第4話 Lapis-Lazuli

___________________Lapis-Lazuliラピス・ラジュリ



by. 中川 真也ナカガワ シンヤ





その日俺はいつものように外来で仕事をしていた。


午前の最後の患者を診終わって、ホッと一息ついた時だった。


胸ポケットに入れていたスマホが振動した。


「はい、中川です。」


「俺だ、蒼だ!

 女が意識がなく倒れていた。

 このまま、お前の病院に運ぶから診てくれ!」


「ハッ!どういう事だ。女!?意識がない!?」


「もう直ぐ着く。何処に行けば良い。」


「裏の救急外来に来てくれ!」


「分かった。」


そう言うとブチっと電話は切れてしまった。


電話の相手は、友人の氷室 蒼ヒムロ ソウからだったが、意識の無い女を

診てくれという。


分からないことだらけだが、一先ず救急外来に氷室が来る旨を伝え俺も

すぐさま向かった。


俺が救急外来について5分後、蒼がコートに包まれた女を抱えて飛び込んで来た。


普段、全く感情を出さず、何にも関心がなさそうに冷めた表情をするこの男が、

焦った様子で女を抱えている姿に俺は驚きが隠せなかった。


「ど、どうしたんだ!」


「女が倒れて意識がない。

 脈はあるが、弱い気がする。」


女を見ると一見してあまり状態が良くないのが分かる。


「分かった。俺に任せろ。」


「頼む。」


蒼は俺に頭を下げて、待合室に向かった。


女を診ると外傷はない、身体的な問題は特に見当たらない。


ただ、意識が戻らなければなんとも言えないが、衰弱している事は

ハッキリしているので、点滴で様子を見ることにした。


処置を終え、女の病室が決まると蒼を探す。


待合室を見回しても蒼の姿は何処にもなかった。


“外か・・・?”


俺は中庭に向かった。



中庭を見渡すとベンチに腰掛け川沿いの桜を見ている蒼がいた。


「蒼、こんな所にいたのか、探したぞ。」


俺は手に持っていた缶コーヒーを蒼に渡しながら女の状態を説明した。


今まで浮いた話のひとつもない蒼に女!


きっと大事な存在なのだろうと思っていれば、俺の説明にもいまいち反応が薄い?


「ところで、彼女とはどういう関係なんだ?」


「関係なんて無い。初対面だ。」



「ハ~!?初対面ってどういう事だよ。」


「海を散歩してて倒れているのを見つけただけだ。

 俺も初めて見る顔なんだ。」


「そ、そうなのか・・・。」


蒼は全く関係のない赤の他人だと言うが、この時の俺には、この二人の出会いが

蒼を変えてくれるかもしれないという予感めいたものがあった。


だから、蒼に女の病室に寄ってから帰ることをすすめた。


次の日、俺は何も言ってないのに蒼は病室に顔を出していた。


そして、彼女が目を覚ました。


蒼を病室に残し診察していくと彼女には記憶がなかった。


俺は彼女に一つの提案をした。


「あなたの状態ですが、外傷などはありません。

 声は時間と共に元に戻るでしょう。

 問題は体の衰弱が激しいのと、記憶を失っていることです。

 何も分からない中、一人は不安でしょう。」


俺の言葉に彼女は泣きそうな顔を俺に向けた。


「先程、あなたの病室にいた男は私の友人で、あなたが海で倒れている

 のを発見して助けたものです。

 多分、あいつはあなたの助けになるような気がします。

 今の状況をあいつにも話して協力してもらうのは、どうでしょう?」


女は頭をコクンと下げ同意の意思表示をした。



病室に戻り待っていた蒼に今の状況を話すと、俺の予想通り彼女の力になって

くれるという。


やはり、今までの蒼とは何か違う。


人を寄せ付けないように過ごしていたのに、彼女に対しては自然と受け入れている。


そして、蒼自身はそんな自分の変化に気づいていないようだった。


やはりこの二人の出会いは、蒼を心の闇から救う希望なのかもしれない。



俺はこの名も知らぬ彼女にいちるの望みを託した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る