第45話 ベリンナリン・グイード

 ガルデニア帝国。

 第12代『皇帝』バルティリウス・グイード・ガルデニア三世(48)。

 以下『帝国七将軍』——

 『大将軍』アルガルズ・フィリップス(42)。

 『影杖』イエウロ・グイード(30)。

 『雷刃』エンリオ・バルシュハイト(26)。

 『炎鎚』ウィリア・フラスタ(24)。

 『氷槍』ササド・クーリハァ(28)。

 『毒矢』シャルナリーゼ・ホードバリス(20)。

 『霧盾』コーム・トリスタス(61)。

 なお、ウィリアとクーリハァの座は死亡につき空席。

 『軍師長』セモ・テンテルリゥム(44)。

 『宰相』トット・バフンダイン(56)。

 そして。


「まずは無事で何よりであるな」

「ご心配をお掛けいたしました。この通りでございます」


 『助言師』アイネ・セレディア(17)。

 彼女が目覚めたことにより、幹部会議が開かれることとなった。アルガルズとイエウロの傷も癒えていないが、無理矢理出席している。

 彼らが軍の長として目立って若いのは、『全盛期』であるからだ。彼らの多くは戦場に出て、日々結果を残している現役なのだ。特にエンリオ、ウィリア、クーリハァの3人は年齢が近いこともあり、互いに刺激し合いながら成長していった経緯もある。


「キルエルはともかく、帝都・王宮に侵入した賊どもは『まだ殺していない』。今は街の立て直しの段階であり、処刑にも手順と作法があるからな」

「いえ。ありがとうこざいます。……シュクスに至っては治療まで」


 セモが現状を説明する。これは、アイネを信頼しているからだ。好意ではなく、仕事上の信頼。『シュクスに関してはアイネに任せる』という、皇帝の意向でもある。

 そして実際に、その有用性を示したのだ。他の将軍誰もが出し抜かれた『襲撃』を読み切り、手駒を用意し、あのどこまでも成長する可能性の塊であるシュクスを『倒した』。

 イエウロの援護があったとは言え。もうこの場の全員が認めていた。

 たった17の、この少女を。


「お前ならそうすると思ったからだ」

「エンリオ将軍」

「それにまあ、魔剣さえ奪えばただの剣が達者な少年だ。危険は無い」


 シュクスはまだ目を覚まさない。ゼントも同じく。アイネの読みでは、3日ほど掛かると見ている。


「(『ボス戦』の後は長期間の睡眠と、その後宴で暴飲暴食よね。……ラスボス戦で負けた時は知らないけど)」


 基本は処刑だ。そこに異議を唱える者は居ない。

 だが、アイネは違う。


「——処刑の必要はありません」

「ではどうするのだ。罪は罪だ。リンデンから搾り取るか?」

「いいえ。私に考えがあります」


 既に、考えていた。『戦争の後』のことについて。

 『次』を想定して。


「待てアイネ。それを聞く前に、もう『ふたつ』問題がある」

「……ひとつは、『ベリンナリン姫』のことでしょう」

「その通りだ。……お前は知っていたのか」

「いいえ。殿下とのやり取りを見て初めて知りました」

「そうなんだよなあ。あたしの仮説は間違ってたか」

「シャルナさん?」


 イエウロとの会話に、シャルナが入る。


「あたしはアイネっちこそが、行方不明になったベリンナリンだと予想してたんだ。年齢と賢者ってことでな」

「……そういえば、そうでしたね」

「傷は浅いが、残るかもしれぬ。王宮の医師に診せておるが、頑として口を開かぬのだ」

「…………かしこまりました」


——


 会議の後。アイネは真っ直ぐにリンナの居る部屋へ向かった。

 兵士がドアの前に立っていた。護衛というより、逃がさない為の配置だろう。今まで敵であった女が王女だった。皇帝もどうして良いか分からないのだ。


「失礼いたします」

「…………」


 ノックの後、ゆっくり入る。声で自分が来たことは分かった筈だ。

 中は病室になっていた。彼女も怪我を負ったのだ。ベッドに仰向けになっており、側に医者が居る。


「軍師殿……」

「彼女の様子はどうですか?」

「……それが」

「何しに来たのよ」

「!」


 医者が言い淀んでいる間に、リンナが口を開いた。


「(姫様……我々には何も反応しなかったのに……!)」


 アイネはベッドの隣までやってきて、置いてある椅子に座った。


「……勿論、『話しに』来たのです。姫様」

「…………下がって」


 寝ながらアイネを睨んで。医者の男に退室するように言った。医者は素直に従い、部屋から出ていった。


「……まず」


 リンナは言葉を考える。自分の気持ちと、アイネへの感情と。これからを考える。


「敬語と『姫様』を止めて」

「……どうして?」


 アイネも言葉を慎重に選ぶ。彼女が何を望んで、何を考えているのか見極める必要がある。


「シュクス達と離ればなれ」

「!」

「私だけこんな、『皇族の対応』で。皆から『姫様』と言われて。……私は、皇帝をシュクスに殺させる為に王宮に攻め込んだのに。『ベリンナリンだ』と分かるや否やこれよ。……何よそれ。何よこれ」

「行方不明になっていた自国の皇族が見付かれば、こうなっても不思議では無いわよ」

「…………私は処刑されないのね」

「勿論、シュクスとゼントもよ」

「どうして」

「その理由は、彼らが目を覚ました時に私が『作ってくる』から」

「…………なんなのよ」

「?」

「あんたは。なんなのよ本当に。何者なのよ。悪者の帝国を守ったり、私達を生かしたり。意味分かんないわよ」

「私は……」


 皇帝から言われたことよりも。アイネの方もリンナと話したかったのだ。彼女も賢者だと知って。


「私も、貴女と同じ『賢者』なのよ」

「……なによ賢者って。私いっとくけどまともな教育も受けてないからね」

「!」


 ソラが言っていた。賢者という呼び名は帝国内でしかしないのだと。

 ならばどう説明したものかと考える。この様子だと、自分と同じで、ソラのように色々知っている訳では無さそうだ。


「……太古の。いえ……。『別の世界』の知識が、あるでしょう」

「! 転生ってこと? あんたもなの?」


 通じた。リンナはビックリした様子だ。だが、すぐに納得した顔になった。


「ええ。私も、『日本』の知識を持っているわ」

「……どうりで。納得したわ。私達の行動を全部読んでるみたいな立ち回り。あんたも生前ラノベ読んでたのね」

「……私の場合、知識はあるけれど記憶が無いから。完全じゃないけど」

「…………そう。そんなケースもあるのね」


 そして、深めの溜め息を吐いた。


「同じ転生者同士の戦いなら、結局『地の実力差』が出るのね。私は完全に『ラノベの世界』だと思い込んで、隙を晒し続けた」

「……リンナ。この世界は」

「分かってるわよ。もう分かった。ここだって『現実』なのよ。他人はNPCじゃないし、私の見てない所でも世界は動いているし、私はヒロインでも何でもない。……あんたに負けて、気付かされた所よ」

「…………リンナ」


 気持ちの整理が付く前に、漠然と理解してしまったのだ。だから、暴れずに大人しく治療を受けている。


「彼氏どころか、友達も居なかった。家に籠って、ラノベを読むだけの人生だった。……死んで生まれ変わっても、私は私。思慮浅くて欲深くて自己中心的で、乱暴な女。……死んだくらいじゃ、馬鹿は治らない」

「リンナ」

「何よ」

「貴女は生まれ変わったのではないわよ」

「はあ? 私は『渡辺凛』よ。間違いないわ。1999年2月16日生まれ。世田谷区の——」

「そういうことじゃないわ」

「?」


 彼女は、何も知らないのだ。確かに。ソラが嘘を吐いたのではなく。

 これでは『賢者』とは言えないかもしれない。隔世遺伝した記憶に、飲み込まれている。


「貴女は他の誰でもなく、『ベリンナリン・グイード』なのよ。たまたま生まれつき、その『渡辺凛』の記憶と知識を受け継いでいるだけ」

「……なに言ってるのよ」


 アイネは、『神藤愛音』ではない。

 ソラも、『星野蒼空』ではない。


「『渡辺凛』が死んで、次に目が覚めたら『ベリンナリン・グイード』だった。……のではなく。貴女は最初から『ベリンナリン』で、それ以外の誰でもないの」

「…………!?」


 5000年前からやって来たのは、魂ではない。『祈り』なのだ。


「貴女の敗因はそこ。自分を『渡辺凛の二度目の人生』だと勘違いしたことよ。NPCとかヒロインとか、そんなのどうでも良いの」

「!!」

「少なくとも。貴女を産んだ后妃様は。貴女を『別の誰か』なんて。思ってもみないし、それは事実よ。別の世界からやってきたのではなくて、貴女は最初からこの世界の。ガルデニア生まれの『ベリンナリン』なのよ」

「…………そんな」


 神藤愛音の記憶が無いから、アイネはそう言っているのかもしれない。リンナにとっては受け入れがたいかもしれない。今の今まで、自身を『渡辺凛』だと思っていたのならば。


「知識は有効活用すれば良いし、悔しい思いがあるなら幸せに拘るのは悪くないわ。だけど、貴女は『渡辺凛』じゃない。『渡辺凛』の思いを、受け継いだだけ。それに振り回されて生きるのは、勿体無いわ」

「そんな……」


——


「ベリンナリンっ!」

「!」


 愕然とするリンナの、部屋に。荒々しくドアを開けた人物が押し入ってきた。


「ああっ! 間違いないわ! 私のベリンナリンっ!」

「わっ」


 女性だった。翠色のドレスを着た彼女は、泣きながら、アイネを突き飛ばすように駆け寄って、リンナに抱き着いた。


「……なっ。なによ」

「うわあん! 心配したのよ! ベリンナリン!」


 戸惑うリンナ。

 アイネは体勢を立て直して、彼女を観察する。


「……エトメリアン、様」

「えっ」


 第一王女。絶世の美女と噂の王女だったのだ。


「ベリンナリン~!」

「……お姉、さま……?」

「そうよ! 覚えている!? わたくしは、貴女が行方不明になったと聞いてから、毎日『祈って』いたんだからぁん!」

「…………!」


 涙も鼻水も全て擦り付けるように、感情をリンナへぶつけるエトメリアン。


「……私は」


 ここでようやく。

 リンナは、自分が『リンナ』だという自覚が生まれてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る