第6話 我は魔王であるぞ

 小さな世界を変えることなら、自分でもできるかもしれない。 


 帰り道を歩きながら、昼に叶に言われたことを思い返す。


 まずはこの学校を変える。しかし、そのためにはどうすればいい?


 うちの生徒のほとんどが、『エラー』保有者に対して否定的な考えを持っている。それは教師も一緒で、極力この問題にかかわらないようにしているのが窺えた。


 叶と海斗以外の味方を作れればいいが、『エラー』保有者に否定的な考えを持っていない生徒は、『エラー』反対派の生徒によって協力はしてくれないだろう。乃愛に味方をするということは、そいつら全員を敵に回すことになるからだ。


 いつの時代も、少数派は多数派に押しつぶされてしまいがちだ。


 結局いいアイデアは思いつかないまま、地下鉄まできてしまう。


 その時、ふと横道の林道から何かが落ちたような音が微かに聞こえた。


 何か落ちたのか? 音の正体が気になり、林道に足を踏み入れる。


 うっ……何だ? 


 奥に進むにつれて、段々と悪臭がしてくる。何の臭いかと思いつつ、やがて少し開けた場所に出た。


「!?」


 それを見た瞬間、思わず絶句し、その場に腰をついてしまった。


 何だ? 何だよこれ!? 


 !?


 目の前で、人が血を流してうつ伏せに倒れていた。


 リアルの死体なんて初めて見る。当然だ。そんな警察じゃあるまいし、そんな場面に出くわすことなんて生涯にないかもしれない。


 突如目に入った凄惨な光景に思考が追いつかない。手で口を押さえなければ、今にでも嘔吐してしまいそうだ。


 こんな考えは死者を冒涜するかもしれないが、見ていたくなかった。


 しかし、目を背けることはできなかった。――死体から生えたを見てしまったため。


 翼は血で赤く染められ、萎れている。


 辺りには、その翼から舞い上がったのか、いくつか羽が落ちていた。


 この翼を持った人は昨日見た。学校の外を飛んでいた『エラー』保有者だ。体格や髪型からも同一人物であるとわかった。


(嘘、だろ……)


『エラー』保有者が殺される事件はこれまでにも何度かあった。しかし、その全てがテレビの中だけで見たものだ。こうして自分の近くで起きたことは、これが初めてだった。


 驚愕、恐怖、そして怒り。それらの感情が入り交ざり、頭を強く揺さぶった。




 その後、警察と救急車がきて、事情聴取を受けるため警察署に。


 事情聴取から解放された頃には、時刻は19時を回っていた。


 家に帰ると、リビングで乃愛が待っていた。


 乃愛の姿を見つけ途端、安心と安堵、そして不安に襲われた。


「むっ。随分遅い帰還だったな、兄者よ。魔道具にも連絡がなかったから、何事かと思ったぞ」


 乃愛はスマホを持ち、ムスッとした表情でそう言ってくる。


 普段なら可愛いく見えるその顔も、今だけは喜べなかった。


「……悪い。色々あってな」


 自分の声音を聞き、ああ、と気づいた。


 時々こうして、自分の中で感情のスイッチが極端に切り替わることがある。


 いつもの楽観的な自分は奥に引っ込み、代わりに冷徹な自分が出てくることが、客観的にわかるのだ。


 過度なストレス――いや、乃愛の身に良くないことが起こった時、もしくは起こりそうな時に、これはよく起こる。


 乃愛の前ではこの自分はなるべく見せないようにしている。今の自分は嫌いだから。


 しかし、すでにスイッチが切り替わっているため、自分から切り替えることができない。


「……我に話せないことか?」


 多分、乃愛も今の俺が普段とは違うことに気づいている。その証拠に、声音がわずかに固い。


「いや、乃愛には話さなきゃならないことだ」


 ソファに浅く腰かけ、さっきの出来事を話し始める。


「今日の帰り、地下鉄近くの林道で人が殺されていた」


「……っ!?」


 乃愛の目が見開かれ、息を飲む音が聞こえる。


「その殺された人だが、乃愛と同じ『エラー』保有者だったんだ。その人は昨日学校の外を『エラー』による翼で飛んでいた」


 その人が、次の日何者かに殺されていた。その原因は何か。


「……兄者は、我らの近くに犯人がいると考えているのか?」


 俺の様子を窺いつつ、乃愛が慎重に聞いてきた。


「ああ。どこの誰かはわからないが、間違いなく犯人は近くにいる。そして、犯人は故意に『エラー』保有者を狙った可能性もある」


 その犯人にも、心当たりはあった。


(『ウィルス』排斥団体……)


 昨日見たやつらを思い出す。


 過去2年間にも、やつらによって『エラー』保有者が殺された事件はある。


 それにやつらは今、この町に戻ってきている。可能性としては十分に考えられる。


 『エラー』保有者を狙った犯罪が、ついに身近なところで起こってしまった。


 そんな危険が付きまとう状況だと、乃愛に言わなければならないことがある。


 ……やめろ、その先は言うな!


 ……それだけは乃愛に言っちゃいけないんだ!


 必死に次に出るであろう言葉を抑えようとする。


 しかし、スイッチが切り替わった俺は、乃愛の身を優先するあまり、どこまでも冷徹だった。


「だから、乃愛。もう外で目立つことは控えるんだ」


 言ってしまった――。


 俺が言った今の言葉の意味は、つまり乃愛に中二病をやめろと言っている。


 確かに、今までのまま乃愛が中二病を外や学校でし続けるのは、乃愛自身が悪目立ちし危険だ。


 犯人が身近にいるこの状況だと、乃愛にまでその手が及んでしまうかもしれない。


 だけど、例え危険でも、この方法は違う。


 乃愛に中二病をやめさせることは、否定してしまうんだ。乃愛を!


 乃愛は俺の言葉に、最初こそ驚愕を見せるが、すぐに見透かすような目で俺を見てきた。


「兄者が本気で我の身を心配してくれているのはわかった…………だが! 兄者の願いは聞き入れられぬ!」


 乃愛はきっぱりと拒絶した。俺の言葉に芯がこもっていないと見抜いて。


「な、なに言ってるんだ! 命の危険があるんだぞ!? そんなこと言ってられる状況じゃないだろ!」


 焦る俺に対して、乃愛は静かに問いを投げかけてきた。


「兄者よ。我を誰だと思っている?」


 乃愛は余裕の笑みを浮かべている。そして、俺が何か言うよりも早く、高らかに宣言した。


「我はであるぞ! そんな敵ごとき、我の足元にも及びすらしない! フハハハハハハ!!」


 俺は呆気にとられた。


 同時に、スイッチが元に切り替わった。


 いつもの自分に戻ったことを確認する。そして、余裕綽々な乃愛を見て、深く安堵する。


 乃愛に中二病をやめさせることは、乃愛の意志を否定することであり、


 乃愛を否定することなど、俺には絶対にできない。


「……本当に悪い。つい冷静さを失っていた……今の言葉は、忘れてくれ」


 スイッチが切り替わっていたとはいえ、乃愛にあんなことを言ってしま、ひどい自己嫌悪に陥りそうになる。


「気にするな、兄者よ。先の言葉が兄者の本心とは我も思うまい。兄者はただ、我を心配してくれただけだ……」


 乃愛が優しい眼差しで見つめてくる。


 ああ、本当に、どこまで見透かされてるんだろうか?


 もう二度とこのようなことは起こさせないと、自分の中で戒めを強めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る