2章 2人の日々

馬車寄贈

 レスラントの町を半壊させてからは、俺と上位魔神ティリスは国土を北上していた。勇者一行が北に向かったという情報を得たからだ。

 しかし、北上すると言っても、それが北西に行ったのか北東に行ったのかで大きく行先は変わる。ルンベルク国領北部には、北東にサザーラント、北西にはバンケットという町がある。おそらく勇者マルス一行はそのどちらかに向かったのだと思われるが、あまりにもアテがない。ただ、無暗に北上すれば良いわけでもないのだ。

 俺達は街道を北にゆっくりと歩きながら、隊商キャラバンとの遭遇を待った。街道を歩いていれば隊商キャラバンとは必ず遭遇できる。彼らなら情報を知っていると思ったからだ。


「おい、あんたら。まさか大した武装もせず、護衛もつけずにこんなとこほっつき歩いてるのかい?」


 レスラントから半日程歩いた頃、バンケットの町から来た隊商キャラバンと運よく遭遇できた。2~3日は歩かないといけないと思っていたから、運が良い。

 その代表と思わしき先頭にいた隊商キャラバンの隊長と商人が馬車から降りて、声をかけてきた。横には護衛らしき傭兵もいる。おそらく傭兵隊の隊長なのだろう。俺達を警戒しているようだった。

 それもそうだ。街道とは言え、夜になれば魔物も出るし、賊の類もいる。男女2人だけで歩くなど、殺してくれと言っているようなものだ。

 しかし、俺達で言うと、その限りではない。魔物に関しては、ティリスの妖気を察知して近寄って来ないのである。彼らの中では妖気の強さは絶対。用事もないのに、圧倒的強者にわざわざ自分から近寄ってくる者などいないのだ。


「ああ、レスラントで騒動があった際に荷物や所持金を全部スられて文無しになったんだ。御蔭で馬も買えないし、全くツイてないよ」


 俺は首を竦めて、自嘲の笑みを作って嘯いた。ティリスは人化の術を用いており、現在は角も翼もない、美しい女の姿をしている。


「レスラントで騒動だと? 聞いてないぞ。よければ教えてくれないか?」

「ああ、それは良いけれど、その代わり勇者マルス一行がどこに行ったか教えてくれないか?」


 バンケットから王都ルンベルクまで行く際には、レスラントを経由地として向かわなければならない。そのレスラントで騒動があったとなれば、彼らは食糧等の補給地点を変えなければならなくなる。隊商キャラバンにとっても知りたい情報だろう。


「ああ、それならお安い御用だ。勇者様達なら、バンケットの方角に向かって行ったよ。ただ……」

「ただ、何ですか?」


 ティリスが首を傾げて隊長に訊いた。


「バンケットには今魔王軍が侵攻してるらしいから、行かない方がいい」

「魔王軍が? 何でまたバンケットなんかに」


 俺は怪訝に思い、重ねて質問した。

 バンケットはルンベルク王国領北西部にある町だが、町というには些か寂れている。というか、完全に田舎町だ。俺も以前一度マルス達と行った事があるけども、特に何もなかった。あったのは──


「何でも、聖女ラトレイア様の生まれ育った孤児院を魔王軍が潰す為だとか何だとか。あそこはテルヌーラ女神教の大聖堂もある。ラトレイア様の生まれ故郷諸共焼き払って、テルヌーラ女神教への信仰を下げようっていう腹じゃないか?」


 そうだった。バンケットは憎き聖女ラトレイアの生まれ故郷で、彼女が育った孤児院があるのだ。

 なるほど、それで合点がいった。おそらくラトレイアがわがままを言ってバンケットを守って欲しいだの何だのと言ったのだろう。全く……バンケットとは、またえらく遠いところまで行かなければならなくなったな。


「それで、レスラントの騒動って何があったんだ?」

「ああ、俺も詳しくは知らないんだけど」


 ──魔物に攻め入られて町が半壊していた。俺は端的にそう伝えた。


「なんだって!? おい、あそこは中央領と北部領の要の町だぞ。警備兵だっているのに、半壊させられたって……どういう事だ?」

「さあ? 何でもかなり強い魔物が出たらしくて、警備兵は全滅。町も燃やされていて、住人のほとんどは途方にくれていたよ」

「何てこった! 警備兵を壊滅させて町を半壊だって? 冗談だろ。オーガでも攻め込んできたのかよ」


 傭兵隊長が頭を抱えて嘆いているのを見て、俺とティリスは視線を交わして互いに目尻だけで笑みを作った。

 オーガよりももっと恐ろしいさ。そして、それは今お前達の目の前にいる。お前達がさっきから興味深そうに見ているその銀髪の美しい少女こそが、町を半壊させた張本人なのだから。

 

「いや、それより隊長、レスラントでの補給物資がなければ王都まで着けないぞ」

「そうだった!」


 商人と隊商キャラバンの隊長、そして傭兵部隊長がぶつぶつ話し合っている。


「ノイハイムに一度寄り道して多めに物資を購入するしか……」

「いやでもここからノイハイムに寄っていたら期限までに王都には……」


 どうやら、隊商キャラバンの日程に関して問題が生じたようだ。

 隊商キャラバンでは、隊長が水場や旅程、停泊などを日程を決定し、全員がその日程に沿って行動する事で合意を取る。ここで日程が狂うと、予算や支出なども変わってくる為、金を出し合っている商人同士で揉め事が発生するのだ。彼らにとっては由々しき問題だろう。


「……ところで、あんたらはどうするつもりだ?」


 隊商キャラバンの隊長が訊いてきた。


「バンケットに向かうつもりだけど」

「やめとけやめとけ、勇者が向かったところでバンケットはもう終わりだ」


 傭兵の男が代わりに答えた。


「どういう事だ?」

「町の連中はまだ情報が隠されててただの魔王軍が攻めてくるぐらいにしか思ってねえが、攻めてくるのはただの魔王軍じゃねえ。オーガ軍だ」

「……オーガか」


 思ったより手ごわそうな連中だ、と思った。

 オーガとは鬼族だ。人族より何倍もの力があって鋼のような筋肉に覆われており、剣を通さない。オーガ単体であれば勇者マルス達ならそれほど苦労はないだろうが、大軍であれば苦戦は必須だ。


「そこで、だ。あんたらを守ってやるついでに、ノイハイムまで連れてってやろうかって今皆と話してたんだが、どうだ?」


 隊長は俺とティリスを交互に見て、もう一度ちらりとティリスを見た。


「有難い話だが、さっきも言った通り、俺達は文無しでな。あんたらに払う金がないんだ。このままえっちらおっちら歩いていくさ」


 俺が自嘲した笑みを作ると、傭兵の男が下卑た笑みを浮かべた。


「金はなくても、金の代わりになるもんならあんだろ?」


 男達の視線がティリスに向けられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る