4-9

 9


 やさしいぬくもりが、ぽふ、と額を包み込み、そっと前髪を撫で上げてゆく。

 髪のひとすじすら愛おしい、という想いを溢れんばかりに伝えるその仕草とともに、やわらかな旋律が、ぽつりぽつりと瞼に零れ落ちてくる。


 ――これは夢なのだと、自分はとうに、知っている。


 だからどうか、もう少しだけ、覚めないで、と。

 切なる祈りを捧げながら、胸が震えるほど懐かしい子守唄に、耳を澄ませる。さざめく心が、目を開けて相手の顔を確かめるのだ、と訴えかけてくるものの、重い瞼は、どういうわけか全く持ち上がらない。むしろ、ゆっくりと髪の上を往復するぬくもりに、再び意識が微睡みの淵を揺蕩たゆたい始める気配を感じた。


 ……せめて、一目だけでも。


 瞼の向こう、ほの明るい世界の中に、まばゆい朝の光のような、黄金の色彩が揺れていて――。



(……冷た、い)


 ひやりと額が濡れる感触に、たまらず目を開ける。夢の名残に、ぼんやりと何度か瞬きをしていると、すぐ近くから、はつらつとした声が降ってきた。


「あ、起きた? 気分はどう?」


 真上から、自分の顔を覗き込んでいるのは――若草色の、大きな瞳。

 人間だ、と咄嗟に半身を起こした結果、額と額がしたたかにぶつかった。ごつん、と鈍い音が鳴り、目から火花が散るような痛みが走る。その拍子に、何かがべしゃりと腹の辺りに落ちてきたような気がしたが、そんなことは一瞬で思考から吹き飛ぶほどの衝撃だった。


「いったぁ!」「痛っ」


 口から飛び出た呻き声は、綺麗に重なった。額をさすりながら目線を上げた少女は、全く同じ格好をした自分を見て、ふふ、と親し気に表情を綻ばせる。


「あなたの頭、すっごく固いのね。額が割れるかと思った!」


 数瞬を経てから、もしやこの子は自分に話しかけているのか、とようやく思い至り、まじまじと少女の顔を見つめる。

 その表情も、こちらに注がれるまなざしも、今まで自分に向けられていたものとは、何かが違う。


(……そうだ。こんな風に、まっすぐにぼくを見てくれる人は、いなかった)


 道端で微睡んでいて、ふと視線を感じて瞼を上げた時、相手は決まって自分から目を逸らしていた。

 たとえ話しかけたとしても、皆ことごとく表情を強張らせ、こちらにぱっと背を向けて、逃げるように去っていくばかりで。


 いつだって街の人々は、自分は〝違う〟のだと、目で、表情で、動作で訴えていた。――自分は、同じ種族にんげんではないのだと、仲間ではないのだと、その態度で思い知らされていた。


(それなのに、どうして?)


 どうしてこの子は、自分をまっすぐに、見つめているのだろう。

 ……なぜ、自分に向かって、微笑みかけてくれるのだろう。


 輝く若草の瞳が、戸惑ったように、しぱしぱと瞬く。――きらきらとまばゆいその双眸に映る自分の姿は、何一つ、変わっていないのに。


「え、ちょっと。どうして固まってるの? ほんとに頭が割れちゃった? ねえ、だいじょうぶ?」


 あたたかい手が、有無を言わさず伸びてきて、額を隠す自分の掌をそっと取り去る。久方振りに触れた他人のぬくもりに、びくり、と小さく肩が跳ねた。


「少しだけ、赤くなってる? まあでも、これくらいならだいじょうぶだよ」


 一応冷やしておく? と問うて、少女はこちらの腹の上から、湿った端布はぎれのようなものを拾い上げた。すると何を見たのか、あ、とかすかに口を開けて眉根を寄せ、さっき頭がぶつかった時かぁ、と頬を掻きながら独り言ちる。


「……あちゃあ。ごめん、衣が濡れちゃったね」


 ちろりと、少女が赤い舌を覗かせる。くるくると移り変わるその表情の鮮やかさに、思わず見惚れていると。


「――レスタ? いったいどうしてるの、……あら」


 戸口から顔を出した女性が、目を丸くする。なぜかその顔つきは、眼前の少女と不思議なほどに重なって見えた。


「よかった、目が覚めたのね! 具合はどう? 痛いところはない?」


 駆け寄ってきた女性は、おもむろに屈み込んでから、ふわりと微笑みかけてきた。あたたかな掌が額にあてがわれ、熱はなさそうね、という呟きが、耳に届く。――そのいたわるような言葉に、ぬくもりに、胸の奥で張り詰めていた何かが、ふっと緩んだ。

 気付けば、留めようもなく、瞳から熱い雫がつうっと零れ落ちていた。


「……もう、大丈夫よ」


 やわらかな腕に包まれ、頭をぽんぽんと撫でられる。その感触に夢の名残がふと蘇り、胸が締め付けられたようにぎゅっと痛んだ。

 もう顔も想い出せない、かつて自分を慈しんでくれた誰かを、しのぶように――ひっそりと、あたたかい腕の中で、ほろほろと涙を流し続けた。




 どうやら、自分はあの街を出て、別のばしょに辿り着いたらしい。

 別の街、というものが存在しているのだと、自分はその時初めて知った。それまでの自分の世界そのものだったあの街は、抜け出してみれば、こんなにも呆気なく過去になるのだ、と。――きらめく若草の瞳を見つめながら、静かに想いを馳せる。


「ねえ、あなたの名は? 何て呼ばれてたの?」

「……わからない。覚えてないんだ。前に住んでいたところでは、誰もぼくの名前を呼ばなかったし」

「ふーん、じゃあ、皆でいい名を考えなくっちゃ! ねえおとうさん、わたしも一緒に考えていい?」

「ああ、もちろん。……じゃあ、誰がいちばんいい名を考えつくか、競争くらべっこだな」

「うわあ、楽しみ!」


 はしゃぎ回るレスタの様子に、くすり、と思わず小さな笑みが零れた。目敏くその瞬間を見ていたらしいレスタは、ぱあっとお日さまのように、表情を明るくする。


「あっ、笑った!」

「本当だ。……お前さん、いい顔で笑うなあ」


 レスタの父が、大きな手で、わしわしと髪を掻き混ぜる。その動きにつられて自分の頭がゆさゆさと左右に揺れるのを、レスタがきゃらきゃらとはしゃぎながら見つめていた。


 きっとあの時、自分はようやく――笑い方を、想い出すことができたのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る