レスラントの悲劇②

 上位魔神ティリスによる一方的な虐殺が始まった。

 彼女が目をカッと見開いた瞬間、正面の兵士の顔がいきなり破裂した。もう、これが魔術なのか妖術なのかすらわからない。

 そして彼女は、触れる事もなく手刀でスパスパと人を斬った。鎧など全く意味がなく、彼女が腕を振るえば鎧ごと両断し、彼女が手のひらを握れば、触れていなくても顔ごと潰れる。

 あまりに猟奇的で圧倒的なその力に、俺は言葉を失った。少なくとも俺の知っている魔法ではない。


「ヒィッ……! な、なんなんだこの女は!」

「こいつ、魔族か!?」

「山羊の角に蝙蝠の翼……ま、魔神だぁっ!」


 中には魔物の知識があり、上位魔神ティリスの正体に気付いた者もいるようだ。

 兵士たちが口々に絶望の声を上げるが、もちろんティリスは聞く耳を持たない。誰も彼女に近付けず、近付く前にその生を終えていた。剣を振りかぶった頃には両腕と胴体は離れており、槍で突き刺そうとした頃には顔がなくなっていた。

 その鬼神の如き強さを見ていて、俺はようやく納得する。


(……ティリスは本当に魔神デーモンだったんだな)


 この光景を見て、俺は本当に上位魔神グレーターデーモンを従えているのだと実感した。

 俺がこれまで見てきた彼女は、確かに角や翼はあるけども、何度も口付けをせがんできて、少女のような幼さも併せ持っている可愛らしい女の子だった。町に移動する間も物欲しそうにこちらを見上げてくるので、キスをしてあげると、それだけで嬉しそうにはにかむ。そんな、普通の可愛らしい女の子だった。

 それらが一変して、今は魔神に相応しい姿であった。

 もともと上位魔神グレーターデーモンで人知を超えた力を持っていたところに、〝ネームド・サーヴァント〟の効果によって更に大きな力を得たのだろう。おそらく、これは……魔王軍幹部クラスの強さ。

 魔族の事はよくわからないし、ティリスも自分の事を多くは語らない。もちろん、<ネームド・テイマー>の能力を用いれば、強制的に話させる事は可能だ。彼女は俺のサーヴァントなので、命令には逆らえない。

 しかし、それはなんだか不公平な気がした。確かに彼女はサーヴァントだが、俺は彼女を対等な存在として扱いたいと思っている。それは……俺がティリスを、一人の女として見ているからだろう。


(まさか、魔王の一族だったりして)


 まさかな、と思う。ただ、この強さを見ていると、あながちそんな気もしなくもない。

 まあ、彼女が今戦っているのは、ただの警備兵だ。これが冒険者や手練な騎士となれば、こうも圧倒的な戦況にもならないだろうとは思う。

 しかし、例えば、マルス達は彼女と戦えるだろうか。俺がマルスのパーティーに居た時に上位魔神グレーターデーモンと遭遇していたら、生き残れただろうか……。

 どうにも、この戦いぶりを見ていると、生き残れる気がしなかった。

 ──ティリスが味方でよかった。

 まるで紙を裂くように兵士を真っ二つにしている彼女を見ていて、俺は改めてそう思ったのだった。


◇◇◇


 気付いた頃には、50いた兵士は半分近く減っていた。

 上位魔神グレーターデーモンは恐ろしいほど残酷で、恐ろしいほどの強さだった。これが魔神……俺と愛し合っている時のティリスとは、全く別の存在に思えた。


「きゅ、弓兵! 矢を放てぇ!」


 固まっていては不利と見た兵士たちは一気に散り散りになって、後方にいた弓兵5人がティリスに向けて一斉に矢を放った。


「なんですか、これは?」


 ティリスは呆れたように息をふっと吹きかけると、その矢が全て力なく地面に落ちる。空間を変えたのか、風向きを変えたのかはわからない。ただ、彼女には矢すら届かないという事だ。


「た、退却! 退却ー!」


 隊長らしき者が声高に叫ぶ。


「逃がすわけ──ないじゃないですか」

 

 ティリスはそう呟いて、お構いなしに一気に距離を縮めて、一人一人を屠っていく。

 そう、ティリスには翼がある。距離をおいたところで、一気に縮められて、彼女の手刀で真っ二つにされてしまうのだ。矢を放とうにも、彼女には矢すら届かない。兵士ではどうする事もできないのだ。しかし、兵士もバカではない。なるべく殺されないように散り散りに逃げたり、建物に隠れたりしている。

 見ていてわかったのだが、ティリスが空を斬ったり潰したりできる距離には限界があるのだ。本人に聞いたわけではないが、見ている限り、おそらく半径5メルト程度だろうか。それよりも離れれば、彼女の攻撃は避けられるのだ。彼女の能力も無敵ではないという事だ。おそらく兵士達も散り散りに逃げた事でそれに気付いたのだろう。

 そのうちの一人が、俺の近くにある教会に逃げ込んだ。ティリスは、それを見て小さく舌打ちをしていた。


「塵の分際で……」


 ティリスは手のひらを教会の方に向けたかと思うと……で<火球ファイヤーボール>の魔法を放った。彼女の手から放たれた火球はそのまま教会に吸い込まれていき、爆発を起こす。

 周囲の悲鳴はより大きくなり、火花と黒い煙がレスラントの空を覆っていた。


「……嘘だろ?」


 屋根ごと崩れ落ちて燃え盛る教会を唖然として見ながら、俺はそう言葉を漏らした。

 <火球ファイヤーボール>は魔法使いが持つ攻撃魔法で、最も威力が高いもののひとつである。通常は長い詠唱のもと放たれる必殺魔法であるが──勇者マルス一行にいる賢者でさえも詠唱を必要としていた──ティリスはその魔法を詠唱なしで放っている。これだけでも彼女の魔力が人族をはるかに上回っている事を示していた。


「こいつは……こいつはすごいぞ……!」


 銀髪の美しい魔族は、兵士が逃げ込んだ建物に向けて<火球ファイヤーボール>を淡々と放っていた。

 悲鳴と共に町を壊滅させていく様を見て、俺は興奮を隠しきれなかった。

 彼女の空間を操る能力──なのかどうかはわからないが──は、距離を空けられれば対処されると思ったが、距離を空ければこの魔法の連射である。俺が見る限り、完全無敵だった。彼女の力を以てすれば、国でさえも滅ぼせてしまうのではないか、とすら思えた。

 勇者マルスのパーティーも強かった。マルスだけでなく、剣聖・賢者・聖女それぞれの力も凄まじく、敵無しのようにも思えた。しかし、ティリスの強さは、その比ではない。彼女の力は、まさしく鬼神とも言うべきものだろう。

 ティリスの圧倒的な力の前に、俺は興奮を隠せなかった。

 あの俺が……あの落ちこぼれテイマーだったこの俺が。上位魔神グレーターデーモンを味方につけただけで、町1つを簡単に滅ぼせてしまうようになったのだ。

 彼女の圧倒的な強さと残虐性に惚れ惚れとして胸を高鳴らせてる時、俺は自分の中に、これまでになかった残酷性と悪魔性が芽生えつつある事を自覚していた。

 だが、そんな自分を冷静に見ているもうひとりの自分もいた。そして、もうひとりの自分が俺に問い掛けてくるのだ。


『弱かったお前が力を得てしたかった事は、こんな事だったのか?』


 わからない。常に奪われる側だった俺は、奪う側の気持ちがわからない。力を持っている者の気持ちなどわかるはずもなかった。

 彼女の圧倒的な力は爽快で、奪う事の快楽は確かにあった。しかしその反面、どことなく虚しい気持ちを抱えているのも、また事実だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る