第3話 リンデンの騎士

「夢?」


 訊かれて、訊き返した。少年は不思議そうな顔をした。


「よく見るよ。父ちゃんが空飛ぶ夢とか、姉ちゃんがめっちゃ太る夢とか」

「なっ! シュクス! 貴方ねえ」

「あははっ! ちげえよ! そっちの夢じゃねえ」


 少年が答え、向かいに座る少女が頬を膨らませた。そして彼女の隣に座る騎士が笑い声を挙げた。


「目標とか。ってやつさ。あるか? シュクスよ」

「……う~ん……別にぃ?」

「何言ってんのよ。立派な騎士になるって夢があるでしょう」

「あー……。確かに」

「何よその言い方」

「はははっ!」


 夜。月明かりに照らされた森の中。ここには3人だけ。秘密の冒険だった。


「別にまあ、騎士はほどほどで良いよ。今は大きな戦争も無いしね」


 シュクスはまだ12歳。姉のセリアネは16歳だ。そして騎士の男は20代前半と言ったところ。


「いや、西の方じゃガルデニアって国が最近次々と周りの国を侵略してる。いつ矛先がこのパキリマに向いてもおかしく無い状況だ」

「え、そうなの?」

「だから、今ひとつやる気のねえシュクスにも、頑張って貰わねえとな」

「大丈夫だって。リンデンには騎兵団と、団長様であるこのデュナウス様が居るんだからな!」


 シュクスは自分のことのように、目の前の男を賛美した。


「はっはっは! まあな。俺に任せとけ」


 言われてデュナウスも、悪い気はしない。


「もう。デュナウスは強いけど、ひとりなのよ。もし帝国が攻めて来た時に風邪でも引いてたら、負けちゃうじゃない」


 セリアネは頬を膨らませつつ、心配する。


「だっはっは! 風邪な! 確かに!」

「笑い事じゃ……」

「じゃあ、この場で宣言してくれ。シュクス」

「ん?」


 デュナウスは立ち上がり、その腰に差してある剣を持ち上げた。


「俺とお前で、リンデンと姫を守る。その双璧になるんだ。まだ大丈夫とサボっている内に敵に攻められたら、奴等は修行なんか待ってくれねえぜ」

「……分かったよ」


 シュクスも立ち上がった。


「俺は姉ちゃんを守る騎士になる。その思いは変わらない」

「……ああ。頼んだぜ」


 月に照らされて、セリアネの目からは。

 ふたりが煌めいて見えた。


——


「……頼んだぜ」


 その言葉が。

 毎夜繰り返される。


「デュナウスっ!!」

「うわっ!」


 叫んだ。だが気が付く。ここはベッドの上。——朝なのだと。


「……吃驚したあ、もう。汗びっちょりよ、シュクス」

「…………ああ」


 あれから数年。

 そしてデュナウスが死んで——1ヶ月。

 最悪の目覚めだ。


「今日は、訓練休む?」


 セリアネは姫という立場だが、毎朝起こしに来てくれる。弟ということもあるだろうが、いち騎士見習いに。


「いや、行くよ。早く強くならないと。奴等は待ってくれない」

「……ええ。行ってらっしゃい」


——


 墓がある。毎日来ている。シュクスを見送った後の日課である。

 デュナウスの愛用していた剣が地面に刺さっている。周りにも、これまで帝国と戦い、敗れていった者達の墓がある。


「……デュナウス。貴方の遺志は、シュクスが継いでくれるわ。リンデンの誇り高き、騎士の魂を」


 目を閉じれば、鮮明に甦る光景がある。あの夜。デュナウスを死へ追いやった、憎き光景。

 敵——クーリハァの策略により敗れる最強の騎士。


「必ず、仇討ちを。私はクーリハァを許さない。……シュクスが、討ってくれる。そうすれば貴方も浮かばれるでしょう?」


 ひとり言。だがセリアネはデュナウスと会話している気持ちであった。


「……好きだったのよ。言うつもりもあった。……その機会は訪れなかったけれど」


 そう呟いた。


——


「へえ。じゃあ、会わせてあげようか」

「!!」


 不意に。背後から声がした。忘れもしない。

 すぐさま振り返る。憎き顔。どうしてここへ!?


「——クーリハァ!!」

「はァい、セリアネ姫っ」


 最悪の男が、不気味な笑顔をもたげていた。


——


 リンデンへ再度の侵攻。

 それも、セリアネ姫の居る屋敷まで一気に。


「姉ちゃん!!」


 他の帝国兵は、内地までは居ない。だが攻めて来ている。シュクスら騎士は、まずそちらへの対応をせねばならない。

 だがクーリハァが屋敷に現れたと聞き、シュクスは最速で戻ってきた。


「!!」


 屋敷は燃えていた。外の警備兵も殺されている。

 何故?

 ここまで侵入されて気付かなかったのか?


「あらァ……。弟君かァ」

「クーリハァ! てめえ!」


 立ち上る炎を意に返さず、中庭へ突撃する。そこにある、騎士達の墓場へ。

 すると、セリアネが居た。


「…………シュク、ス……」


 クーリハァに捕らえられ、首を絞められている。


「姉ちゃんを離せ!」

「はっはっはァ。愛しの姉ちゃんは貰ってくぜ」

「てめええ!!」


 シュクスは激昂し、クーリハァへ斬り掛かる。だがクーリハァはそれをひらりとかわし、部下の帝国兵へセリアネを放り投げた。


「まァ、部下どもが制圧完了するまで暇だしな。相手してやるよ」


 そして背中の長槍を抜いた。


「ガルデニア帝国東方侵略軍『将軍』、『氷槍のクーリハァ』! 参るぜッ!」

「……!!」


——


——


 アイネは。

 気が気では無かった。余りにも早すぎる。しかも、『リンデン攻めは危険である』とクーリハァへ助言した次の日だ。


「報告します!」

「!」


 用意された部屋へ、伝令役がやってきた。ノックは無い。それほど火急なのだろう。ならば内容は想像できる。


「クーリハァ将軍、敗走! 現在兵を引き、ティスカへ帰還途中! なお追手は無し! 以上です!」

「……そう」


 やはり、と。

 アイネは溜め息を吐いた。

 だから言ったのに、と。


「詳細は分かる?」

「は! クーリハァ将軍は目標であるセリアネ姫を捕らえた後、子供の敵騎士と戦闘を開始。将軍の『氷槍』により苦しめるも、あとひと押しが出来ずに、敵騎士が『魔剣』に目覚め、戦況が一変。未知の能力に対処できず、将軍が敗北いたしました」

「……『魔剣』ね」


 クーリハァの背負っていた『氷槍』。槍から冷気が噴出し、周囲の空気を凍らせて操る魔性の道具である。『氷槍』を扱うクーリハァの戦闘力は帝国でも指折りで、だからこそ将軍となり、この地方を任せられていた。


 だが相手も『魔剣』を操るなら五分である。クーリハァは、過信と油断により敗れたのだ。


「(確か『風剣のデュナウス』って言っていた。それね。遺志を継ぐ少年騎士が、『魔剣』を抜いた)」


 『魔剣』は、適性ある者にしか抜けない。例えばアイネがいくら振ろうと、『氷槍』から冷気は出ない。


「(『そういうの』が危ないのよ。この世界は)」


 この報告を聞いて、何をすべきか。詳細はクーリハァが戻ってから聞くとして、今ティスカでの発言権は、アイネがトップである。皇帝から委託された権利があれば、誰も逆らえない。

 しかしこの『逆らえない』というカードを、アイネは慎重に切らねばならない。


「当たり前だけど、クーリハァ将軍へ迎えを出して。馬車と医者と護衛を。生きているなら死なせないで。それから、リンデンから捕まえてきた捕虜を全て集めて、1ヶ所に。用意ができたら教えて」

「は……はっ! かしこまりました!」

「ふぅー……」


 これが初任務である。アイネの助言を、クーリハァは聞かなかった。その結果である。その事実は、彼女の監視役から正確に帝都へと伝わる。

 だがそれだけでは帰れない。このティスカとパキリマ周辺をどうにかしなければ、アイネの手柄とはならない。


「……身を持って失敗したんだから、今度は聞く耳を持ってくれると良いんだけど」


 今度は勢いに乗るリンデンが、その『魔剣の少年』を筆頭にこちらへ攻めてくるだろう。間違いなく、捕虜を奪還しに。


「でも、このティスカを失う訳にはいかない。私の——退いては、リボネに居る皆の為に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る