15人目の客人

「失礼します!どなたかいらっしゃいませんか!?」


 コンコンと行儀良く鳴る音。



「開いておりますので、どうぞ」


 そう僕が言うと、ある制服をビシッと着た男が入ってきた。



「失礼します。警察です。お話聞かせていただけませんか」


 そう言ってバッチを見せ、少し胸を張った男に、僕は言う。





「あなたが欲しいものは、その情報でしょうか?」




 少し目を見開いた後、挙動を乱し、何とか立ち直った男は元気に、

はい、と返事をする。



「分かりました。何でもどうぞ」


 嘘を言う場合がどうたらこうたら規則とやらを言った後、その男はやっと問いを発した。


「この老人が行方不明になっていて、娘さんから捜索願が出されているんです。お心当たりありませんか」


 目前に差し出された写真をじっ、と眺めて、僕はまっすぐ男の目を見る。




「申し訳ありません。心当たりがございません」


「そうですか、ありがとうございました」



 僕の顔から目を逸らして、小屋の外に出ようとする男の腕を、


僕は掴んだ。



「!? 」



 振り向く男。その目に驚きはあれど、恐怖や苛立ちは無い。



「どうかなさいましたか?何か思い出したことでもあればお聞きしたいのですが」





「あなた、何で私の目を見ないのです?」





 場が凍りつく。


 言葉を探そうともせず、男は本能的にだろうか、僕の手を振り解いた。


 ハッとしたように謝り倒してくる男を、僕は無表情に眺める。




「お茶を入れますので、少々お待ち下さい」




 優しく僕が誘うと、

男は動揺しつつ、すとん、と割と静かに椅子に座った。



 紅茶を注いで行くと、男は鼻からたっぷりと香りを飲んだ。




「何と上質な香りでしょう……」




 僕は自分の淹れた紅茶やカップを褒められて、かなり上機嫌だった。



「ありがとうございます」



 薄い笑みを浮かべて礼を言うと、男は足を組んで、椅子に楽な姿勢で座り直して、コーヒーの話だの服はどこのがいいだのと話を始めた。



 僕は目つきを丸めて男をじっと見つめる。



 男の話が途切れた拍子に、時計の時を知らせる音が響く。


 ようやく男は僕が退屈していることに気付いた。


 相槌を1回も打っていないのに1人で話すとは器用なものだ、と思いながら、

僕はゆっくりと口を開く。






「それで、あなたは何をしに来たのでしたか?」



 疑問を顔に浮かべる男に、言葉を紡ぐ。






「あなたは、これから何処へ向かいたいのでしょう?」





 男の顔から一気に血が引いた。

 

 真っ白い顔で俯いて、少し

今までの人生を振り返っているようだった。



 顔を上げた男の瞳には、光が映り込んでいた。



「俺は全力でご老人を探しに向かいます」



 足をしっかり踏みしめながら、少年のようにはしゃいだ様子で、男は森へ入っていった。



 僕はあの男が嫌いになれなかった。


 少し苦く笑って、僕はいつも通り、迎える準備を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る