ルドルフ

ただ、地下鉄の駅はすごく手が込んだ豪奢な作りだったけど、地下鉄の車両そのものは、ごくごく一般的なそれだった。


「そりゃまあそうか」


『駅が豪華だったから車両も』と少し思ってしまってた安和アンナも、そう呟く。


「あはは…」


悠里ユーリはそんな安和に苦笑い。


日本のように電車に乗ってる間に熟睡できるほど油断はできないけど、だからといって、日常的になにか大変な事件が起こるわけでもなく、僕達は目的の駅に到着した。ここでも、普通に人間達は暮らしてて人生を送ってる。それは、どこでも変わらない。


人間は、どこでも<人間>なんだ。


そうして地上に出てしばらく歩くと、少しくたびれた印象のある、よく言えば『歴史を感じさせる』建物が見えてきた。


「あれが、ここでの宿だ」


セルゲイの言葉に、


「コロンビアの時とかみたいなのはカンベン…!」


安和がしみじみ口にする。


「確かにね。さすがに僕もあれはないって思った」


悠里ユーリも思い出してまた苦笑い。


「大丈夫。見た目だけだよ。中はそれなりに綺麗だから」


セルゲイの言葉に、


「だといいんだけど……」


安和は心配げ。


でも、玄関をくぐりロビーに入ると、


「あ、よかった。まともそう」


ホッとした様子。


すると、


「やあ、セルゲイ。久しぶりだね」


セルゲイに似た感じの長身の男性が声を掛けてきた。ホテルの受付係だ。と言っても、一応はホテルとしても機能しているというだけで、先にも言ったとおり、ここはあくまで吸血鬼の互助組織の事務所が本来の役目だ。だから、何度も利用しているセルゲイはそれこそ顔馴染みだった。


「やあ、ルドルフ。元気だったかい? またここの勤務になったんだ?」


「ああ、去年からだ。今回、君が来ると聞いて楽しみにしていたよ」


「そうか。僕も会えて嬉しいよ」


安和を抱いたまま右手を差し出し、がっちりと握手を交わした。するとルドルフは次に僕を見て、


「ミハイルか? 大きくなったな。と言っても、覚えてないかもしれないが。君がまだ赤ん坊の時以来だからね」


笑顔を浮かべる。


「はい。よろしくお願いします」


言われたとおり、僕は彼のことを覚えていなかった。けれど、不思議と懐かしさも感じる。はっきりとした記憶としては思い出せなくても、吸血鬼としての感覚は覚えているんだろうな。


それから彼は、安和と悠里を見て、


「君達がそうか。なるほど、希望そのものを形にしたかのようだ。素晴らしい!」


彼も、安和と悠里が<ダンピール>であることは知っている。しかも、セルゲイの研究に協力してくれた一人だそうだ。


いわば、安和と悠里が生まれてこれるきっかけを作ってくれた吸血鬼なんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る