18人目の客人

「すいません!どなたかいらっしゃいませんか!?」


 ドンドンと叩かれる扉を開けてやると、室内からは顔が見えないほど、大きな男が立っていた。


「どうぞ。紅茶を淹れてきます」




「ちょっと待ってくれ!」


 玄関の壁に頭をぶつける鈍い音が響く。


 少し額を押さえた後、何事もなかったように男は話し始めた。


「俺は、病気の息子を探しているんだ!5歳くらいの男の子だ!見なかったか!?」



 僕が首を横に振ると、男は疲れ果てたように脱力し、椅子にずっしりと座った。

 放心する男を横目に、僕は奥へと歩く。




「どうぞ」


 僕が紅茶を出すと、男はごくごくと一気に飲み干し、嘆息した。

 男の手に収まると、カップが小さく見えた。



「俺と息子は仲が良くてな。いつも遊び回ってたんだ。

 でも、息子の個性を馬鹿にしたり、出来損ないだと言う奴等がいて、ついイラついて、手を出してしまった。

 それを見た、俺の優しい息子は、罪悪感を覚えてしまったのだろう。

 今朝起きて、彼の部屋を見たら無人で、家の何処を探してもいない。

 どんどん遠くへ探す範囲を広げて、それでこの森に入ったんだ」



 僕はにこっと笑って首をほんの少し右に傾ける。




「どうして彼が、自分の意思でいなくなったのだと分かったのですか?」




 椅子を張り倒して男が立ち上がる。

 

 窓の外の雨が、男の顔に写った。


 ほろほろと静かに涙を零す男は、それでも顔を上げ、僕を気丈に睨みつけた。



「そうだとしたら、俺たちはあの子の悲鳴に気づきもしないで、のんびりと寝ていた、ということになるな」




「どうだと、思います?」




 男の顔が凶暴に豹変し、僕の顔にカップが当たる。

 地面で完全に粉々になるカップに、勿体ない、心の中で呟いた。


 何箇所もの細かい傷から出る赤い血が目に入り、鬱陶しさを感じながら拭うと、男は何故か狼狽していた。



「す、すまない。こんなことをするつもりじゃなかったんだ」


 すぐ手当てをしよう、と言って、持っていたリュックから応急キットを取り出し、僕を椅子に座らせて、手際よく手当てをしていく。


 リュックの中をちらりと覗くと、ロープなどの救助キットも入っていたので、男は何処かの山岳救助隊か何かなのだな、と、その姿からも想像できた。

 森の泥まみれでよれ、それでもしっかり身を守る特殊な素材は、過酷な環境のそれだった。




「あなたは、子供と、助けを求める人がいたとしたら、どちらを助けますか?」




 男の手が僕の顔の上で静止する。



 乱暴に包帯を強く結び、僕から勢いよく離れる。



「何を知っているんだ、お前」



「何も」


 僕が笑って答えると、男はじとりとこちらを凝視する。



「お前からは、野生の動物のような、危険な香りがする」



(おや)


 口をにんまりと月型にして、僕は笑う。久しぶりにとても楽しいお客だ。


 目を細めて、狙いを定めると、男は本能的に後退る。



「質問に、お答えくださいませ」



 サッとひとっ飛び、男の目の前に飛び込む。

 虚を突かれた男は咄嗟に腕を振り回すが、身を屈めた僕には当たらない。


 くつくつと顔を歪め、僕は元の距離感に戻った。



「お答え、いただけませんか?」



 男は白い顔をして、悔しそうに唇を噛みちぎらんばかりに噛む。

 血が滲んで、赤が垂れた。

 目をキツく結び、反対に口を緩めた。



「助けられる方を選ぶ」



「どちらも助けられるとしたら?」


 男は虐められた子供のように歪んだ。

 瞳から水が溢れ出るのを必死に留めている。



「答えは分かっているんだろ。俺にも分かったよ」



 そう言って縋るように、引き寄せるような声を、僕に向ける。



「一体どうするのが正解だったんだ?

 俺は何をすれば、こんなことにならずに済んだ?」




 僕は何も言わず、もう一杯、紅茶を注ぐ。目に光のない男に差し出した。



「もう一杯どうぞ」



 僕の目を、困惑と、何故か感謝の瞳で、見つめる。


 男は紅茶を一気に飲み込み、僕に深く頭を下げ、森の中へ去っていった。



「どうか、今度は道に迷わずに済むことを、お祈りしております」



 僕は紅茶のセットを持って、奥へ行き、準備を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る