書き付け

※「(?)」の注記ある文字、「○○」記載は判読不可か推読で自信のないもの。



 最うそろそろだ。もういいだろう、寿命だ。身体も永く続かない。眠くて仕方がない。寒気も僕を撫でるように装う。

 苦労したものだ、偽名を翳し名も無き命を飛ばし筆は幾つ罪を重ねたか。透かされる感動は教学(?)を生んだ。 然うだ、苦労したんだよ、君・・・、然うしたら僕は君らに埋葬されちまうのか。厭だなア、厭だなア。死生もあったものでないよ作家と云ふのは。

 永久に死ぬ直前の顔してその代わり生きもしないのさ。代わりに死にもしないのさ。厭だなア目がくらくらするね、脳が死ねと云ってゐるやうだ。逆流する時代は僕を受け入れて呉れるか?

 苦しいよね、知ッたこっちゃないがね。愛がないね、僕の作品には愛が無いとよく言われたね、

 何を以て愛すと云ふ?昏いね、昏い目をしてるね記者連中はサ。正義は常に明るいと思っていやがる。

 上等だ。水が足りない。頭が持たない。早く汲んでおくれ。一つ、あと一つ書かねばならん、これに戻す前に。眠いのは良いが割れるやうな頭だけは抑えないと、邪魔だから。○○も此処迄といふことだ。も少し赤イ玉子が食べたかッたな。贅沢をしたかッたな。こいつはチト悪いかな。尊いよ、美味かッたよ。上等さいい味でね。寒気がね、止まらないんだ。明日止むといいだろう。

 そんなことは無いんだ、きっとこれが最ごだよ。目も奪はれたやうに眠いんだ、やっと終わりかと思うよ。

 まだ燃やし尽くしたい過去があるものだけどなア。 アアー長かった。身体には悪いことしたか。

 引き摺る坂が長かったかいな。ハー遺言通りどうか処理してください。終よけりゃ全てよしと、そうでしょう。10日もすりゃ見つかりますぜ。狭い六畳半の床と一体になりかけた文人の殻が。


 今から死んだやうに眠るからようく見ていて下さい、とは中学(?)の出来。然んなもんかな。アゝ、君またずるをしたよ、目をそらせば其処は奈落だってンのに・・・。痛いね、痛いと疲れるネ。能く堪えたネ、羨ましいな。早く戻って来ておくれ、こちとら息苦しいんだ。ペンだけは生き残ッてるようなんだ、

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る