3.運命の出会い(3)

「そろそろ花火にカメラを向けた方がいい」


 いま夜空は破裂音が止んで、正しい暗闇を取り戻している。これは次のフィナーレまでの凪の時間。


「もう少しでスターマインが始まる。大フィナーレだ、撮り逃すなよ」


 そう促すと少女は慌て始めた。


「あっ、あっちょっとまって、おじさんカメラ得意でしょ?」


「……どうした?」


「これ見て」


 少女はそう言って近寄ってくると、撮った写真を見せてくる。ちょうど肩をくっつけて、二人並んでカメラを見るような形になった。

 不意に女の子らしい甘い香りが、花火に照らされた綺麗な黒髪からソースの匂いに割りこんで鼻腔に流れてきた。


「ちょっと、なんで腰が引けとん?」


「あ、いや、何でもない……」


 姿勢を正すと、少女が見せつけてきた写真を改めて見てみる。


「あー、ボケボケじゃないか」


「そうなんよ。さっきちらっと見たら全部こんな感じで……」


「ピント調節すらできてないじゃないか。……あっ! オートフォーカスで花火を撮ろうとするなよ」


「ぴんと? ふぉーかす?」


 少女はさっぱり分からないといった風に俺の言葉を言い返した。


「君、初心者だろうなとは思ってたけど。もしかして今日が初めての撮影?」


「そうよ。これの使い方とか全然わかんない。――勝手に色々してくれるもんじゃないの?」


 真新しい一眼レフは少女の手にしっかりと握られている。なるほど、買ってもらったばかりのカメラを試そうと、親にせがんで福山まで来たという事か。


「スマホじゃあるまいし。――ほら貸して、調節したげるから、っと」


 そう言って伸ばした手から、少女はカメラを遠ざけた。


「ぶーん、だめ~、それは私がやる」


「俺がやったほうが早いだろ」


 フィナーレがいつ始まるか分からないのだから、準備に滞って撮り逃すなんてのはあり得ない。


「ダメったらダメ。私のカメラに触らんといて」


 少女はそう言って背中にカメラを隠した。これ以上問答しても、余計に時間を食うだけだ。


「……じゃあ説明してやるから」


「うん、教えて」


 少女が答えて、俺は丁寧に一眼レフの使い方を彼女に教えていく。

 説明している間、少女はうんうんと時折頷いて理解を示した。

 そして俺の言った通りにカメラの設定を手早く終えると、少女は明るく笑った。


「えへへ~。ありがと。助かりました。まだよくわかんないけど、これで花火が撮れるんよね」


「ああ、いいよお礼なんて。とりあえずさっきみたいにボケボケにはならないかな。……おっと」


 そうして話していると夜空に光の花が散った。遅れて破裂音。


「最後の花火だ。しっかり撮らないと」


「うん」


 少女は夜空にカメラを向けた。そのワクワクとした瞳につられて、俺もカメラのレンズ越しに夜空を望む。




「うわぁ、すご……」


 少女の感嘆の声がする。


「ああ、すごいな。すごく綺麗だ」


 胸に響く破裂音を連れて、最後の花火が夜空に上がり続けている。

 二人で夢中になってその一瞬を撮り続けている。俺達は話しながらもお互いの顔によそ見をすることはない。


「これは……やっぱり人混みを我慢して川岸から撮ったほうがよかったか」


「ダメ。私と会えなくなるじゃろ」


「え……?」


 どういう意味かと戸惑った。


「だから、私が困る。カメラの使い方分からんままになる」


 少女は俺が聞く前にその意味を教えてくれた。すると少しがっかりした気分になって、俺はまた自分が怖くなった。

 おかしい、一体どうしてこんなに心がざわつくのか。


「おじさん手が止まっとるよ。一瞬は逃したら手に入らんのんよ」


「おっ……ああ!」


 俺は気を取り直して撮影を続ける。夜空には花火が明かりを灯して美しい。写真家として今を切り取らないで何を切り取るのか。

 打ち上がる花火の数が増えていくのと共に、集中力が増していくのを感じる。

 しかし一瞬の違和感に、俺はちらりと少女を見た。


「えっ、おい」


「あっ」


 少女はいつの間にか俺にカメラを向けていた。


「何やってんだ」


「いや~、えへへ。ちょっとからかってみただけ」


 また俺の慌てた顔を撮ろうとしたのか。


「まったく、そろそろ本当に最後のくるぞ。撮り逃すなよ」


「わ、分かっとるよ」


 慌てたような少女の声を隣に、俺はカメラのレンズ越しに花火を捉えていく。五感は視力を残して消え失せて、今はもう鼻に残っていたソースと少女の髪の匂いも気にならないほど。

 夜空に眩むほどの光の花が、咲き誇っては消えていく。

 その一瞬の煌めきを逃してはいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る