第20話 三度目

「なあ、その『シュクス』だが、あたしの毒で瞬殺じゃねーの?」


 リボネに着くまで、アイネとシャルナは会話を楽しんでいた。主に楽しんでいるのはシャルナだが。

 当然その流れで、アイネの受け持ちである少年の話題が出る。


「そうですね。シュクス自体は、それで良いと思います」

「無理な要素が外にあるのか」

「解毒に通じる者が仲間に居る可能性は高いです。それか、秘薬のようなものを所持しているか」

「ふむ。そう考えるとあたしの武器も最強とは程遠いな」

「強力なことには変わりありませんから、もしもの時は全力でお願いします。慈悲も情けも要りません」

「あたしがそんなのあるように思うか?」

「……」


 不敵に笑うシャルナ。だがアイネの表情は優れない。


「(『女幹部』というだけで、危険なのよ。一応、相手も情けをかける可能性がある、というメリットはあるけど)」


 エンリオの時は逃げられたが。もしシャルナの前にシュクス一行が現れたら。

 どうなるだろうかと、考える。


——


——


「!」


 ドカンと、爆発が起こる。人々が逃げ惑う中、アイネはその渦中に飛び込んだ。


「ちっ」

「シャルナさん!」


 煙の中にシャルナが見えた。怪我はしていない。だが腰の短剣を抜いている。


「おいおいアイネっち。なんでこんな所に、こいつらが居るんだよ!?」

「!」


 煙が晴れる。

 広場には、アイネとシャルナと——その対角線に、3つの影。


「——まさか!」


 目を疑った。


「くそっ。かわされたか」

「あんたの大砲はいつも当たらないわねゼント」

「うるせーよリンナ。シュクス、大丈夫か?」

「……ああ。なんとか」


 シュクスが。『魔剣の少年』が。

 そこに居たのだ。


「ありえないっ!!」


 叫ぶ。意味は無い。だが叫ばずにはいられない。

 ここは、リボネの町だ。帝都のお膝元。帝国の中心に近い。

 こんな所まで、敵に侵攻されたことなど歴史上一度もない。そもそも。

 来れる筈が無いのだ。距離的に。物理的に。


「ん? この声……またあんたか! アイネ!」

「!」


 シュクスが、当然アイネを見付ける。風剣を持つ手が震える。


「……!」

「あの時の女の子か。今日はエンリオは居ないのか」


 彼の隣には、エンリオが首を飛ばした筈のゼントが居る。首筋に傷の痕が見えるが、そもそも助かる可能性のある怪我ではない。


「…………!」


 敵同士。だが、顔見知り。広場は硬直した。


「……どうやって、この町に?」


 アイネから口を開く。


「国門を通らないと、こんな帝国内部まで来れる筈が無い」

「ん? そりゃ、『転送魔——もが」

「ばかシュクスっ!」


 質問に答えかけたが、リンナがシュクスの口を塞いだ。


「——!」


 だが。アイネにはそれだけで理解できた。

 背筋が凍る。


「(『転送』——! 何か、ワープ装置みたいなのものがあるんだ! まずい! そんなの、帝国側の誰ひとり知らない情報!)」


 敵に気付かれずに長距離を短時間で移動できる。

 戦争に於いて、『これ』は反則レベルに強力だ。敵地内部での暗殺と即帰還、証拠隠滅。大量の兵士や物質の効率的移動。奇襲に逃走。あらゆる全て、『反則的に行える』ということ。


「シャルナさん!」

「ああ殺せば良いんだろ。3人とも。瞬殺だ」


 ばさりと、白衣のようなマントを翻す。次の瞬間には、シャルナの両手に小瓶が握られている。


「彼らがどれだけ強くなっているか分かりませんから、時間稼ぎを」

「はあ? アイネっちは?」

「援軍を呼びます。将軍印はありますか?」

「家に忘れた」

「えっ!」

「まあ任せろ。あたしだって『将軍』だ。クーリハァをヤッた実力は侮らねえよ」


 ここは、任せるしかない。シャルナとて、直接戦闘向きではない。筋力は男に及ばないだろう。だから、毒という武器に手を出したのだ。

 だが。『将軍』を信じて、アイネは馬車へと走り始めた。


——


「(首を落とされた死者を蘇らせる方法! 謎のワープ装置! ほんと、どんだけ『恵まれて』んのよ!)」


 余りにも不意な不意打ち。つい先ほど、家族に話したのに。

 帝国の『脅威』が、まさか故郷に現れるなど。


「あっ! アイネ殿っ!」


 馬車には、兵士が出発させる所だった。


「今援軍を呼びに、帝都へ」

「それじゃ遠いわ! キャベルの町へ! これ私の軍師印!」

「は……はっ! かしこまりました!」


 いきなり兵士が来て、『援軍を』と言われても。誰からの命令か分からない以上、軍は動かない。それが、軍の駐屯すらしていない片田舎からであれば、なおさら。当然将軍が町に行っている情報など流していない。

 つまりどんな状況でも即座に軍を動かせるよう、『指令状』には権力者の『印』を押すことになっている。アイネは軍師長セモから、軍師章と共に軍師印も貰っている。これがあれば、軍師からの正当な命令であると保証される。

 国にとっては、時にアイネの命より大事な、決して失したり損したり奪われてはならない物なのである。


「(とにかく大勢で囲めば、一旦は退いてくれる筈! それまでシャルナさんに頑張って貰うしか)」


 兵士を送り出して、直ぐ様踵を返す。シャルナへ、正しく『助言』しなければならない。エンリオの時のように失敗をしてはならない。


——


「ここは通さないわ」

「!?」


 だが、広場へは戻れなかった。両手に短剣を持った赤い髪の少女が、アイネの前に立ち塞がる。


「(リンナ……!)」

「思ったのよ。あんたがいつも、シュクスの前に現れて。シュクスの邪魔をする。戦えないくせに」

「…………!」


 まずい。

 護衛に兵士を残すべきだったか。いや、馬車にはひとりしか居なかった。あとは酒場だ。

 そもそも彼らはシャルナの兵だ。アイネの為に戦いはすれど、命を張るとは思えない。


「だから殺す。大人しく殺されるなら、痛くしないわ」

「…………」


 じりじりと近付いてくる。この少女から、強い殺気が放たれる。


「(まずい。シュクスの見てない所じゃ『何でもやる』タイプだ……!)」


 女同士。情けなど期待するだけ無駄だ。純粋な殺意というより、妬みも含まれている。


「……シュクス、とは。仲が良いのね」

「!」


 アイネの武器は。言葉しか無い。

 思った通り、リンナの足が止まった。


「好きなの? 彼のこと」

「……っ! うるさいわね! なんの真似よ!」

「シャルナさんとは、相性最悪よ」

「はあ!? なんの話——」


 リンナも、子供である。帝国を憎んでいる様子は見えるが、それ以外は何ら特別性を感じない。

 つまり『賢者』にとっては、赤子の手をひねるようなものだ。


「彼女の『毒矢』にはいくつか種類がある。今相手をしているのは『男性』でしょ。ふたりとも」

「!?」

「針先が。毒を塗った剣先がかすりでもしたら。身体の神経は制御を奪われ、脳は麻痺する」

「何が言いたいのよ!」


 自分が殺されない方法、ではない。

 確実に援軍が来るまでの時間を稼ぐ口撃。


「彼女の美貌に魅了されて、人形になるってこと」

「!! シュクス!」


 リンナは。

 踵を返して、広場へと駆けていった。仲間が操られる——以上の危機感を抱いて。


「(ツンデレかと思ったけど、ヤンデレの成分が強めね。一定の戦闘力がありげなのが危険だわ)」


 アイネは冷や汗が止まらなかった。同じ相手にはそう何度も通用しない。それに、シャルナの相手がひとり増えてしまう。


——


「ちょっと、自警団は何をしているの?」


 ひと呼吸、落ち着いて。アイネは町民に確認する。自身が組織した元盗賊で構成された自警団について。


「……町も。自警団も。軍人になっちまったアイネには悪いけどさ。俺らは『帝国軍』じゃない。将軍が戦ってるからって、その相手を敵とは思えねえ」

「!」


 忘れていた。アイネは、認識を改めた。

 帝国は、国民を『支配』しているのだ。そんな国への忠誠心など、兵士でなければ存在しない。搾取する側に立たなければ。


「俺ら庶民は、『自分の国がどこだろうと』あんまり興味無いし、生活に直接関係ねえんだよ。アイネも分かってるだろ」

「…………ええ。ごめんなさい。そうだったわね」


 農民は、搾取される側であった。アイネは激しく自責した。自分も、『そこ』の出身じゃないかと。

 だが。


「待てアイネ」

「?」


 立ち去ろうとするアイネを、男性は止めた。


「あのな。将軍が誰と戦ってようと関係ねえ。だが、『お前は別だ』」

「!」


 剣を持ち。盾を持ち。

 そんな男が、数人。

 アイネの元にやってきた。


「町の英雄が命狙われてんじゃねえかよ。建物もいくつか壊れた。あいつらは何なんだ」

「おう。アイネが狙われてる。ならそいつらは敵だな」

「まあ、まずは護衛だ。俺らは自警団。こちらから攻撃はしなくて良いぞ」

「分かってるよ」


 ここが、故郷で。


「みんな……」

「おうアイネ。広場まで行くんだろ? 危険だが、俺達が守る」


 良かったのか、悪かったのか。ともかくアイネは、力強く頷いた。


「お願いっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る