第2話 揺らぐ恋愛感情(2)

「ただいま~!」


 俺達は両親が住む自宅に到着し、由美香ゆみかがドアホンに喋りかけて、玄関のブザーをブーと鳴らす。


 当たり前だが、両親は外出中なので、シーンと静まりかえっていて部屋からの返事はない。


「まあ、鍵がかかっているから当然だろ。マッチ一本火事の元って言うからさ♪」

竜太りゅうた、それ、意味が違うと思うけど?」

「いや、鍵をマッチに例えてだな……」

「はい、その話題終了~!」


 自身のうんちく発言に酔いしれてる所で、由美香が砂利を敷いた庭にある大きな石の裏にあった合鍵を手にいれ、ガチャガチャと鍵を開ける。


「さて、ご飯にするね」

 

 玄関に入った瞬間に、何やらがさごそと物音がする。 

 そして、俺達は靴を脱ぐ際に不可思議な部分がひっかかった。


 見覚えのある黒のスニーカーにピンクのロングブーツ。

 両親の2足の靴が静かにお帰りを告げていたからだ……。


「……お母さん、帰ってきてるの?

今日は久々に弟が遊びに来たよ」


 由美香の答えに対して、突如響き渡るドアらしき開放音。


 気のせいだろうか。

 何者かの気配と足取りをしかりと感じた。


「しかし、何か凄い臭いだぜ、何か血なま臭いというか……」


 俺がリビングに足を踏み入れた瞬間、がらりと世界が変わった。


「なっ……」


 部屋中がペンキのような色で満ちていた。

 

 辺りを覆いつくす赤の色に錆びついたプーンと鼻につく鉄の香り。


 ──正確には人間の血液だった。


 その部屋の真ん中で血だらけで仰向けに横たわる俺達の父さん。


 お腹には深々とナイフが刺さっていた。


「き、きゃあああ、誰かー!!」


 持っていた食材の入ったビニール袋をどさりと落とし、変わり果てた父さんの姿に発狂する由美香。 

 辺りに食材が散乱し、袋の中にあった玉子パックの玉子がひび割れた状態でポーンと袋から飛び出す。


 それに答えたかのように近くにやって来るピーポーと鳴り響くパトカーのサイレン。

 早くも何者かが警察に通報したようだ。

 そのわりには、やたらと早いのが気になる。

 俺達に罪をなすりつけた犯人による仕業だろうか……。


 ──ガラリと玄関のドアが強引に開けられ、土足でドシドシと無数の足音を立て、俺達の前へやって来た、ざっと10人ほどの機動警察。


 部屋の周りは警察官によって完全に封鎖され、逃げ道はない。


紅葉もみじ家の父親、紅葉龍牙もみじ りゅうがの殺人の現行犯で、そこの二人を逮捕しろ!」

「はっ、かしこまりました!」


 モジャモジャな白髪頭にアゴ髭を生やした上司の指示により、俺達はその中の若い警察官二人から腕を絞められ、強引にガチャリと手錠をかけられる。


「まっ、待てよ、俺達はやっていないぜ。勝手に決めつけるなよ!」

「……ここの家族は近所でも人当たりがよく、いつも親切、丁寧の噂……。

とても周りに恨みや憎しみを買うような人間がいるとは思えん……」

「……だ、だったら、話は早いだろ」

「だが、家庭内の暴力による反発といえば、話は別だ。コイツらを連れていけ!」

「なっ、この石頭ワカメジジイが!

解釈が違うだろ?

──なあ、由美香も何とか言ってくれ!?」


 俺は、彼女に助けを求めたが、余程のショックのせいなのか、うつむき、長い髪を前にさらしたまま、返事もしない。


 そのまま、俺達二人は外に連れ出され、パトカーに詰められようとされる。


「……おい、ちょっと待つのデス」


 そこへ、前方から白の仮面を被った異様な姿な全身黒ローブの男が呼び止める。

 頭をすっぽりと覆ったフードに、さらにマスクをしていて顔は分からないが、しわがれた声からして、かなり年配の男性の声と判別できる。


「その二人は私が預かるのデス」

「何をわけの分からん事を……。

構わん、発進せよ!」

「はっ!

了解しました!」


 見た目が二十歳くらいの若い警察官がハンドルを握りしめ、強引にアクセルを踏もうとする。


 すると、男がローブをひらつかせながら、その車の前方に回り込み、強制的に停めさせる。 

 

『キキィー!』

と、けたたましい摩擦音を叫びながら急停止する車体。


「おっ、お前、危ないではないか!」

「まあまあ、金なら山ほどある。これで、この二人を買うので問題はないはずデス」


 男が持っていたアルミ製のアタッシュケースを警察車両のボンネットに載せて、パカッと開けると、中には大量の一万円札の束がギッシリとしまわれていた。


「ざっと三億はある。足りないならもっとはずむデス。もう、この金で警察官辞めてとんずらして高飛びしてもいいんデスヨ」

「分かった。やむを得んな……」

「ふっ、話が分かるポリ公で良かったデス」


 髭面の警察官の口元が微かにいるのを確認した男が、その警察官に、そのケースを渡す。


「どうやら私達の勘違いのようだ。この件に関しては秘匿ひとく捜査とする。さあ、さっさと去れ!」


****


「……あ、ありがとうな。おじさん」

「例にはおよびません。さあ、これからはワタクシ達と一緒に暮らすデス」

「えっ、他にも仲間がいるのかよ?」

「当然デス。君達みたいな弱者を守る情報機関デスから。さあ、彼女さんも一緒に来るデス」


 おじさんが傷心しょうしんしきった由美香にそっと救いの手を差しのべる。

 

 だが、未だに亡くなった父さんのショックが隠せないのだろう。

 さっきから由美香はガタガタと震えていたままだった。


「大丈夫デス。もう怖くはありませんデス。アナタたちに神の祝福があらんことを……」


 胸元からキラリと十字架のネックレスを取り出し、何やらブツブツ言いながら天に祈りを捧げている。


 やがて、落ち着きを取り戻した由美香にも、おじさんは優しく状況を説明して、俺達二人は、おじさんが運転する黒い車に乗せられた。


 俺は、あの天にお祈りをしていた光景から、このおじさんはとある有名なギリスト教の信仰者かと思った。

 

 ──だが、それは間違いだった。

 俺達は見事におじさんにだまされ、地下の施設へと幽閉ゆうへいされたのだった……。


****


 ──そこは、とある怪物と人間をうまく強調させ、この地球で怪物でも問題なく平和に共存できる環境を目指していた。


 怪物とは過去に絶滅したと言われていた


 その吸血鬼の生き残りの末裔まつえいが、この東京の地下施設で息を潜めて生きていたのだ……。


 また体には、その吸血鬼のウイルスを注射され、反抗したり、脱獄だつごくをしようとするやからには、吸血鬼が苦手な十字架などを振りかざしたりして逃げなくさせる、卑劣ひきょうきわまりない研究員や幹部達。

 そして、みずからの支配者である、この裏切りのおじさん……。 

 

 さらに、俺達二人も体を縛られ、そのウイルスを注射されて、モルモットのように研究材料にされる羽目になったのだ……。


 ──季節は真冬。

 俺と由美香の暗黙な地下施設での暮らしが、今、幕を開ける……。


****


 時、同じくして……。


「ふふふ、少しばかり時空をゆがめて見たけど、これから、あの二人はどう動くかしら?」

「そうか、季節を夏から冬に変えて、あの二人を禁断な関係に持ち込んだのか。中々面白いな」

「私の腕前なら、このような時空や恋愛術の操作なんて簡単なものよ。

──まあ、死んでしまった人たちは元には戻せないけどね……」

「そうか、よほど、彼のことが好きだったんだ……」

「ええ。好きだった。

でもいいわ。今はこうしてしげるさんと出会えたのだから……」

「ミコト……。君は素直で可愛いね。あんな分からず屋の弥生やよいと別れて正解だったよ……」


 ──160くらいのやせ形に、肩まで伸びた茶色の癖のない髪型が美しい。

  それは懐かしい彼女の面影おもかげだった。

 少し小鼻でパッチリとした二重で、それなりの美少女で肌は白く、若い頃の弥生に化けた宇宙人のの姿。


 そう、人間には華盛りがある。

 どんなに素敵な人でも老化によって枯れてしまう。


 それでも、その人を生涯愛せるか。

 それとも、そこで愛は冷めてしまうのか。

 どうやら僕は後者の選択肢だったようだ……。 

 

 そんな僕達は、遮光カーテンを閉めきったワンルームの部屋で笑いを交えた世間話をしていた。

 

 また、時折ときおり、酒のツマミを口に含み、グラスに入ったワインを飲みながら、室内で電灯がわりにつけている光輝く水晶玉から、これから待ち受ける竜太達の余興よきょうをのんびりと楽しんでいたのだった……。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る