『2023年6月のおにっき』


 こんばんは。

 今月も日記に書くことないなーと困っていたら書き忘れそうになりました。先月はそれです。ないないマンです。しかし今月はあるあるマンになったので戻ってきました。危なかった。

 そういえばスターオーシャン2とペルソナ3がリメイクされるらしいですね。嬉しいですね。スターオーシャン2はpsp版も遊んだんですけど、やっぱりPS版のアイテムの3Dがなんかいい味出してて好きなんですよねぇ。あれリメイク版でも再現されてないかな。無理か。

 あと倒せないボスをやり方やレベルアップ次第で無理やり倒せるとか、ああいうの好きでした。多分リメイク版もやると思います、楽しみですね。マーズの爺さんから盗んだ玉手箱でマーヴェルソードはまだ出るのでしょうか。

 それからペルソナ3。前もどっかで書きましたけど、思い出深いゲームですね。FESの方でしたけど、遡ること17年くらい前、私はペルソナ3を遊んでいるときに最終選考に残ったって電話がかかってきたんですよ。当時の私はペルソナをオルフェウス固定で主人公一人クリアという縛りで遊んでいました。コミュを築くどころかゲーセンに日々通ってペルソナのステータスを上げるだけの毎日を過ごす主人公に果たして世界を救えるのだろうかと思ったものです。そしてこのオルフェウスというペルソナ、とにかく弱い。弱点属性が二つあってかといって他属性に耐性もないという他にない特徴を持っていてふざけてんのかこいつしかも闇属性弱点はヤバいだろと文句を言いながらやっていたところに、なんか電話がかかってきました。

 この時、一次選考を通ったことさえもう確認していませんでした。どうせ落ちてんだろとかそういうのもなく、なんか普通に応募したことも忘れていました。だからなんの話だ? と電話の内容も最初分かっていなかったのですが、段々理解してきてやったぜひゃっほーとなったものでした。あれから17年くらい。まさか今も作家やってるとはなーと時々不思議に思います。

 思い出話終わり。

 そういえば数日前には海外からファンレターが届きました。住所と名前がないのでどなたかは存ぜないしお礼のハガキも送れないのですが、どうもカナダの人っぽいです。サンキューキャナダ。手紙はちゃんと日本語で書いてありました。当然、翻訳が若干ぎこちない部分はありましたが内容はしっかり伝わってきましたし、なにより字が上手い。俺より上手いじゃねーか。

 安達としまむらのファンっぽいです。ありがとうカナダのヒューマン。

 その安達としまむらですが英語版の増刷分? が割と来るのでアメリカはすげぇや、って思いました。サンキューワールドワイド。漫画版も英語になってます。英語といえばノベルゲームでこれ面白そうだなーみたいなのが結構あって、でも日本語対応してないのもなかなかどうしてあるんですよ。で、実際英語でやってみるとあれ意外と読めるな? となったので中高の英語教育って実は効果あったのかもしれない、と実感しました。単語の意味で忘れちゃったのは結構あるんですけど、そこさえ分かれば意味自体は把握しやすいな、と思いました。

 そんな感じで。

 来月はグラブルバーサスライジングのβテストやるらしいのでそれが楽しみです。

 そんなこんなで。また来月、多分。

 あ、それと仕事はしています。次の本は今年中に出ますので、もうちょっと待ってね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る