第73話 タカト!大ピンチ!(2)

 森を分け入る二人の耳に、遠くから獣の声が響いてきた。


「よっしゃ!ラッキー。こんなに早く獲物が見つかるとは」


 タカトは喜び、声がする方向に足を向けた。

 ビン子が不思議そうにタカトに尋ねる。


「でも、普通、こんな声を出す?」


 獣の声はたびたび聞こえる。本来警戒心の強いはずの獣たちが、ここまで声をあげるのは普通ではない。


「なんでもいいじゃん。とにかく、そこに獲物がいれば、それで、万事解決よ!」

 意気揚々と、森の茂みをかき分け奥へと入っていく。ビン子は心配そうについていった。


 声は移動しているようであった。前から聞こえた声は、次第に奥の方へと遠ざかっていく。まるでタカトたちを森の奥に誘うかのようであった。ますます不安になるビン子がタカトに懇願する。

「戻ろうよ! ちょっと、森の中に入りすぎてるって! 帰り道分からなくなるよ!」


「大丈夫だって、もう少しで追いつけそうだしな」


 もう、前しか見ていないタカトは、どんどんと森の奥へと進む。

 しだいに声は、はっきりと聞こえてきた。どうやらその声は、2匹、いや3匹の動物が争っているようであった。


 緑をかき分けると、開けた崖の上に出た。二人は崖のふちに立ち、真下を覗き込む。

 大人一人分位の高さの崖下では、巨大な豚と2匹の犬が争っている。子犬が傷を負った母犬をかばって低いうなり声をあげていた。


「あれ、あいつら……」

「タカト! 何とかしないと」


 崖上からその様子を見ていたタカトとビン子は、その犬たちが以前、町で出会った母犬と子犬であることがすぐに分かった。

 まぁ、子犬は少々大きくなっているが。子犬だから、すぐに大きくなるもんね。

 ということで、二人はとっさに豚めがけて石を投げつけ、挑発し始めた。


「この豚野郎! てめえの汚ねぇケツを掘っちゃるぞ! こっちに来れるもんならこっちに来てみやがれってんだ!」

「豚さん。こちらですよぉ~♪」

「この豚野郎! 尻がでかくて登れないのか! お前の尻なんか小さい方じゃ!」

「こちらにおいで、手のなる方へ♪」

「この豚野郎! フガフガ言ってんじゃねぇぞ! うちの尻デカは、もっと鼻息荒いぞ! コラ!」

「……ちょっと、さっきから私のこと言ってる?」


 ビン子が石を投げるのをやめ、タカトをにらみつける。


 へっ……(ばれた……)


 タカトの石を投げる手も止まった。

 豚が崖上のタカトたちをにらみつける。そして、唐突に崖に向かって突進した。


 崖は激しく揺れ、突き出されたへりの先端にひびが入っていく。


 あっ!

 その瞬間、崖がビン子を伴って崩れ落ちた。


 とっさに右手を伸ばすタカト。

 ビン子の手を握ると、体を勢いくひねり、後方に向かって思いっきり振り飛ばす。

 なんとかビン子は崖のへりにしがみつくことが出来た。


 タカトの目に、離れていくビン子がスローモーションで手を伸ばす姿が映る。

 何か叫んでいるようだ。


 えっ……


 落ちていくタカト。

 強い衝撃と共に、地面に叩きつけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る