第19話

       19


 ペナルティ・エリアのライン上で、敵5番がボール・キープする。

「モンドラゴン、フリー!」神白はとっさに叫んだ。左後ろからモンドラゴンが猛然と駆けてきている。

 5番、前を見たまま踵で落とした。モンドラゴン、ぐっと右足を踏み込んでキック。誰からのプレッシャーもなく、どフリーでのシュートだった。

 刹那、レオンが足を出した。わずかにボールを掠め、コースが変わった。

 神白は跳んだ。なんとか右手指先に当てた。直後にゴールポストに当たり、跳ね返りで転がっていく。

 試合も残り十分弱となった。ルアレの二点目以降、バルサはやられっぱなしだった。オルフィノの天才に皆、完全に萎縮しており、攻守とも自信なさげなプレーばかりだった。

 零れ球はオルフィノが拾った。近くにいたレオンと6番が寄せる。

「二人がかりか。ならこうだね!」オルフィノは両足の間にボールを置いた。すぐにぐっと膝を曲げ、両足で踏み切った。

 オルフィノはボールとともにジャンプした。レオンと6番の間を通過。即座に左足でボールに触り、ドリブルへと移行する。

「くっ!」レオンは強引に振り返り、オルフィノを追った。

(来る!)神白が警戒を強めた。するとレオンはスライディングした。だが。

 オルフィノが転けた。レオンの足が脛に掛かっていた。ピピー! ホイッスルが鳴り、主審がレオンに近づいてきた。

 主審はごそごそと胸を漁った。(やめろ!)神白は念じるが、無情にもカードは出された。色は、赤。

 その瞬間、レオンの表情が凍り付いた。数秒ののちに沈んだ表情になり、レオンは腕のキャプテン・マークを外した。ゆっくりした足取りで、神白へと歩み寄っていく。

「イツキ、頼んだ」静謐な、だが信頼の籠もった声を神白に掛け、レオンはキャプテン・マークを渡してきた。

 神白は小さく深呼吸して「任せろ」と、力強く意思表示をした。

 するとレオンは寂しげに笑い、コートの外へと歩き去って行った。

 一点ビハインドでただでさえ苦しいバルサは、残り時間をエース抜きの十人で戦うという苦境に陥ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る