そんなこともあったなあ

『だけど、椿は、冠井かむらいとかいうのに付きまとわれたりしたんだよね? それについてはどうなの? これは『類は友を呼ぶ』っていうのとは違うよね?』


恵莉花えりかはアオにそう問い掛ける。


確かに、『類は友を呼ぶ』のなら、椿が冠井迅かむらいじんに絡まれたのはおかしくないだろうか? と感じるのは当然の疑問だろう。


けれど、そんな<重箱の隅をつつくような質問>にも、アオは焦ることも感情的になることもない。なにしろ同じ疑問は、アオ自身も抱いたことがある。そしてその答えはすでに得ている。


だから答える。


「もちろん、まったく違うタイプの者同士が関わり合いになることもあるよ。そういう人に絡まれたりってこともある。


けれどそういうのは、相手が異様な執着でも見せない限りは、クラスが違ったり学校が違ったりすると縁が切れてしまうことが多いんじゃないかな?


椿にとっての冠井迅かむらいじんって子のような事例も、六年になってクラスが違ったりしたら、さらに中学に進級してもっとあの男の子の人間関係が広がれば、


『そんなこともあったなあ』


っていう<ただの記憶>になって、頭の片隅に追いやられてしまう程度のものだったんじゃないかな? <初恋>とか言われるものってだいたいそんな感じで終わるよね?


あの男の子の場合も、結局はそういう形で終わっちゃう話だったんだと思う。


<暴力>さえなかったらだけど……


あの男の子はさ、ただの<甘酸っぱい思い出>で終わるはずだったそれを、暴力で台無しにしちゃったんだと思う……」


「……」


アオの言葉に、恵莉花も言葉を失う。


それでも、冠井迅かむらいじんの事例の場合は、自身の暴力を、


<好ましからざるもの>


として反省できれば、その時点で終わっていたはずだった。


冠井かむらい家はそれをせずに、自分達の行いを正当化しようとしたことで話が大きくなってしまっただけでしかないということだと思われる。


アオは続ける。


「何度も言うように、人間は完璧じゃない。これは、人間だけじゃなくて吸血鬼やダンピールも同じだと思う。


だったらさ、自分以外の人達が吸血鬼やダンピールも含めて、欠点とか自分とは合わない部分があるってことでいいと思うんだよ。


でも、その中でも、自分にとって一緒に駄目な部分を乗り越えていこうと思える相手がいたらさ、手を取り合って生きていけばいいと思うんだ。


だけどそういう相手に出逢うのは簡単じゃない。でも他人に押し付けられるのも嫌だ。そう思うんだったらさ、出逢えない限りは結婚しなくていいよ。別に結婚しなくたってこうやって私達で力を合わせて生きていけばいいじゃん」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る