3-4 久能侑莉はかく語りき

 あの日、 キミも会場にいたんでしょ? そう、〈プラネット・システム〉での公開放送よ。


 え? ………ああ、別にいいよ、そんな慰めの言葉。そんな何にもなりゃしないんだから……


 確かにあんなヤツに負けるなんて思ってもいなかった。さすがのアタシも頭ン中真っ白になってさ…… あのバトルの後どうなったか、いつログアウトしたのか、よく覚えてないのよね。


 まぁ、それはそれとして、その次の日にさ、さっそく呼ばれたのよ『生徒会』に。


 キミもウチの生徒会長のことくらい知ってるでしょ? そう、御幸みゆき晴都はると。この学園で唯一、SEEF内での名前を公表している人間。〈六華仙〉筆頭のMIYUKIその人よ。


 一応生徒会には表向きのメンバーがいるけど、実体は〈六華仙〉によって動かされているの。キミの知っている副会長や書記ってのは名前だけの存在よ。そう、キミたちの期待を背負っている普通科代表の書記の子もね。


 だから生徒会の会議はいつもSEEF内で行われていた。けどその日、アタシが呼び出されたのは芸能科棟最上階にある生徒会室。もっとも、その場にいたのは生徒会長一人。あとのメンバーは全員、SEEFにログインしていて、ディスプレイ越しに私のことを見ていた。


「あーっキミの事知ってる! 2年の久能くのう侑莉ゆうりちゃんでしょ!」

「ああ! なるほどー」

「言われてみれば、面影あるかも……」

「僕は卒業生だから素顔を見るのは初めてだけど…よろしく、侑莉ちゃん」


 そうよ。それまで秘密にされていた炎浦イオンの正体は、その時〈六華仙〉の4人にさらされたの。え? 生徒会長? あの人は別格。あの人だけは他の5人の正体が誰だか知ってる。

 ううん、〈六華仙〉だけじゃない。多分、芸能科3000人のパーソナルデータにアクセスできる権限を彼は持っている。


「ちょっとどういうこと? アタシの正体は……」

「久能侑莉くん、残念だけど君を〈六華仙〉から除名することになった。これは5人の総意だ。」

「なっ!?」

「まーさー、そりゃそうだよね。あれだけ大口叩いといて、コロッと負けちゃうんだもん☆」


 まず嬉しそうだったのは、みんな大好き石動いするぎこめっと。アイツとはキャラも曲や芝居の方向性も真逆だったから、表立って反目したことはなかったけど……ファン数同じくらいだったし、密かに嫌われてたんでしょうね。



「身から出たサビだよ。アナタとのデュエットは楽しかったけど、アナタ口悪いんだもん」


  ANTHEMアンセムは『炎浦イオンの歌』は評価してたみたいだけど、本人については違ったみたいね。ま、ちょくちょくそういう事をアタシに言ってきたし、別に驚きもしなかったけど。



「私は……もっと一緒にやりたかったよ。でも…なんであんな挑発に乗っちゃったの?」


 ちょっと意外だったのが妙高みょうこうイスカ。アタシの負けや〈六華仙〉からの除名を本気で悔やんでるみたいだった。え? 意外でもない? あー…、確かに清楚で優しいキャラだけどさ。でもしょせん芸能科の生徒だよ? キミたちの嫌いな。



「僕としてはどちらでも良かったんだけど、皆の意見を尊重しようと思ってね」


 『王子』は…伊波いなみ透亞とあは傍観。想像付くでしょ? 彼が興味あるのは、彼自信が構築する世界と、それについていく女性ファンたちだけだもん。



「と、まぁそういう事だ」

「ふん、別にいいわよ。除名でも何でもしなさい。すぐに会長アンタの方から復帰を頼んでくるくらい、盛り返してやるから」

「ふふっ。何か勘違いしてるみたいだね?」

「は?」

「素顔まで晒されておいて、いつまでも芸能科にいられると思っているのかい?」


 会長は、自分の端末から立体映像文書ステレオペーパーを、私のケータイに送信してきた。


「何よコレ?」

「見ての通り編入届けだ。キミの通う教室は明日からこの建物にはない。壁の向こう普通科に行きなさい」

「はぁ!?」

「悪いけど、生徒会長権限で、君の名前の電子サインを署名してある。学校も受理済みだ」

「ふざけないで!」

「君が『炎浦イオン』という素晴らしいアイドルを生み出し育ててくれたことは感謝している」

「なら、まだアタシを…炎浦イオンを使いなさいよ。一敗くらい、すぐに挽回してやる! すぐにアイツと…〈蒸貴公女スチームパンク・ガール〉と再戦して……」

「そういうことじゃない。君の価値はもう無いけど、炎浦イオンにはまだ利用価値がある」


 最悪なのはそのあと。会長が端末を操作すると、背後の大型ディスプレイがに表示されたのよ……アタシのイオンが。


「こんにちは久能侑莉さん! ええと、こういう場合も『はじめまして』になるのかしら?」

「は?」

「イオン、彼女に見せてやりなさい。キミの実力を」

「ん、OK」


 "「さよなら」なんて言わないよ"

 "今 私の心にあるのは「ありがとう」それだけだから"


 アタシの新曲『FARAWELL別れ』だった。アタシですら一瞬、気づかなかった。前にアタシが歌った時の映像だと思った。


 "キミの言葉が私を作った。キミの笑顔が私を作った"


 けど違った。


 "『久能侑莉』が私を作った。だから「ありがとう」"


 アドリブで歌詞の中に私の本名を入れてきた。今その場で歌っているんだと主張するように……。何者かがアタシを真似てイオンを動かしてたの。


「なによこれ……」

「見ての通り『二代目』炎浦イオンさ。もちろん、中身が誰かは言わないよ。〈六華仙〉の中の人なんて極秘事項、普通科の生徒には明かせないからね」


 それがアタシへの処刑宣告だった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る