第10話 疑問

この田舎町で起きている連続殺人事件。

この一週間ほどは、何も起きてはいない。


事件の捜査は先生たちにお任せしている。

俺はそういうスキルを持ち合わせていないから、邪魔にしかならない。


その間、俺は、俺たちは何をしているかというと……


支部にある、訓練室という部屋。

ちょっとした体育館程度の広さがあり、床や壁は、見るからに頑丈そうな素材で出来ている。

ここなら、何をやっても部屋のダメージは考慮しなくて良さそうだ。


そこで。


「北條君、まだへばるには早いよ」


体操着姿の俺の目の前で、同じく体操着姿の水無月がバロールの能力……エフェクトと呼ぶらしい……を使用していた。


透明の水晶球のようなものを出現させ、それに触れることで重力を制御する。

それがバロールのエフェクトの使用方法で、その水晶球のようなものを「魔眼」と呼ぶとか。

シンドロームの名称の由来も、そこから来ているらしい。


水無月のエフェクトが発動し、歪んだ空間が迫ってくる。

あれに捉えられると、高重力で圧し潰されるのだ。


だから俺は走りながら、レネゲイドを操り、サラマンダーのエフェクトを発動させるのだが


「ホラホラ、レネゲイドコントロールが甘いよ!」


「標的は動いてるんだよ!?着弾時の相手の未来位置を予測して撃たなきゃダメだってば!」


集中できないから上手くいかない。

火炎の球を打ち出すのだが、見当違いのところへ飛んでいく。

畜生。



水無月は、自分のエフェクトによる攻撃を避けながら、一撃入れろと言ってきた。


まずエフェクトを安定的に使用できる訓練を受けて……これも丸一日かかったが……次の日はいきなりこの実戦形式。

水無月曰く「私たちは頑丈に出来てるから、こっちの方が手っ取り早いの」とのこと。

常人なら深刻な怪我でも、私たちは短時間で完全治癒してしまうから、らしい。


しかし、上手くいかず。


ブレブレの攻撃を出しまくって。

最後は結局水無月のエフェクト攻撃に捕まって、圧し潰されて終わる。

それを繰り返していた。


「……うーん……北條君、レネゲイドコントロールによる遠距離攻撃はスタイルじゃないのかもね」


訓練室の床で圧し潰されて倒れている俺に向かって、水無月はそう困ったように言う。

言い返せない。情けなかった。


自分がサラマンダーのシンドロームで、そのピュアブリードだと分かったときは、水無月は「北條君の能力は強いよ!」って興奮気味に褒めてくれたけど。

それでこのざまかよ。


幻滅されたかと思うと、やっぱ結構辛い。


「……いや、まだまだ!悪いがまだ付き合ってくれ……」


弱音を吐くのはもっとみっともないので、俺は立ち上がろうとするが。


「別に拘らなくてもいいと思うよ」


それを制するように、俺の目の前で、水無月は魔眼を左右の手で圧し潰すように畳み。

それを絞るように握って、次の瞬間、魔眼を槍のような形状の変化させた。


「白兵って方法があるからね。北條君の場合は、炎で出来た剣とか、もくしは炎の拳とか……」


ひゅんひゅん、とその魔眼で出来た槍を振るってみせながら。

彼女はニッと笑って見せて来た。



水無月のアドバイスに従って、やり方を変えてみた。

剣道やら薙刀やらはやったことがないので、自分の感覚が一番使える形で。


言われた通り、炎の拳。


「うん!さっきより全然いいよ!」


激しい動きで三つ編みを躍らせながら、魔眼槍を振るう水無月がそう言ってくれる。

彼女の繰り出す槍の突き、払いをかいくぐりながら、拳を打ち込むチャンスを窺う。


水無月の動きは、鋭い。

それに、こうして白兵戦で向き合ってみて、どれだけ彼女がちゃんとしてきているのかが伝わってきていた。

よく鍛えているのが、見て分かる。

姿勢だとか、脚だとか、腰つきだとか……

でも、彼女の言ったことから察するに、水無月は左遷されてこの田舎にいるらしい。


それで、これか?


一体、水無月は何をやらかしたんだ……?


などと考えていると、魔眼槍の穂先が、頬をかすめた。


まずい。集中しないと……!


そして。


「……!」


俺は、水無月の腹部に、拳を打ち込む寸前でストップさせた。

とうとう、やったのだ。


「……お見事。殴らないんだね」


魔眼槍を解除し、魔眼自体を消して水無月。


「さすがにそれは勘弁してくれ」


ここまで来るのにすっかり汗だくだった。

水無月も汗をかいているが、俺ほどじゃあ、ない。


身体を投げ出して一息ついていると。


水無月が「ちょっと休憩ね」と言いつつ、タオルを2つ持ってきて、片方を俺に投げ、自分は俺の前に座った。

三角座りだ。


ふと、さっき抱いた前から思ってた疑問について、訊ねてみたくなった。

答えてくれるだろうか?


言いたくないって言われるかもしれないが……


しかし、やはり聞いておくべきでは?という思いが強くなり、結局


「……なぁ、ちょっと聞いていい?」


水無月が気づいて、視線を向けてくる。

少し決断が要ったが、俺は続けた。


「水無月って、そんだけ優秀なのに、なんでこんな田舎町に配属されてんの?」


どうしても知っておかないといけない気がしたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る