秋生の日常 その20

秋生あきおは、<ネタ>として以外に『空気を読め』とは言わない。


そもそも自分が他人の思う空気を読むつもりがないので、他人を自分に従わせるのもおかしいと思っているからだ。




ホームルームも終わり授業が始まる。


美織みおり麗美阿れみあは基本的に授業に集中するものの、美登菜みとなは集中力があまり長続きしないタイプなので、爪の手入れを始めたり、枝毛をカットし始めたりしてしまう。


今日も、<予備の筆箱>と称して鞄に入れてある方の筆箱に隠し持っていた小さなハサミを使って、枝毛を切っていた。


すると、


汐見しおみさん、授業中に枝毛を切るのはやめてください」


はっきりと教師にも聞こえる声で、美登菜みとなの斜め後ろの女子生徒が注意した。


すると、教師の方もさすがに授業中に枝毛の処理をしているのは見過ごせず、ハサミを取り上げて、


「これは預かっておくから、放課後、職員室まで取りに来るように」


と指導を行った。


<イジメ>は放っておかないものの、だからといって授業中の枝毛処理を見逃すわけでもない。好ましくないことをしていたのは美登菜の方だから。


声を上げた女子生徒も、それが分かっていて教師に聞こえるように言ったのだ。


はっきり言って<嫌がらせ>の類ではあるものの、さすがに今回は美登菜に非がある。そもそも、女子生徒のしたことも何か法律上の問題があるわけでもない。


『イジメはよくない!』


と考えるあまり、今回の美登菜のような事例でまで注意すらできないというのはさすがにおかしいだろう。


もっとも、声を上げた女子生徒は、ホームルームを始めるために担任が教室に入ってきても一番最後まで席に着かなかった生徒ではある。


『お前が言うな!』


の典型ではあっても、この辺りは判断が難しい。秋生も、敢えて口出しはしなかった。


今回ばかりは注意されても仕方ないということで。


その一方で、授業の後、


「もしよかったら、職員室まで一緒に行ってあげようか?」


美登菜に声を掛けた。


すると美登菜は、


「あ、ううん。大丈夫。悪いのは私だしさ」


素直に自分の非を認め、尻拭いも自分ですることにした。


ただこれも、後で秋生が慰めてくれるのが分かっているからできるというのも事実。


それでも、


『自分は悪くない!』


などと言い張って反抗するのもいる中でちゃんと認められるのだから、それ自体は好ましいことだと思われる。


秋生は、彼女達のそういう部分も認めていた。


美登菜みとな、かわいそう……」


美織は単純に呼び出しを食らった彼女に同情しているが、麗美阿は、


「授業中だから、仕方ないよ」


とも言っている。


それぞれがちゃんと自分の考えを持っているのもいいと思えたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る