第37話 俺と後輩が母さんのお見舞いをした件について

「うう。ちょっと、緊張してきました」

「なんで、母さん相手に今更緊張するんだよ」


 病院の受付にて、そんな会話を交わす俺たち。

 母さんが入院してから、半月とちょっと。

 1週間に一度はこうしてお見舞いのために病院を訪れている。

 そして、どういうわけか、つむぎは緊張しているようだ。


「でもですね。今の私は鈴木家の食卓を任されているわけでして」

「別にそんな事でどうこう言わないのわかってるだろ?」

「それはそうなんですけど……」


 どうやら、食事を任されているせいか、必要以上に気負っているらしい。

 そんな様子が微笑ましくて、なんとなく髪を撫でてみる。


「なんか、えにしちゃんに撫でられるの、久しぶりですね」


 心なしか、嬉しそうにそんな事を口にする紬。


「そういえば、そうだったかもな」

「小学校以来ですよ」

「そんなに昔だったかな」

「緊張した時に、よくこうしてくれましたよね」

「昔のお前、本番に弱かったからなあ」


 こいつは昔からしっかりしていたが、どういうわけか、大勢の前で話す時とかには、やけに緊張する事が多かった。そういう時に、髪を撫でると落ち着くものだから、緊張する時はそうして落ち着ける事がよくあった。成長するにつれ、そういう機会は減っていったのだけど。


 そんな事を話していると、面会の準備ができたらしく、病室に案内される。


「いらっしゃい。縁。紬ちゃん」


 少し余裕のある個室で、母さんが待っていた。

 表情はいつも通りで、のほほんとした笑顔だ。

 点滴のチューブが片腕についている以外は、外見には異常は見当たらず、いつも通りに見える。


「こんにちは。おばさん」

「あらあら、紬ちゃん。わざわざお見舞いにありがとうね」

「いえ。私も、食卓を任されている身ですから」


 いつの間にか緊張が解けていたのか、受け答えは普通だった。


「それで、経過はどう?」

「検査の結果次第なんだけど、今週末くらいには退院できそうよ」

「それは良かったです」


 ほっと胸をなでおろす紬。

 だいたいの経過は俺から聞いていたものの、不安だったのだろう。


「紬ちゃんもありがとうね。色々大変でしょ?」

「いえ。縁ちゃんも協力してくれてますし、これはこれで楽しいですよ」


 朗らかに答える紬。なんだかんだ言って、俺(と父さん)のために食事を作れるのが嬉しいらしく、紬はいつも頑張ってくれている。


「それで、どう?紬ちゃんの食事は」

「美味いな、うん。嫁に欲しいくらいだ」

「また、そうやってからかうんですから」


 にやけた表情を抑えきれていないのがまた可愛い。

 それならと、ふと思い出したネタを話してみる。


「子どもが出来たらとか妄想してたのは誰だったかなー?」

「そ、それは!おばさん。冗談。冗談ですからね!」


 慌てて母さんの前で弁解する紬。実に弄りがいがある。


「あらあら。もう孫ができちゃうのかしら、ふふ」

「確かに、俺たちに子どもが出来たら、母さんにとっては孫か」

「もう、知りません!」


 ぷいとそっぽを向く紬。からかい過ぎたのか、拗ねてしまったようだ。


 その後も、学校や家での様子を、紬の事をからかいながら話して、たっぷり1時間もお見舞いしてしまった。


◇◆◇◆


「あー、楽しかった」


 病院からの帰り道。


「今日の縁ちゃん、ちょっといじわるですよ」


 からかい過ぎた事を根に持っているのか、そんな事を言ってくる紬。

 そう言いながらも、つないだ手を離そうとはしない辺り、機嫌はいいらしい。


「おまえが可愛い反応してくれるから、ついからかいたくなるんだって」

「もう、その手には乗りませんから」


 そんな、どうでもいい事を喋りながら、夕焼け空の中を歩く。

 夏が近づいて来たせいか、もう18:00だというのに、まだ空は明るい。


「でも、今週いっぱいなんですね」

「ん?」

「いえ。縁ちゃんのご飯作れるのが、今週いっぱいなのが、ちょっと寂しいなって」

「……」

「あ、す、すいません。おばさんが退院できるのに、こんな事を言って」


 慌てて訂正しようとする紬に、


「なあ、ちょっとお願いがあるんだが」

「え。どうしたんですか、急に」

「その。おまえの、手作りの弁当を食べたいんだけど」


 健全な男子高校生なら、誰でも「彼女の手作りお弁当」を夢に見るだろう。


「彼氏の方から料理をねだるなんて、図々しいですよ」


 そんな事を言いながらも、嬉しそうだ。


「いやなら、別にいいけど」

「いえ。作ります。ぎゃふんと言わせてあげますから」

「料理の腕はよくわかってるから、それはないと思うけどな」

「食費的な意味でですよ」


 大真面目な表情と声色でそんな事を言う紬。

 さすがに彼氏としては腕によりをかけたものを食べたいんだが。


「おいおい。そこで節約してどうするんだよ」

「冗談です」

「おまえな」

「確かに、からかってみるのもたまにはいいですね」


 一本取った、とばかりに楽しそうな紬。


「とにかく、期待してるから」

「はい。腕によりをかけて作りますよ」

「その意気だ」

「でも、ありがとうございます」

「何が?」

「色々とですよ。さっきの事も」

「まあ、それくらいはな」


 ただ、こいつのことを寂しがらせたくなかっただけだ。

 礼を言われる程のことじゃない。


 しかし、なんていうか。


「おまえ、意外と尽くすタイプだったんだな」

「別にそれほどでもないと思いますけど」

「いやいや。お前ほど尽くすタイプはそうそう居ないって」


 付き合いがあるとはいえ、ヨソの家の食事当番を買ってでるなんて彼女、

 そうそう無いだろう。


「そうでしょうか」

「そうだって」

「でも、私、全然尽くせてない気がしますけど」


 なんだか不満げな様子の紬。


(自覚がないのも困りものだな)


 そんな事を思いながら、帰路についたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る