少し気になってることを

「ところで、紫音しおんは大丈夫かな?」


僕は、少し気になってることを椿つばきに問い掛けた。


家庭に問題があり、そのストレスから椿に依存してしまった<九戸辺くとべ紫音しおん>のことだった。すると椿は、


「うん。大丈夫だよ。今日もね、トモちゃんやクミちゃんと一緒に遊んだんだよ。そしたら紫音しおんくんが一番になって、すっごく嬉しそうだった」


と応えてくれた。


それは本当に何よりだった。


その上で椿は言ったんだ。


紫音しおんくんね、昨日、学校でドッジボールしたんだって。それで、他の子がボールに当たってみんな外に出ちゃったのに、紫音しおんくんともう一人が最後まで残って、しかもそこから紫音しおんくんが相手の投げたボールをキャッチしまくって、それで相手をどんどんやっつけていって、逆転しちゃったんだって! すごいよね!」


なんだかとても嬉しそうに。


椿の学校では、コート内に残った選手が二人になって、その内のどちらかがボールに当たってしまうと試合終了というルールを適用してるそうだ。一人だけが残って、その一人を周りの人間達で集中攻撃するのが『残酷だから』という意見があったらしくて、一人だけを集中攻撃する形にならないようにということで今のルールになったらしい。


正直なところ、僕もそれは気にしすぎのような印象を受けるけど、そういう感覚が変わっていくのは人間の世界だけじゃなく吸血鬼の世界でもそうだから、変化していくこと自体は問題ないと思う。そうでなければ、ダンピールに対する誤った認識が改められないことになってしまうから。僕は、それは望まない。


『最後まで諦めない』


ということを重視するとしても、それは、


『残り二人になった時点で追い詰められている』


ことには変わりないわけで、そこから諦めずに逆転を目指すのであれば同じことだと思うけどな。


紫音しおんがやって見せたみたいに。


椿はさらに続ける。


紫音しおんくんね、それもすごく嬉しかったみたいで、うちに来た時にいっぱいお話してくれたんだ。こう、身振り手振りも入れながらね」


そう言っている椿自身が身振り手振りを入れて話してくれる。そんな姿が本当に愛らしい。


外見上はもう、身長も僕と並んでしまった椿。きっとすぐに彼女の方が年上に見えるようになるだろうな。


吸血鬼でありながら人間の子を持つというのは、そういうことだ。それをちゃんと理解しているつもりだったけど、少し複雑な気分になってしまうのも偽らざる気持ちかな。


それでも、彼女が健やかに育ってくれるのは嬉しい。


これが、親としての喜びなんだなと、改めて感じるよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る