなボクが、存在している意味はあるのかな?

 ボクが他の人に優しくするのは、きっと自分の為なんだと思う。必要としてほしいから。ボクが存在している理由を、作りたいだけなんだよ」


「やはり、おかしな事を考える奴だな」


「そう……なのかな。でも、そんなボクを、ギンタは必要としてくれるんでしょ?

 まぁ、携帯食みたいな感じだけどさ。

 それでも食べてもらえば、きみが言った通り、ずっと一緒にいられるよね。

 ボクは、一人になりたくない……だからお願いね、ギンタ」


「やれやれ、喰ってくれなどと願うのはお前くらいのもの……? だ……」


「そうかもねっ」


「むっ!?」


 自分の膝にギンタを座らせ、二人を包むように毛布を羽織りなおす。


「今まで誰にも言えなかったから、ちょっと胸がすっとした」


 あぁ、温かい。


 二人の体温が合わさって、なんだか心まで温まるようだ。

 そのままボクは、深い眠りへと吸い込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る