心配には及びません。姫様

そんな諸々を背景として持つアララト山を、正確には<大アララト山>を見上げる。


標高五千メートルを超えるそれは、隣にそびえる標高四千メートル弱の<小アララト山>と共に、堂々とそこに存在した。


途中からは雪に覆われ、とても美しく見えるけれど、植物が繁茂しているのは麓付近だけで、登るにつれて岩と砂の不毛の地へと変わる。今は目立った活動を見せていないそうだけれど、本来は火山だからね。


「これを登るのかあ……」


あまりの大きさに、安和アンナはげんなりとした表情になった。


「では、姫様は私が」


そう言ってセルゲイが抱き上げる。大アララト山に登ることを考えたのは僕達だから、こうしてついてきてくれただけでも安和には感謝だよ。別に無理に登る義務もない。


悠里ユーリは大丈夫?」


僕が尋ねると、彼は、


「うん。大丈夫だよ。僕は自分の足で登ってみたい」


頼もしいことを口にしてくれる。けれど、だからって安和が頼りないというわけじゃない。今回のことは彼女の感性には響かないというだけのことだからね。


「さて、それじゃ行こうか」


人間ならしっかりした準備と装備が必要なこれも、僕達吸血鬼にとってはただの<ハイキング>と変わらない。さすがにハイヒールやサンダルじゃ厳しいとしても、中にはそれで平然と登る者もいるだろうね。


人間が利用する登山ルートじゃなく、斜面を真っ直ぐ上を目指して走った。そして少し登るとすぐに高い木はなくなって、低木とやや背の高い草が生い茂る光景へと変わり、さらに登ると、背の低い草がまばらに生えているだけの景色になった。


登り始めてから十分で標高三千メートルを超え、明らかに酸素濃度が下がってきているのが分かる。僕達吸血鬼にとってはこの程度ならまったく影響はない。人間よりもずっと効率がいいから。


さすがに五千メートルを超える山頂付近まで行くと、激しい運動をするには辛いだろうけど。


この辺りでももう、草は部分部分にまとまって生えているだけだ。ここから先はさらに不毛の荒野へと変わっていく。それでも、生えているところには生えているけどね。


「大丈夫? セルゲイ。もし辛かったら私も自分で登るよ」


セルゲイに抱かれた安和がそう声を掛ける。表情や声のトーンから、本気で彼を心配してるのが分かる。けれど、安和はまだまだ彼のすべてを知らない。


「いえいえ、心配には及びません。姫様」


と、セルゲイは穏やかな表情で応えた。まったく疲れさえも見せずに。


そうだ。彼にとってはこの程度、本当に何ともないんだよ。


その一方で、


「悠里はどう? まだ行けるかな?」


僕の問い掛けに、悠里は、


「行ける行ける! 大丈夫!」


と応えたけど、さすがに少し疲れが見えていたかな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る