第21話 その問いの真意は?

「今日は転校生を紹介します」


 休みが終わり、また一週間が始まる月曜日の朝、担任から突然そんなことを言われた。


 急な転校生の紹介に教室がざわつく。


 こんな時期に転校生? 珍しいな。


 担任はざわつく皆を静かにし、廊下に向かって、「入っておいで」と言った。


 全員の視線がドアに集中し、転校生が入ってくる。


 瞬間、教室がさらにざわついた。


 入ってきたのは女の子で、その髪は金色に輝き人を惹きつけるようだった。身長は乃愛と同じくらいで、左眼には眼帯をしている。


 …………って、昨日見た女の子じゃないか!?


 昨日の帰り道に偶然見かけた女の子が、まさか転校生だったなんて。


 彼女は自分に集まる視線など意に介さない様子で、教壇まで歩いた。


「今日転校してきた金剛こんごう舞花まいかさんです。急ではありますが、皆さん仲良くしてください」


 そう言って、担任は金剛に自己紹介をするように促す。


「金剛舞花……」


 それで終わりと言わんばかりに口を閉じ、教室が静まり返った。


 担任は戸惑った様子で、「金剛さんの席は窓際の一番後ろの席です」と言い、金剛は指定された席に歩いていく。よりによって俺の後ろの席に。


 もしかしたら金剛も俺を覚えていたりするのだろうか。少し窺うように金剛を見るが、俺など眼中にないかのように通り過ぎていく。


 あ、覚えてないですか。まあ話したわけじゃないもんな。


 少し期待した自分が恥ずかしいです。はい。



 HRが終わり、一部の生徒がそわそわしはじめる。おそらく、金剛と話をしたいのだろう。


 だけど、金剛の前には俺がいる。極力近寄りたくもないため、金剛と話せずじまいといったところだろうな……わかりやすい。


 ま、邪魔者はお暇しますよ。



 1時限目が始まるギリギリまで適当に時間を潰してから、教室に戻った。


 さて、金剛はクラスの皆と馴染めただろうか?


 そう思いつつ、ドアの取っ手に手を掛けたところで、


「そんな言い方ないじゃない!!」


 女子生徒の怒りの声が聞こえてきた。


 …………まじかよ。嫌な予感しかしないんだが。


 恐る恐る教室に入る。見れば、金剛の周りには四人の女子生徒がいて、何やらもめているようである。


「うるさいって言ってる。私は別にあなたたちに興味はない」


 遠慮のないその言葉からは、拒絶の意思が感じられた。


「何よっ、せっかく一人で不安だろうから声を掛けてあげたのに!?」


 女子生徒のほうは相当怒っているのか、今にも飛びかかりそうだ。


「別に私はそんなの求めてない。あなたたちが勝手にやっているだけのこと」


 女子生徒の厚意を無下にし、金剛は鬱陶しそうに女子生徒を見ている。


 さすがにまずいと思ったのか、周りの生徒が止めに入ろうとする。


 だがそこで教師がやってくる。


「何をしているお前たち!? もう授業が始まるぞ、席につけ!」


 その怒号に、生徒たちは席についていく。女子生徒たちも金剛を睨みながら、席に戻っていった。


 おいおい、転校初日に何やっているんだよ……。


 というか、席に座りづらいな。


 しかし、金剛のあの態度は何だろう? 単に嫌がっているだけには見えなかったぞ。



 3時限目、体育の時間。教師の指示で、生徒たちが二人一組で準備運動をしている。


 毎回のことだが、体育の授業などで二人一組のペアになる時、俺はあぶれてしまう。


 教師もあえて触れてこないため、別に気にしないのだが、今回はそういうわけにもいかなかった。


「…………」


 俺と同じように、金剛もペアを作れずにあぶれている。


 朝の騒動のせいで、すっかり金剛に近づく生徒はいなくなった。金剛も別にそれは気にしていないのか、朝と何ら変わらない様子である。


 しかしこれ、どうすればいいんだ? 金剛はずっと無言だし、いつものように一人でやるのは果たしてどうなのか。


 とりあえず、話しかけてみるか。ま、嫌だって言われたらそれまでだ。


 そう思い、金剛に話しかけようとする。


「あなた、一人なの? なら一緒にやりましょう」


 急に口を開いたかと思えば、ペアのお願いをされた。


「え? あ、ああ! そうだな」


 突然話しかけられ、驚きつつも了承する。


 どっちが先にやるか話し合われなかったが、金剛が視線で座れと訴えかけてくる。


 ……俺が先ね。いや、別にいいけど。


 素直に従い屈伸の姿勢をとる。


 金剛が近づき、全体重を乗せるように、体全部を俺の背に預けてくる。


 ……そのやり方はできればやめていただきたいんですが。何せ、背に二つの柔らかい膨らみを感じてしまう。


 だけど気づいていないのか、さらにググっと押し寄せてくる。ちょっ!? 本当にやめ…………痛てててて!?


「ちょっ、ストップ! 痛い痛い!?」


 これ以上は曲がらないって!? 二つの膨らみがどうたら言ってる場合じゃない!


 しかし、いくらストップを掛けてもやめる気配がないときた。


 本気で背中が折れ曲がると思った時、耳元で金剛が呟いた。


「……?」


「!?」


 瞬間、金剛の力が弱まる。


「はぁ、はぁ……た、確かに俺は乃愛の兄だが……それがどうした?」


 なぜ急にそんなことを? とも思ったが、それ以上に、その言葉に含まれる棘が気になった。


 しかし、金剛は俺の疑問に答えることはない。


「奥原乃愛は、何のために『エラー』を使っている?」


 まただ。金剛の言葉に棘を感じる。


 金剛は乃愛のことをネットで知ったのか? それでいて、乃愛が『エラー』を悪用していないのか確かめたいのだろうか……。


 真意はわからないが、ここは正直に答える。


「乃愛は困っている人を助けるために『エラー』を使っている。間違っても、人を傷つけるためなんかじゃない」


「……そう」


 納得したのか、金剛は短くそう答えた。


 金剛のことがますますわからなくなってしまった。まさか、乃愛を知るためだけに、転校してきたわけではないだろう。


 だけど、金剛の質問には、どこか不穏なものを感じてしまう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る